2016年7月の記事一覧

椎葉村小体連水泳大会

第24回椎葉村小体連水泳大会が椎葉小学校プールで開催されました。
本校からは、5年生1名、6年生3名が参加しました。
  
  
成績は次のとおりです。
 ○ 6年女子 25m自由形 第2位 
 ○ 6年女子 50m自由形 第1位 
 ○ 6年女子 25m平泳ぎ 第1位 
 ○ 6年女子 50m平泳ぎ 第1位 
 ○ 6年男子 25m平泳ぎ 第3位 
 ○ 男女混合100mリレー 第3位 
 
 6月から約1か月の体育学習をはじめ、特別練習の成果が十分に発揮できた大会になりました。4名の子どもたちは、よく頑張ってくれました。自慢の子どもたちです!
0

1学期の終業式

今日で1学期が終了です。全校児童10名全員、無欠席で過ごせた71日でした。

1校時には、体育館で終業式を行いました。
2年生Nくん、4年生Hさん、6年生Yくんが、1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。
3人とも、内容を覚えて、しっかり述べることができていました。
  

校長先生から毎学期一人に贈られる「MVC」をはじめ、今学期いろいろなところで活躍を見せてくれた子どもたちの表彰などを行いました。
  
  
  
各教室では、担任の先生から「あゆみ」が配付されました。
  
明日から、38日間の夏休み。子どもたちは、家庭や地域で過ごすことになります。子どもたちを地域全体で見守っていただけると助かります。
0

1・2年生が保育所で発表

1,2年生3名で保育所を訪問し、国語で学習した「おおきなかぶ」の紙人形劇を披露しました。
  
発表前から、保育所の園児たちは興味津々。
1年生のSくんの「うんとこしょ、どっこいしょ。」「おじいさんは、おばあさんをよんできて・・・・、おばあさんは孫をよんできて・・・・・・。」の台詞にあわせて、ペープサートを動かします。
最後に、猫がねずみをよんできて、大きなかぶが抜けると大きな歓声が上がりました。

台詞をすべて覚えて発表していたSくんです。
小学生になり大きく成長した姿を保育園の先生や園児たちに見せることができました。
0

プール納会

本日7月19日に「プール納会」を行いました。
プール開きのときの「泳力調査」の結果をもとに、これまで練習を重ねてきた成果を発表しました。
  
  
一人一人、できるようになったことを宣言した後、自分の限界に挑戦しました。
その結果、泳力調査で、5メートルだったHさんが30メートル、6メートルだったTくんが30メートルなど、自分の立てた目標を見事達成することができました。
0

宿泊学習

7月14日(木)~15日(金)は、1~6年生全員で1泊2日の「宿泊学習」でした。
場所は大河内地区にある「九州大学宮崎演習林」です。
連日の大雨で、実施できるか心配されましたが、午前中には雨も上がり、予定したプログラムをすべて実施することができました。

最初の活動は「演習林の散策」です。本年度は「栂の木歩道」に行きました。
演習林の職員の方々から、樹木や草、虫などの説明を受けながら1時間半くらい山歩きをしました。
  

演習林宿舎に戻ってからは、夕食の準備。自分たちで、カレーライスやサラダを作って食べました。
夜には、光に集まってくる虫を観察する「ライトトラップ」をやりました。
ミヤマクワガタやヒラタクワガタ、ノコギリクワガタなどの性質についてくわしく教えていただきました。
  
  
2日目は、朝食を食べ、お世話になった演習林宿舎の清掃などを行い、みんなで歩いて登校しました。
全校児童10名の協力する姿、進んで役割を果たす姿が見られた2日間でした。
協力いただいた、九州大学宮崎演習林の職員の皆様、どうもありがとうございました。
0

1学期最後の参観日

今日は、1学期最後の参観日でした。
2校時に、全学年授業を参観していただきました。
1,2年生は、音楽です。歌を歌ったり、音楽に合わせて身体表現をしたり、合奏したり、たっぷりと音楽を楽しみました。
  
3、4年生も、音楽です。早口ことばにふしをつけたり、リコーダーの演奏をしたり、創意工夫しながら、音楽を楽しみました。
  
5、6年生は、国語です。タブレットを活用して、夏の季語を探し、俳句作りをしました。
  


4校時には、保護者と児童いっしょに「学校保健委員会」です。
  
今日のテーマは「メディアとの上手な付き合い方」です。養護教諭の安藤先生から、メディア漬けの生活による影響についてのお話を聞いた後で、「メディアコントロールにチャレンジしよう!」ということで、親子で話し合い、夏休みのルールを決めました。
参観いただいた保護者の皆様、学校評議員の皆様ありがとうございました。
0

小崎小学校との2校間交流

本校は、同じ村内の小崎小学校と交流学習をしています。本年度は、小崎小学校が会場となりました。
3校時は、雨のため予定していた「カヌー体験」は実施できませんでしたが、ビニルハウス内に設置されたプールで「水中運動会」を行いました。
  
じゃんけん列車や、玉入れ、宝探しやリレーなど、学校対抗の競技に大盛り上がりでした。

4校時は、1・2年生は音楽、3~6年生は体育の学習でした。
いつもよりお友達が多いので、普段できない種目に取り組むなど、みんな楽しそうに活動していました。
  
  
いつもより多くのお友達といっしょに、たっぷりと体を動かし、大満足な一日となりました。
小崎小学校の皆さん、どうもありがとうございました。

0

5・6年生の発表(児童集会)

7月7日、今日の児童集会は5・6年生の発表でした。
  
発表内容は、
 ○ 名前や誕生日、出身地、好きな食べものを英語で紹介
 ○ 交流椎葉の紹介
 ○ 理科で学習した植物のつくりとはたらきについて
 ○ 社会科で学習した歴史上の人物について
 ○ 暗唱した詩の音読
 ○ 歌「明日を信じて」    でした。
発表後には、発表を聞いた児童が感想を述べることになっています。
今日は、1~4年生全員が、5,6年生の発表のよさ、工夫していた点などについて感想を述べることができました。
0

学校訪問

7月6日に、北部教育事務所と椎葉村教育委員会の先生方による「学校訪問」がありました。
2校時には、学校経営の説明や協議を行い、3校時には、1,2年生担任の芳野先生による算数科の研究授業がありました。
  
  
1年生は「20までの数」、2年生は「かさ」の学習でした。1年生は、数直線のきまりを見付け、数直線上の数を正確に読んだり、かいたりできるようになりました。2年生は、かさのたし算やひき算の計算方法を、図を使って説明することができていました。

4校時には、3・4年生と5・6年生も、複式指導による算数科の授業を見ていただき、授業後には、一人一人授業について、今後どのような指導を行っていけばよいのか、アドバイスを受けました。
(本日実施した授業の指導案は、学校メニューの「主題研究」に掲載しています。)
  
北部教育事務所及び椎葉村教育委員会の先生方、どうもありがとうございました。
0

七夕飾り

今日は、児童全員で「七夕の飾り付け」をしました。
願いごとを書いた短冊や、折り紙で作った飾りを竹に結びつけました。
  
今年は、これまでになかった新しい飾りもあり、とても華やかなものになりました。
0