2023年4月の記事一覧

2023/4/28 うまい!うますぎる!

先日の「今日の給食」で紹介した「セルフドッグ」。自分で作るホットドッグです。そのメニューをリクエストした本人をしつこく撮影してみました。

まずはスープを一口。牛乳も一口。

図書委員会の仕事でみんなに連絡。「明日は貸し出しがあるので、忘れずに本を持ってきてください!」

ようやくセルフドッグに取りかかれます。

ソーセージをはさんで、キャベツを入れて…

「先生、いつまで撮る気なんですか!」「食べるまでですよ。」「しつこいですね。」「どうもすみません。」

ケチャップをつけて、完成!

うまい!うますぎる!

0

2023/4/28 体育の時間

よーい

ドン!

がんばれー!!

よーい

ドン!

がんばれー!!

体のあちこちをうまく動かしたり、相手と息を合わせたり、子どもたちの運動能力がぐんぐん伸びています。

0

2023/4/27 ようこそ!アーロン先生

今年から英語を教えてくださるアーロン先生。初めての授業です。

ご出身のオーストラリアのことを紹介しています。怖そうな生き物や「ベジメイト」なるパンに塗るペースト。ベジメメイトは本物も見せてくださったのですが、発酵食品で独特のすっぱい香りがしました。

オーストラリアで人気の「オーストラリアンフットボール」。パンチして飛ばしたボールをナイスキャッチ。

「Do you like dogs? cats?」楽しく英語を学習しました。

その後は、給食に昼休み。アーロン先生は笑顔あふれる気さくな方で、子どもたちも安心して親しんでいました。

0

2023/4/26 気持ちよさそうです

PTA活動の一つとして、学校前の一ツ瀬川にこいのぼりを設置しました。保護者の方々と先生たちで取り付けます。

ロープを引き上げます。

風の凪ぐ夕方だとメザシ状態ですが…

 

 

 

 

翌日は晴れた空の下で、気持ちよさそうに泳いでいました。

0

2023/4/25 藤

大河内では藤の花が満開です。目で見ると新緑に藤色がとても映えているのですが、写真だと今ひとつです。

学校の藤棚はすぐそばで花を見られます。香りもいいです。

0

2023/4/24 参観日

今年度初めての参観日がありました。お家の方がすぐそばで見守ってくださいます。

5・6年教室でもお家の方が寄り添います。緊張するけど、お家の方の前でもしっかりと発表しています。さすが6年生。

1・2年生教室では、お家の方と一緒に手遊び歌をしていました。

昨年度まではコロナで参観日を中止したこともありました。今年からは、子どもたちのがんばる姿をお家の方に見ていただける機会をたくさん作れそうです。

0

2023/4/21 神妙な表情で

廊下に並んで座って、

立っている子もいます…。何をしているのかというと、

保健室で内科検診を受ける順番を待っているところでした。

おしゃべりせずに静かに待っています。さすが、大河内小の子どもたちです。

神妙な表情の子どもたち。でも、指先はピースサイン?

視線の先には

保健室の先生が準備した、検診に関するプレゼンテーションがありました(画像は加工しています)。ピースサインではなくて、答えの2番だったのですね。

ただただ待つ時間でなく、とてもためになる時間になりました。

0

2023/4/20 初めての

3・4年生が毛筆の授業をしていました。3年生にとっては初めての毛筆です。

4年生はさすがに手慣れたものです。

3年生は…

キリッと引き締まったいい表情です。初めて体験する学習の緊張感がただよいます。

互いに変顔をして笑い合うときの表情もいいのですが、集中してまじめな表情もいいものですね。

0

2023/4/19 ツルツルッとね

1・2年生がねんど遊びをしていました。

「みたらしだんご」に「ケーキ」に「ピザ」に「うどん」。おなかいっぱいになりそうです。

2年生の新作「盛りそば」。渋いですなあ。

そばちょこのつゆにつけて

ツルツルッと。最高ののどごしです。

それを見ていた1年生が「ぼくも食べるから撮って!」とリクエスト。

お兄さんが楽しそうだと、まねしたくなるよね~。

0