2022年7月の記事一覧

2022/7/29 保育所生に読み聞かせ

7月のある日、1・2年生が、保育所生を招いて読み聞かせをしました。

はじめに手遊び歌。「グーチョキパーで グーチョキパーで なに作ろう~ なに作ろう~ 右手はチョキで 左手はグーで かたつむり~ かたつむり~」。小さい子たちもニコニコして一緒にやってくれました。

読み聞かせ。1年生は「大きなかぶ」と「おむすびころりん」。「おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって…」、「おむすびころりん すっとんとん…」と、とてもリズムよく読めました。

2年生は、2人の十八番となった「スイミー」。もはや教科書を見る必要もなく、暗記してしまいました。小さい子たちもよく聞いてくれました。

最後に折り紙メダルのプレゼント。これも喜んでくれました。

園長先生にもほめてもらって、誇らしげな1・2年生でした。

0

2022/7/28 地域づくり懇談会

先日、学校の体育館で「地域づくり懇談会」が開かれました。

村長さんや議長さん、役場の方々、公民館役員の方々、そして多くの大河内地区の方々が参加されました。

話題として、小学校の環境のことも長い時間取り上げていただきました。地域の方々の熱い思いで大河内小学校が支えられていることを、じかに肌で感じました。ありがとうございました。

0

2022/7/27 終業式5・6年生代表作文

 4月、5年生に進級し、高学年としてがんばってきました。特にがんばったことが3つあります。

 1つ目は、宿泊学習です。宿泊学習では、他の小学校の同級生と青島青少年自然の家でいろいろな活動をしました。青島は自然が豊かで、椎葉にはない海の景色を見ることができました。

 活動で思い出に残っているのは、ウォークラリーです。目的地へ行き、そこで紙に書いてある問題を解いていきます。私は活動班の班長だったので、みんなの意見を聞いてクリアしていくのがむずかしかったです。自分の意見ばかりを言うのではなく、友達の意見をしっかりと聞くことが大切だと分かりました。宿泊学習で、協同の精神を学ぶことができました。

 2つ目は、水泳です。けのびやクロールなどで泳ぐと、息が続かなかったり、フォームがくずれていたりなど、気をつけないといけないことがありました。だから、どうすればきれいに泳げるのか、どうすれば息が続くのか考え、見直しました。

 先生や校長先生のアドバイスのおかげで、きれいに泳げるようになりました。プール納会では10m、クロールで泳げました。来年こそは、25m泳ぎたいです。

 3つ目は、ロングクラブです。去年は1匹もつれなかったので、今年は1匹でもつりたいな、と目標にしてがんばりました。

 最初につったのは、Mさんでした。すごいな、と思いながらしばらく待ってみると、なんと、私も1匹、アブラメをつることができました。とてもうれしかったです。みんなもアブラメをつることができました。みんなで新記録を出すことができたのでよかったです。

 2学期は、運動会など大きな行事がたくさんあります。1学期よりもさらに大きく成長できるようにがんばりたいです。

0

2022/7/26 終業式3・4年生代表作文

 ぼくが1学期に心にのこったことは、3つあります。

 1つ目は宿泊学習です。理由は、2日目の山登りで長い道を歩いたからです。

 さいしょは道はあまり悪くなかったけど、行けば行くほど道が悪くなっていきました。でも、九大の人が下に落ちないようにしてくれたおかげで、下に落ちませんでした。

 2つ目は、春の遠足です。理由は、尾前ぼく場の牛についていろいろなことを学んだからです。

 牛しゃに入ると、牛がたくさんいました。ぼくが一番かっこいいなと思った牛は、しいば666です。なぜかというと、立つとしせいもいいし、少し赤色が入っていて、とてもきれいだったからです。また来年も、尾前ぼく場に行きたいです。

 3つ目は、集合学習です。理由は、大河内小学校よりも大きいし、大河内小学校よりも人数が多く、友だちがたくさんできて、とても楽しかったからです。

 昼休みは、3年生のみんなでドッジビーをしました。さいしょは相手チームがとって、次はぼくたちのチームがかちました。引き分けでした。2日目の昼休みはドッジボールをしました。さいしょ、ぼくたちのチームがかちました。次に相手チームは1点もとらなかったので、ぼくたちのチームがかちました。給食は、みんなで食べました。とてもおいしかったです。

