2020年1月の記事一覧

調理員の方との交流給食

1月23日(木)に調理員の方との交流給食が行われました。

校長先生が調理員の方の紹介をして下さいました。



調理員の方と楽しく食事をすることができました。


子どもたちの質問にもとても分かりやすく答えてくださいました。
「なるほど~」という答えがたくさんありました。






調理員の方にいつもの感謝の気持ちを込めて感謝状を渡しました。

最後に全員で記念撮影です。
これからも、おいしい給食よろしくお願いします。
0

生産者の方との交流給食

1月22日(水)に生産者の方との交流給食が行われました。

司会は、給食委員会の児童です。

校長先生が生産者の方の紹介をして下さいました。



生産者の方とも楽しく食事をすることができました。
ALT訪問もあったので、カイリー先生も一緒です。



子どもたちの質問にもとても分かりやすく答えてくださいました。









生産者の方にいつもの感謝の気持ちを込めて感謝状を渡しました。



都合により欠席された方の分は、孫に当たる児童が代理で
受け取りました。

最後に全員で記念撮影です。これからもよろしくお願いします。
0

給食感謝週間

1月20日(月)から1週間、給食感謝週間になっています。
全国学校給食感謝週間は、1月24日(金)から1月30日(木)
ですが、行事等の関係で今週行うことにしています。
さっそく、養護教諭の先生が、給食時間に給食の歴史等について
分かりやすく説明して下さいました。

養護教諭の先生がプレゼンを使って分かりやすく話をして、
くださいました。


給食をたべながらしっかりと聞くことができました。

給食に関わっている生産者の方、物資を配達される方、
調理員の方など、全ての方に感謝しておいしくいただきましょう。
今週は、22日(水)と23日(木)に生産者や調理員の方との
交流給食も計画されています。
0

音読集会

1月17日(金)に3~6年生、1月20日(月)に
1・2年生の音読集会が行われました。国語の学習等で
勉強した、物語文や説明文の好きなところを暗唱します。
毎回、声の大きさや間の取り方、気持ちを込めてなど評価を
して、成績が優秀だった子どもたちを表彰します。
子どもたちも、表彰されることを目指して頑張って練習して
いました。



1年生の発表




2年生の発表

3年生の発表

4年生の発表


6年生の発表

全員しっかりと発表することができました。回を重ねるごとに
堂々とした発表になっています。
0

避難訓練(火災)

1月16日(木)に火災の避難訓練が行われました。
地域の消防団の方にも協力をいただいて、行うことが
できました。ご協力ありがとうございました。

全員真剣に避難することができました。避難の放送があって、
1分程度で避難できました。

協力いただいた地域の消防団の皆さんです。


まず、粉末消火器の使い方を教えていただき、体験しました。

みんな真剣に見ています。保育所生も一緒に参加しました。


次に、林野火災などに役立つジェットシューター(背負い式
消火水のう)の紹介と使い方を説明してもらいました。






ジェットシューターの体験もしました。なかなかできない
経験だと思います。

その後、担当の先生から火事防ぐために大切なことなど
話がありました。

最後に校長先生から避難訓練のまとめと阪神淡路大震災の話と
関連させて、「自分の命は自分で守る」ということについて
話がありました。

教室に戻る前、消防自動車を見せてもらいました。いろいろな
工夫がされていました。
とても充実した避難訓練になりました。
0

参観日

1月10日(金)に参観日が行われました。3学期最初の
参観日でした。お忙しいなか参観いただき、ありがとう
ございました。


1・2年生は算数の授業でした。複式の授業です。

2年2組の授業の様子。国語の学習でした。

3・4年生は、ネットやゲームの影響についての学習です。

6年生は、理科の授業でした。てこのはたらきの学習
でした。
子どもたちは、一生懸命頑張っていました。

椎葉村内でインフルエンザがはやっているようですが、
大河内小の子どもたちは元気です。
0

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1月6日(月)3学期の始業式を行いました。
月曜からのスタートで子どもたちの様子が心配でしたが、
全員元気に登校できました。それが1番です。

2年生の作文発表。2学期までの自分を振り返り、しっかりと
3学期の目標を立てていました。

6年生の作文発表。自分の目標と残りの小学校生活で頑張り
たいことをしっかり発表できました。

校長先生からは、植物の成長にたとえて3学期は大きな実と
種をつくる学期という話がありました。これまで頑張って大きく
咲かせた花を次につなげて欲しいですね。また、干支の話も
ありました。

令和2年最初の校歌。元気に歌います。
始業式の後、それぞれの担当の先生から話がありました。

学習面。学習発表会に向けて頑張りましょう。

生活面。「無言清掃」「時間」「あいさつ」をしっかり
頑張りましょう。

体力面。体力アップタイム頑張りましょう。

健康面。規則正しい頑張りましょう。
0