2021年4月の記事一覧

参観日

4月21日(木)に本年度最初の参観日を行いました。
たくさんの保護者の方に参加いただきました。
ありがとうございます。子どもたちも新しい学年になり、
胸躍らせて、学習に取り組んでいる様子が見られました。

3・4年生は算数の授業でした。
(保護者の皆さんも子どもたちと一緒に考えてました。)


1・2年生は、生活科の授業で自己紹介や学校のことを
学習していました。
(1年生にとっては、最初の参観日、保護者のみなさんも
どきどきだったでしょうか。)

5・6年生は、外国語の授業でした。
(ALTのジュリー先生も一緒に教えて下さいました。)


参観授業のあとは、学校経営方針説明会を行いました。
保護者みなさまに学校の取組などを説明しました。
これからもご協力よろしくお願いします。

この日は、午後からも家庭訪問でした。終日ありがとう
ございました。
0

こいのぼり設置

15日(木)に大河内小PTA恒例のこいのぼり設置を
行いました。

まずは下準備。(この姿、毎年見ているような・・・)

気を付けながら川原に下りていきます。


協力してこいのぼりを結んでいきます。

みんな何を見ているの?・・・

しっかりとひもを固定するのも大切な作業です。

今年も素敵なこいのぼりが設置できました。

子どもたちが頑張っている様子をこいのぼりも見てくれる
ことでしょう。
0

歓迎集会ウィーク

今週は、歓迎集会ウィークです。
まずは、14日(水)ALTのジュリー先生との歓迎集会です。

まずは、子どもたちが1人1人ジュリー先生に自己紹介を
しました。高学年は、英語で自己紹介できていました。
さすがです。

次に、ジュリー先生からの自己紹介です。日本語で自己紹介
してくださいました。ジュリー先生の日本語の上達の早さ
目を見張るものがあります。


最後にみんなで英語の歌を歌いました。
「ヘッド、ショルダー、ニー、トゥー・・・」おそらく
みなさんが知っている曲です。楽しく歌って踊ることが
できました。
(校長先生もノリノリです。)
ジュリー先生、今年も1年間よろしくお願いします。

次は、1年生歓迎集会です。15日(木)に行いました。

3人の1年生。入学式よりは緊張していないかな?

2年生から6年生までが自己紹介をしました。

1年生は、インタビュー形式で自己紹介をしてもらいました。


最後にみんなで王様じゃんけんをしました。みんなで楽しく
活動できました。
(王様になれずに悔し涙を流した場面もありましたが・・・)
1年生もどんどん学校生活に慣れてきています。
0

入学式

4月12日(月)に入学式が行われました。
3名の新入生が入学しました。
あいにくの天気でしたが、かわいい1年生の入学で
学校がこれまで以上に明るくなりました。

新入生の入場です。(少し、きんちょうしているかな?)

しっかりと、校長先生や来賓の方の話を聞いていますね。


校長先生から教科書、教育委員さんから絵の具セットを
いただきました。

来賓の方にも温かく見守っていただきました。

2年生から6年生の歓迎の言葉です。学校の楽しさをみんなで
伝えることができました。

保護者のみなさん。ご入学おめでとうございます。

新入生の退場です。(終わってホッとしたかな?)

最後は、みんなで記念撮影。明日から14名の大河内っ子で
頑張っていきましょう。
0

新任式、始業式

4月7日(木)令和3年度がスタートしました。
11名の児童が全員そろってのスタート。本年度も
よろしくお願いします。

始業式の前に新任式が行われました。本年度3名の先生方が
大河内小学校へ赴任されました



3名の先生方から挨拶をいただきました。

代表児童から3名の先生方へ歓迎の言葉です。

新任式の後は、子どもたちの待ちに待った担任発表です。
(予想通りだったでしょうか?それとも・・・)



始業式のスタートは、児童代表の作文発表です。
3人とも新しい学年になって、希望があふれる作文発表でした。

校長先生から、「命」「心」「夢」大事にして欲しい3つの
ものについての話がありました。



始業式の後、学習面・生活面・保健体育面について担当の
先生から話がありました。
0