2020年2月の記事一覧

校長先生の読み聞かせ

2月18日(火)に読み聞かせがありました。
今回の担当は校長先生でした。校長先生の読み聞かせに
子どもたちも目を輝かせて真剣に聞いていました。

子どもたちが見やすいように挿絵をスクリーンに映しての
読み聞かせです。

真剣な表情で聞いている子どもたちです。

校長先生ありがとうございました。
0

雪景色

2月18日(火)の朝、学校一面が雪景色になっていました。

寒いなか、歩いて登校してくる子どもたち。なんだかうれしそう。
(教室に上がりたくない雰囲気が・・・)

新しくできた体育館と校舎の屋根の色は白ではありません。
(何色か分かりますか?)

土手も白く染まっています。





言うまでもなく、このチャンスを逃さず雪遊びがスタート
しました。昨年度、このような雪景色になることはなかった
そうです。うれしかったことでしょう。
0

生涯学習フェスティバル

2月16日(日)に生涯学習フェスティバルが行われました。

人権作品コンクールの表彰がありました。

書道の部で優秀賞をとった児童が表彰されました。

次に子どもの声を聞く会が行われました。

椎葉村をにぎやかな村にする工夫を神楽を通して考え、
発表しました。とても立派な発表でした。神楽をイメージ
して考えたかぐらちゃんは、会場の皆さんから大きな拍手を
いただきました。ぜひ、実現して欲しいと思います。



子どもたちの作品も掲示してありました。
0

学習発表会

2月9日(日)に学習発表会が行われました。
保護者やたくさんの地域の方が見に来て下さいました。
子どもたちも練習の成果を十分に発揮して、リハーサルでの
課題もしっかりと克服していました。
さすが、本番に強い大河内っ子です。
※ たくさんスクロールして下さいね。

1年生の「はじめのことば」


全員合奏「勇気100%」

1・2年生の群読







1・2年生の生活科の発表「お気に入りの場所」

1・2年生の歌

1・2年生の合奏「汽車は走る」

3・4年生の発表。まずは、学んだことの発表です。

3年生は、トマト農家の仕事についての発表

4年生は、自分で考えた夢のロボットの発表

リコーダー奏も2人できれいな音色を響かせました。


最後は、外国語活動で学んだ事を生かして、家族にプレゼント
したい文房具について英語で発表しました。とっても上手でした。

2人とも、たくさんの学びがこの箱につまっていました。

6年生の発表です。まず、「大好きな椎葉村を盛り上げるため」に
できることを発表しました。神楽をアピールすることで盛り上げる
取組について発表しました。実現できると素晴らしいと思います。


次に、理科の学習の「てこのはたらき」について発表しました。

最後に合奏でした。さすが6年生とても上手でした。

先生たちも、子どもたちに負けないように頑張りました。
「ふるさと」の合奏(嵐の歌のほう)


保育所生も参加してくれました。何をしても可愛いです。

お母さん、お父さんも負けませんよ。
「明日があるさ」の合唱奏。



1・2年生の劇「ブレーメンの音楽隊」
みんな役になりきっていました。





3・4・6年生の劇。なんと英語劇「MOMOTARO」
とても上手な英語劇でした。(先生方も出演しました)

写真はありませんでしたが、このほかにも体育の発表、全校合唱を
行いました。


寒いなかたくさんの方が見に来て下さいました。本当に
ありがとうございました。
0

学習発表会リハーサル

2月5日(水)に学習発表会リハーサルを行いました。
これまで、練習してきた成果を披露するいい機会にな
りました。
ネタバレにならない程度にご紹介したいと思います。


全校合奏「勇気100%」

1・2年生の発表

3・4年生の発表

6年生の発表

体育の発表「転がって、跳んで」

1・2年生の劇「ブレーメンの音楽隊」

3・4・6年生の劇「MOMOTARO」

リハーサルを通して、もう少しレベルアップできる部分も
見つかりました。9日(日)が本番です。本番で最高の
発表ができるように頑張ってくれることでしょう。
本番をお楽しみに。
0