2020年8月の記事一覧

2学期始業式

8月28日(金)2学期の始業式が行われました。
本年度は新型コロナウイルス感染の影響で、少し短い夏休みでした。
夏休み中に大きな事故もなく、12名の子どもたちが
全員元気に登校しました。それが、一番うれしいことです。


始業式の最初に、育休から復帰された先生の紹介を行いました。
2年生以上は、「おかえりなさい」でしたが、1年生は、初めての
出会いでした。子どもたちもうれしそうでした。


始業式では、代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。
とてもしっかりと発表することができました。

校長先生からは、植物の成長にたとえて、2学期は、「くき・葉を
成長させる」「花をさかせる」時期であり、学習やいろいろな学校行事
を頑張る学期という話がありました。
また、まだ先が見通せない新型コロナウイルスについても、これまで
同様3密やソーシャルディスタンスに気をつけるなど、「自分の命は
自分で守る」行動をとるように話がありました。


始業式後、学習面と運動面に関する話が担当の先生方ありました。
学習面では、2学期によいスタートができるように、運動面では、
運動会に向けて頑張って欲しいことについて話がありました。
0

登校日

8月7日(金)は、登校日でした。
全校朝会では、校長先生から平和について話がありました。
8月6日、8月9日、8月15日は私たちにとって、
忘れてはならない日です。
子どもたちも校長先生の話を真剣に聞いていました。
毎年、平和について考え、伝えていくことが大切なことだと
思います。




全校朝会の後、講師の先生のお別れ会を行いました。昨年度の
4月から勤務されていましたが、育休の先生が復帰するにあたり、
椎葉小学校へ異動されることになりました。
子どもたちのために一生懸命頑張ってくださいました。
椎葉小学校でも持ち前の笑顔と明るさで頑張って下さい。

講師の先生からのあいさつ

子どもたちからのお別れの言葉

感謝の気持ちをこめて花束を贈りました。
0