2023年7月の記事一覧

2023/7/28 CHILDREN IN THE SUMMER

いつものように、事務仕事で近くの郵便局に行って車を降りると、

近くで、「イヒヒヒヒ」「ウフフフフ」といたずらっぽい笑い声が。

盛大に楽しんでおられました。

「先生もやりましょうよ!」。お誘いはうれしいのですが、仕事中なものですから…、と丁重にお断りしました。

大河内も夏本番です。

0

2023/7/27 収穫祭ピザパーティー

夏休みに入る前、1・2年生が「ピザパーティー」をしていました。

ぎょうざの皮にピザソースを塗って、

生活科で育てて収穫した、ナス、ピーマン、枝豆をのせます。

いろどりもいい感じです。

おいしーーーい!

 

お腹いっぱい大満足でした。

0

2023/7/26 1学期おつかれさま会

学校は夏休みに入りましたが、1学期の間に紹介しきれなかった出来事を記事にしています。

 

夏休みに入る直前に、「1学期おつかれさま会」と銘打って、子どもたちがお楽しみ会を企画しました。「おつかれさま会」という響きが、ちょっと背伸びしているみたいでうれしいようです。

1つめのレクリエーションは「風船バレー」。1年生から6年生まで楽しめるように、と決めたそうです。

風船とはいえ、2個になると、とたんにスリルが増します。

体育館の後は運動場へ移動。途中で、ずいぶんと昭和なポーズの子どもを見かけました。

運動場でのレクリエーションは「ティーボール」。野球なのですが、ピッチャーはなしで、バッターはゴルフのようにティーの上に載せたボールを打ちます。

なかなかさまになってます。運動場のフェンスを越えんばかりの大飛球もありました。ナイスバッティング!

先生たちもハッスル!さすがのホームランもあり、力が入りすぎてボテボテのゴロもあり、

みんな笑顔の、よい「おつかれさま会」ができました。

0

2023/7/25 お分かりいただけただろうか?

学校の駐車場から少し下った水路の対岸に…。お分かりいただけますか?

少し寄ってみましょう。

もうお分かりですね。

キイロスズメバチの巣です。スイカほどの大きさがありそうです。

見つけた頃は小ぶりのメロンぐらいの大きさだったのですが、あっという間に大きくなりました。

先日の記事で紹介した「釣り」の活動場所の近くだったので、地元の方に駆除していただきました。

職員も蜂の子のご相伴にあずかりました。

0

2023/7/24 終業式

先週の金曜日、21日が終業式でした。

代表の子たちが、1学期にがんばったことを発表しました。

国語のお勉強でやり直しをがんばったことや、水泳でクロールの息継ぎができるようになったことなど、青島の青少年自然の家で宿泊学習をしたことなど、いろいろな学習をしたことを思い出しました。

そして、校長先生直伝の「夏休みを楽しむおまじない」をみんなでしました。

係の先生の、夏休みに気を付けることのお話しを聞いたり、

表彰を受けたりして、終業式を終わりました。

きっとよい夏休みになることでしょう。

0

2023/7/21 ジャージャー麺

昨日の「今日の給食」コーナーで紹介されていたとおり、メニューは「ジャージャー麺」でした。

給食の先生のはからいで、麺と具を別盛りで出していただきました。

かけてからめて

おいしいでーす!

1学期間ずっと、安心安全でおいしい給食を作ってくださいました。給食の先生、ありがとうございました。2学期の給食も楽しみです。

0

2023/7/21 こういうお勉強もします

今年最後の水泳の時間に「着衣泳(ちゃくいえい)」をしました。服を着たまま泳ぐ体験です。

服を着たままだと水中で歩くのもたいへんに感じます。

泳いでみて感想を言い合っていました。「シューズ重すぎん?」「マジで重すぎやし!」

服を着たまま水に落ちてしまったときのコツは「浮いて待て」です。落ちたらきっとパニックになります。パニックにならないように対処法をお勉強をするのが「着衣泳」です。「泳」と言っていますが、泳がずに「浮く」ことがポイントです。

「服を着ていると浮けない」という思い込みを克服して、だんだんと上手に浮くことができるようになってきました。

ペットボトルにつかまって浮く練習もしました。

夏休みの間も、安全に気をつけて水遊びをしてくださいね。

0

2023/7/20 結団式

夏休みが明けると、すぐに運動会の練習が始まります。夏休み前に、団を決める「結団式」をしました。

団長の6年生2人が、団員を一人一人発表していきます。

それぞれの団員がそろいました。

次に団の色を決めます。ペットボトルを振り続けると、だんだんと色が出てくるしかけです。

決まりました!

最後に、校長先生のかけ声で「がんばるぞ!」「オーーーー!」と気勢を上げました。

コロナも台風も乗り越えて、地区の方々との盛大な運動会になりそうです。

0

2023/7/19 今年もやってきました

道なき道を乗り越えて目的地を目指します。

そして準備。

そうです。今年もやってきました。大河内小恒例のクラブ活動「釣り」です。

子どもたちも楽しみにしていました。「今年こそはヤマメを!」と意気込んで、思い思いに竿を出します。

今年の初釣果です。やったね!

あちらこちらで釣り上がります。気分が上がります!

そして、とうとうやりました!ヤマメです!おめでとう!

今年は3匹のヤマメが釣れました。秋にももう一度「釣り」のクラブ活動があります。今から楽しみです。

0