2019年12月の記事一覧

終業式

12月24日(火)に2学期の終業式を行いました。
2学期は、運動会や秋の遠足、駅伝大会、餅つきなど行事が
多く、あっという間に終わってしまった感じがあります。

1年生の作文発表。2学期に頑張ったことをしっかりと発表
できました。

6年生の作文発表。さすが6年生、自分のことだけではなく、
学校や地域のことも考えた内容でした。

校長先生からは、2学期の子どもたちの頑張りと冬休みに
取り組んで欲しいことについて話がありました。

令和元年最後の校歌斉唱。元気よく歌えました。

終業式が終わった後、まず、表彰を行いました。


2学期のMVCです。今回は、6年生2名の児童です。
運動会の団長など行事のたびにリーダーとして頑張る姿は
文句なしの選出です。


文集友だちの表彰です。1年生児童の作文は、文集に掲載
されます。お楽しみに。


学力向上週間の問題、全問正解者の表彰です。大人でも頭を
悩ませるパズル的な問題も多いなか頑張りました。

表彰の後、各係の先生からのお話がありました。

学習面。計画的に勉強やいろんな活動に取り組みましょう。

生活面。きまりを守って、安全に過ごしましょう。

体力面。寒さに負けず、体も動かしましょう。
(マジシャンではありません。)

保健面。健康に注意、メディアコントロールも頑張りましょう。

12日間の冬休み。有意義に過ごしましょう。そして、何より
1月6日(月)にみんなと元気に会えることが一番です。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もいろいろとお世話になり
ました。よいお年をお迎え下さい。
0

児童集会(3・4年生)

12月20日(金)に3・4年生の児童集会がありました。


まずは、それぞれ国語の授業で学んだことを発表しました。
2人ともとても堂々と発表することができました。


次は、音楽の発表です。リコーダーもとても上手に演奏
できました。

見ていた児童からは、3・4年生のがんばりを称賛する感想が
たくさん出ました。
0

門松づくり

12月18日(水)に門松づくりを行いました。保護者の方に
材料等を準備していただきました。ありがとうございました。
2つのグループに分かれて、作りました。


まずは、砂をしっかりと入れて竹を固定します。


次に、松や南天、梅などを飾っていきます。ここから6年生を
中心に話し合いながら活動を進めていきます。さあ、どんな
門松ができあがるでしょうか。

完成です。こちらのグループは、とても力強い門松ができ上がり
ました。

こちらのグループは、とてもバランス感のある門松ができ上がり
ました。
自分たちで作り上げた門松、みんなとてもよい年が迎えられること
でしょう。
0

租税教室

12月18日(水)に6年生対象の租税教室がありました。
椎葉村税務住民課の方を講師としてお招きしました。

税について知っていることを発表しています。

講師の先生の話も上手で子どもたちも楽しそうです。

真剣に取り組んでいます。

講師の先生が持っているのは、まさか・・・(手袋もしているし)
中身は1億円です。
(もちろんレプリカですが、重さは本当の1億円と同じです。)


重たいなあ。(でも、本物だったらこのまま走り出したい気分だ)

税金がないと自分たちの暮らしがどうなるかわかりやすく
まとめているDVDを見ました。


授業後、感想を発表しました。2人とも税の大切さを
感じたようです。この租税教室で学んだことを社会科の
学習でも生かしてくれることでしょう。
0

参観日

12月13日(金)に参観日がありました。


3・4年生の参観授業では、お家の人も一緒にお勉強です。
(お家の人の反応は①簡単、簡単。②こんなの自分は習って
ないよ~。さあ、どっち?)

6年生の参観授業では、SNSなどのネットマナーについての
学習でした。これからの時代、大切なことです。


1・2年生の参観授業では、育てたお芋で簡単な料理をして、
おいもパーティーをしました。家族への感謝の気持ちを
読み聞かせやクイズなどで楽しんでもらい表現しました。


参観授業の後は、第2回の学校保健委員会を行いました。
お忙しいなか椎葉中学校の栄養教諭、竹之下葉子先生を
講師に迎え、食の大切さについて学習しました。


竹之下先生の話を聞いた後、家族でこれから取り組みたい
ことなどを話し合いました。

その後、家族で決めたことを発表しました。

児童代表から竹之下先生へのお礼の言葉です。

学校保健委員会の後は、竹之下先生も一緒に給食を食べました。
親子給食だったこともあり、子どもたちもいつも以上に楽しく
給食を食べることができました。
学校保健委員会で決めたことを、ぜひ実践していきましょう。
0

保育園発表会鑑賞

12月12日(木)に保育園発表会鑑賞が行われました。

かわいい保育園生の登場です。

小学生も楽しんで見ています。(なつかしいなあ~)

合奏も上手です。

おや、大きな保育所生が登場です。

とってもかわいい劇でした。ここにも大きな保育所生が・・・

このほかにもたくさんの出し物を見せてもらいました。とっても
心温まる時間になりました。保育所の先生方ありがとうございました。
0

最後の支援訪問

12月4日(水)に支援訪問が行われました。年3回の訪問で
今回が最後の訪問でした。子どもたちも頑張っていますが、
先生たちも子どもたちの学力向上のために授業改善等に取り組んで
います。

1年生の授業の様子。学習態度もばっちりです。

自分たちで意見を伝え合うこともできるようになりました。

3・4年生の授業の様子。

先生からの指示や学習の進め方を使って自分で学習を進める
力も身に付いています。

6年生の授業の様子。

さすが、最上級生。長い文章の読み取りもしっかりできます。
自分の考えをしっかりまとめていきます。

2年2組の授業の様子。先生と一緒に頑張っています。

自分一人でもいろいろなことができるようになりました。
0

読み聞かせ

定期的に読み聞かせを行っていますが、今回は、地域
支援員の方に読み聞かせをお願いしました。

校長先生から支援員の方の紹介がありました。
支援員さん、とても緊張していたようです。

読み聞かせスタート。1冊目は「おばけやかたのひみつ」です。
声優を志していた支援員さん。声がとっても素敵でした。

その声につられるように、子どもたちも話に引き込まれています。

2冊目は、「りんたろうといのちの種」です。椎葉村のお話です。
話の途中で、子どもたちともコミュニケーションをとりながらの
読み聞かせ。さすがです。

とっても素晴らしい時間でした。また、機会があれば、
ぜひ、読み聞かせに来てくださいね。
0

駅伝大会

11月29日(金)に参観日で実施できなかった駅伝大会を
行いました。

天気にも恵まれましたが、平日の開催にも関わらずたくさんの
方が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

子どもたちもやる気十分です。「いくぞ~。オ~!」

いよいよスタートです。


1区にふさわしい、力強い走りです。


なんと2区は、1年生と先生の対決です。


3区は、1年生同士です。お互い負けられません。


4区は、2年生同士です。いつもはとても仲良しの2人も
このときばかりは、負けられないライバルです。


5区は、中学年です。自己新記録を目指して走ります。


アンカーは6年生です。小学生最後の駅伝です。力の限り
走ります。


両チームともゴールしました。

みんな自分の力を出し切って走ることができ、疲れているにも
関わらず、とてもいい表情をしていました。
0

全校朝会

11月28日(木)に全校朝会を行いました。

校長先生の話は、「人権」と「神楽」についてでした。

「人権」の話では、12月にある人権週間の話から相手を
思いやることの大切さについて考えることができました。

「神楽」の話では、これから始まる神楽のことや神楽に参加する
時のマナーなどについて考えることができました。


みんなで元気よく校歌を歌いました。



最後に体力テストで優秀な成績をおさめた児童の表彰を行い
ました。
0