2022年4月の記事一覧

読み聞かせ

授業が始まるまでの朝の時間に絵本の読み聞かせをしました。

今日は、年度最初の読み聞かせでしたので、担任の先生が読み聞かせました。

1・2年生はもちろんのこと、

3・4年生も5・6年生も

食い入るように、とても集中して聞いていました。

子どもたちもうれしかったようですが、読んでいる先生たちも満足げでした。

読み聞かせは、聞き手も読み手も心が温かくなります。

0

運動場での全校体育

待望の晴れの日に、運動場でのサーキットトレーニングの確認をしました。

まずは帽子を振って、投げる動作の練習です。

さすがに高学年はバシッと決まってます。

次に、立ち幅跳びでフィールドの中を進みます。

けっこうきついです。

うんてい。3年生がヒョイヒョイと軽やかに渡りきりました。

平行棒を腕支持で進みます。4年生がスムーズに進むところを見せてくれました。

サーキットトレーニングの後は、ボールを使って投げる練習をしました。

よく晴れて気持ちよく運動ができました。

こいのぼりも、気持ちよさそうに泳いでいました。

0

4月参観日

4月の参観日がありました。

お家の方々が見守ってくださる中で

子どもたちはちょっぴり緊張しながらも、いつも通りのがんばる姿を見せてくれました。

先生たちも、複式での授業に力いっぱい取り組む姿を見せていました。

子どもたちよりも緊張していたかもしれません。

0

こいのぼりをあげました

PTAの皆さんの協力で、

学校前の一ツ瀬川にこいのぼりをあげました。

ロープにこいのぼりを結びつけて、

上から重いロープを引っ張ります。

見事にあがりました。

 

雄大に泳ぐ姿に子どもたちも元気づけられます。

PTAの皆さん、ありがとうございました。

 

0

1年生歓迎集会

1年生歓迎集会をしました。

まずは自己紹介。よく知っているお兄さん、お姉さんでも、あらたまった感じで新鮮な気持ちがします。

もちろん1年生2人も自己紹介。ちょっぴり緊張しましたが、しっかり言えました。

 

緊張の後は、楽しくレクリエーションです。思いっきり走り回りました。

 

最後は2年生からしおりのプレゼント。明日からも楽しい学校生活になりそうです。

 

0

広報しいばの取材

役場の担当の方が新1年生の取材に来てくださいました。

「Shiiba」のロゴがかっこいいユニフォームです。

お客さんが来てくださったのでちょっぴり緊張しましたが、

1年生の2人ともいつもどおりにがんばってお勉強をしました。

広報の記事が楽しみです。

0

国語のお勉強(2年生)

2年生は国語の時間だけは図書室で教頭先生とお勉強します。

今日は「春がいっぱい」というお勉強をしました。

教科書の文を参考にして、作文を書きました。

ーーーーー 

 きのう、学校のせいかつかで、みどりのもみじを見つけました。

赤になるのがたのしみです。

 たんぽぽも見つけました。わたげになるのがたのしみです。

 ヤマメを見つけました。上からみたら大きさがわからないです。

大きさがわかりたいです。

ーーーーー

 

大河内小はワクワクする春がいっぱいです。

0

サーキットトレーニング 体育館編

体育の時間の始まりは、サーキットトレーニングをします。

子どもたちが自分の力の高まりに合わせて主体的に取り組めます。

今日は、全校の合同体育で、新入生に体育館でのサーキットトレーニングを教えました。

腕支持や反復横跳び

ボール投げや短距離ダッシュなど

いろいろな運動に取り組みました。

ボールを使った的当てでは、1年生がナイスピッチング!

見事に的に命中させていました。

0

いきいきタイム(月目標の学習)

朝の時間を使って、4月の月目標「明るく元気なあいさつをしよう」でがんばることを確かめました。

まず、始業式の生徒指導の先生を振り返りました。

その後、教室に入るときの言い方の練習や、

校門で目標を言う時の練習をしました。

2年生のお兄さんが1年生のお手本を見せています。

お手本をまねして、1年生も上手に言えました。本番が楽しみです。

0

1日のはじまり

大河内小の朝は、スクールバスの到着とともに始まります。徒歩通学の子も一緒にバスを迎えます。

 

「おはようございます!」の元気な声。

 

全員降りたら、運転手さんにお礼のあいさつです。

 

毎日、輪番で交替しながら、1日の目標を言います。

 

元気なあいさつと目標発表で、シャキッとした1日が始まります。

0