2017年2月の記事一覧

学習発表会

今日は「大河内っ子学習発表会」でした。
保護者の皆さんのほか、地域の方々にもたくさん観覧いただきました。どうもありがとうございます。

児童10名全員での合奏「これが私の生きる道」、全校合唱「風になる」のほか、なわとびや跳び箱、長縄などの体育発表、そして劇「ザ・ピーチ」と盛りだくさんの内容でした。
また、それぞれのクラスの発表は、1・2年生は寸劇や歌、鍵盤ハーモニカの演奏、3・4年生は朗読とリコーダー、総合的な学習の時間に調べた椎葉村についての発表、5・6年生は,草川小との交流や修学旅行についての発表をしました。
  
  
小学生の発表のほかに、保育所生の踊りやお父さん方、お母さん方、先生方の発表もありました。
  
  
  
ご来場くださいました保護者の皆様、大河内地区のみなさまに大きく成長した姿をご覧いただけたのではないかと思います。
0

児童集会(1・2年の発表)

今回の児童集会は1、2年生の担当です。
最初に、あまんきみこ作の「きつねのおきゃくさま」を劇にして発表しました。
1年生のSくんがひよこ役、2年生のSくんがきつね役、もう一人の2年生Nくんはナレーター役で、おおかみやうさぎ、あひる役は3,4年生が友情出演しました。
みんなせりふの言い方がとっても上手で登場人物になりきって演じていました。
  
  
そのほか、「上を向いて歩こう」の歌や鍵盤ハーモニカの演奏など、これまでの練習の成果を十分発揮してくれました。
日曜日(26日)の学習発表会では、おうちの方や地区の皆さんに大きく成長した姿を見せてくれるのではないかと思います。
0

椎葉村生涯学習フェスティバル

19日(日曜)、村開発センターで「第28回生涯学習フェスティバル」が開催され、その中で、「人権作品にコンクール」の表彰もありました。
本校からは、人権標語の部で1年生のSくん、硬筆の部で2年生のNくんが優秀賞に入賞し、教育長さんから賞状を授与されました。
  
その後開かれた、「子どもの声を聞く会」では、6年生のAさんが「私の挑戦」という題で、4月からの中学校生活に向けての決意を堂々と発表してくれました。
  
今回のような形式での意見発表は本年度限りで、来年度からは役場にある議会場での発表となるそうです。
0

学校 新入学児童説明会

今日は、「新入学児童説明会」がありました。
また、保護者の皆さんに入学に向けての説明をしている間に、児童全員で「なかよしパーティー」をしました。
計画を立て、準備してくれたのは1、2年生で、パーティーの進行や遊びの説明などもとても立派にできました。
  
  
この後は、みんなで給食を食べたり、昼休みに運動場で「けいどろ」をしたりしました。
新1年生が入学してくるのをとても楽しみにしている子どもたちです。
0

大河内小「弁当の日」

年に4回実施されている弁当の日。今回が本年度の最後です。
今回のテーマは「自分の弁当に名前をつけよう」でした。
食べる前にお弁当発表会を行い、一人ずつ「弁当の名前」、「工夫したこと」、「難しかったこと」を発表しました。
 
どのお弁当も栄養のバランスや彩りを考えた力作でした。回数を重ねるたびに上手になっています。
  
  
  
今朝はとても寒かった(マイナス7.5度)ですが、みんな早起きをしてがんばりました。
保護者の皆様のご協力により、充実した「弁当の日」となりました。
ありがとうございました。
0

雪 大雪

朝学校に来ると、昨晩から降り出した雪で一面の銀世界でした。
  
朝の気温はマイナス2.5度とそれほど低くなかったですが、その後気温は上がらず一日中氷点下でした。
保育所の子どもたちも小学生も雪だるま作りや雪合戦と、とても元気です。
  
今日は、下校バスが雪のため運休となったので、授業を5時間目まで行い、保護者の皆さんに迎えに来ていただきました。
0

花丸 雛飾り

椎葉村にお住まいのUさんより豪華な「雛飾り」をいただきました。
最上段の「お殿様」と「お姫様」をはじめ、2段目の「三人官女」、3段目の「五人囃子」・・・、7段目まである本格的な七段飾りです。
とても40年以上前のものとは思えない立派なものです。きっと大切に使っていらっしゃったのだろうと思います。
  
雛飾りの前で、子どもたちが、「あかりをつけましょ、ぼんぼりに・・・・・」と、歌「うれしいひなまつり」を歌いながらながめていました。
3月3日のひな祭りにちょっと早い贈り物となりました。
0

バス スキー遠足に行ってきました

2月3日、本校恒例の冬のスキー遠足に行ってきました。
場所は、九州最南端にあるスキー場、「五ヶ瀬ハイランドスキー場」です。
早朝7時20分に学校を出発、スキー場に到着したのは9時ちょうど。早速スキーウェアに着替え、ゲレンデに。
バスの運転手さんが、「こんなによい天気なのは珍しい!」と言っていたとおり、雲一つない真っ青な空の下、スキーを楽しみました。
  
  
経験豊富な6年生3名は、準備運動が終わるとすぐに「パラダイスコース」へ。
まだ、パラダイスコースに出ることができない子どもたちには、今回、スキーインストラクターの方にレッスンをお願いしました。すると、午後にはパラダイスコースで滑れるようになるまで上達し、スキーの楽しさを十分味わうことができました。
0

豆まき

今年の「節分の日」は明日2月3日ですが、明日が遠足のため、一日早く「豆まき」をしました。
  
  
一人ずつ「早起きが苦手な鬼」「忘れ物鬼」「いざというときに集中しない鬼」など、自分が追い出したい鬼を発表した後に「豆まき」をしました。
みんな鬼退治がしっかりできるといいです。
0