 来年もまた、宿泊学習と春の遠足、集合学習に行きたいです。2学期もたくさんの行事があるので、いっしょうけんめいがんばりたいです。

0

2022/7/25 終業式1・2年生代表作文

 ぼくは、4月にしんきゅうして2年生になりました。ぼくが1学きがんばったことは3つあります。

 1つ目は、字をていねいに書いたことです。

 ぼくは、1年生のころ、あまりていねいな字が書けていませんでした。だから、2年生になって、とめ、はね、はらい、書きじゅんに気をつけて字を書くようにしました。すると、きれいな字が書けるようになりました。まい日、かん字のれんしゅうで、先生が花丸をつけてくれるので、うれしいです。教頭先生からもほめられます。2学きもつづけていきたいです。

 2つ目は、そうじやボランティアの時間にすみずみまできれいにしたことです。

 ぼくは、じぶんからよごれているところを見つけて、そうじをすることができました。きれいになると気もちがいいので、つづけていきたいです。

 3つ目は、プールの学しゅうです。

 1年生のころからプールの学しゅうがすきで、とくいだったぼくは、「たくさんおよげるようになる」ともくひょうをきめました。そして、3・4年生といっしょにクロールのれんしゅうをいっしょうけんめいやりました。そして、ながくおよげるようになりました。

 ぼくは、1学きいろいろなことにチャレンジして、できるようになったことがふえました。2学きも、いろいろなことにチャレンジできるようにがんばりたいです。

0

2022/7/22 体育館の入り口に

7月のある晴れた日に、5年生が見つけて報告してくれました。「ヘビがいます!!」

よくよく見ると、確かにいました。1メートルほどの、目の赤いかわいらしいシマヘビでした。

 人によって好き嫌いはありますが、いろいろな生き物に出会えます。

0

2022/7/22 1学期終業式

1学期の終業式。体育館は蜂の心配があったので、急きょ図書室に変更しました。

最初に、低・中・高学年の代表が作文発表をしました。

とてもよい作文でしたので、次回以降の記事で紹介していきます。

次に校長先生のお話。代表3人の作文からもよく伝わってきた「成長」が、「自分の歴史」につながっていくのだ、というメッセージがありました。「努力を続けること」の大切さを再確認しました。

夏休みを迎えるにあたって、担当の先生方がお話がありました。それぞれの先生のお話がとても分かりやすく、工夫されていました。写真を見るだけでも、お話の内容が伝わってきます。

学習のこと。

生活のこと。

健康のこと。

子どもたちは真剣に聞いていました。充実した夏休みを迎えられそうです。

0

2022/7/21 臼太鼓踊り

今年も、運動会で披露する「臼太鼓踊り」の練習が始まりました。

指導してくださるのは、地域の方々です。

音に合わせた足の運びはかなり複雑ですが、低学年の子たちもがんばって付いていきます。

何度も踊りを披露してきた高学年は、すぐに足の運びを思い出していました。さすがです。

子どもたちも一所懸命に練習しますが、先生たちも一所懸命です。大河内魂でがんばります!

0

2022/7/20 プール納め

今年度最後の水泳の授業でした。

それぞれが目標として練習してきたことを、改めてみんなの前で発表して、挑戦します。

1年生。「けのびとバタ足で、壁から壁まで行きます。」

見事に達成!よくがんばりました。

3・4年生。「クロールで足をつかずに往復します。」。「面かぶりクロールで長い方の壁まで行って往復します。」。学年によって、子どもによって目標はさまざまです。

向こうの壁で折り返して、ゴール。ヘトヘトですが、目標を達成しました。よくがんばりました!

全員の挑戦が終わった後は、全校のみんなで遊びました。水をかけあったり、追いかけっこをしたり、楽しい時間でした。

挑戦する気持ちも、水に親しむ気持ちもよりいっそう高まった、今年の水泳の学習でした。

0

2022/7/19 集中力がすごい

たくさんの種類の紙とテープ。好きな材料を選びます。

1・2年生が、図工の授業で「ファッションショー」のための衣装を作っていました。

材料が豊富で、子どもたちの想像がどんどん膨らみます。

集中している子どもたちの姿は、かわいらしくて美しいです。

0