2023年9月の記事一覧

2023/9/29 発表会

体育振興指導教員の先生の授業も最後となりました。

最後の授業は、マット運動の発表会です。

2種類の技を連続でやります。手の付き方、膝の伸ばし方、練習してきたことを思い出しながらやります。

側転も決まりました。最後のポーズもビシッ。

マットを降りて、次の人に合図を送るまでが演技です。これも教えてもらいました。しっかりできています。

体育振興指導教員の先生。楽しく、新しい運動体験をさせていただき、ありがとうございました。

0

2023/9/28 うれしい!うれしい!

最近の昼休みはティーボールをするのがはやりです。みんなでベースやバットの準備します。

準備をしている運動場の奥に、あるものが完成しました。

ブランコです!

新品のブランコは大人気!かわるがわるみんなで乗ります。

うれしいです。気持ちいい!

0

2023/9/27 いよいよ試合!

タグラグビー。いよいよ試合です!礼に始まり礼に終わります。

随所にラグビーらしい動きが見られます。パスも、タグを取るタックルも慣れてきました。

試合の間には作戦会議。熱心に話します。

練習してきた「タグを取られている間にパス」もしっかりできています。

ナイストライ!チームプレーがつながった得点はうれしいね!

 

0

2023/9/26 秋祭り

秋分の日に、大河内八幡神社の秋祭りがありました。

鳥居が新しくなって初めての祭りです。材は、大河内の山から切り出されたマキの木だそうです。

子どもたちの臼太鼓踊りもいいのですが、大人の臼太鼓踊りはやはり迫力が違います。

鶏の尾羽でつくられた飾りも見事なものでした。子どもたちも、自分で太鼓を叩くように拍子をとっていました。

最後は、近くのお墓で打ち収めをして終わりました。お父さんの太鼓を叩かせてもらう一場面もありました。いろいろな祈りとたくさんの歴史がつまった臼太鼓踊りでした。

0

2023/9/25 なつかしい方も多いのでは?

タグラグビーを教えてくださっている体育振興指導教員の先生には、マット運動も教えてもらっています。

側転です。低学年も自分なりに挑戦します。脚をピンと伸ばすのが難しいですよね。

開脚前転と開脚後転。ホームページをご覧の大人の方々も、小中学校時代に挑戦されたことでしょう。

マット運動の「回転する」という経験は、体を思い通りに動かす感覚を鍛えてくれます。子どもはどんどん吸収していきます。

0

2023/9/22 お仕事終わりに ありがとうございます

本格的に着付けをして、臼太鼓踊りの練習をしました。お家の方や保存会の方に着付けを手伝ってもらいます。

完成。

 

先生たちも準備をします。当日は、子どもたちと一緒に踊ります。

保存会の方々は、それぞれのお仕事を終えて集まってくださいました。夜7時過ぎです。

 

子どもたちにとって、とてもありがたい練習の機会となりました。

0

2023/9/22 予行練習

運動会の予行練習をしました。

当日は応援合戦もありますが、お互いにまだまだ手の内は明かしません。今日はほどほどにしておきます。

保育所生のダンス。こちらは、今日も全力です。本番でもかわいいダンスが見られそうです。

湿度も高く、日差しも強かったので、こまめに水分補給をします。校長先生を囲んで小休止。

暑い日でしたが、保育所生と一緒にとてもいい練習ができました。

0

2023/9/21 いよいよボールを

先日の記事で紹介した「体育振興指導教員」の先生。高鍋高校の体育振興指導教員の先生による「タグラグビー」の2回目の授業がありました。

今回はいよいよボールを使います。体の向いている方向とは違う方向にボールを投げるのは、何だか不思議な感覚のようです。

ちなみに、使わせてもらうボールには「TAKANABE」の文字!

ラグビーなので、ボールを持って相手をかわしていく必要がありますが、

今回の授業のポイントは、自分(写真の奥の子)が敵にタグを取られている間に、味方(手前の子)にパスを出すことです。

けっこう難しいプレーなのに子どもたちの飲み込みが早いので、高鍋高校の先生も思わず拍手!

今回も楽しく、運動の新しい体験をさせてもらいました。

0

2023/9/20 敬老会

18日の敬老の日に、大河内地区の敬老会がありました。

保育所生のかわいい歌と踊りがあり、本格的な「講談」もあり、出し物が目白押しです。

小学生も歌や踊りを披露しました。校歌も歌いました。

出し物の後はインタビュー。「お名前は何ですか?」「おじいさんの名前は何ですか?」。会場全体が温かい笑顔で包まれました。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気でいてください!

 

0