2020年6月の記事一覧

音読集会(3~5年生)

6月26日(金)に音読集会(3~5年生)を行いました。
いつもは、図書室行っていますが、体育館で行いました。
音読集会は、国語で学習した教材を発表する児童が、選んで
暗唱します。校長先生、教頭先生、養護教諭の先生が、声の大きさ
読む速さ、間の取り方など評価して、優秀な児童の表彰を行います。
みんな真剣に取り組んでいます。




3年生は、物語文や詩の暗唱にチャレンジしました。

4年生も物語文でした。会話文などの読み方がさすが、
4年生でした。

5年生は、古典に挑戦です。声の大きさ、間の取り方、
読む速さなどお見事な発表でした。

聞き方も素晴らしかったです。
来週の月曜日は、1・2年生です。楽しみです。
0

カイリー先生とのお別れ集会

6月24日(水)は、カイリー先生と一緒に過ごすことができる、
最後の日でした。
カイリー先生は、私事でアメリカに帰国することになりました。
子どもたちもとても残念に思っていますが、カイリー先生自身も
残念でしょう。
今日は、給食を4・5年生と一緒に食べていただき、その後、
お別れ会を行いました。

カイリー先生が椎葉に来られたとき、1年生と2年生だった
子どもたちと一緒に最後の給食です。
(いまでは、立派な大河内小を支える5年生と4年生です)

給食を食べた後、体育館でお別れ会を行いました。




各学年からの手作りのプレゼントを渡しました。

カイリー先生からみんなに最後のメッセージです。

カイリー先生、アメリカに戻られてもお元気で。カイリー先生に
外国語を指導していただいた子どもたちが、世界で羽ばたく日が
来ることを楽しみに待っていて下さい。
0

プール開き

6月23日(火)にプール開きを行いました。
昨年度までなら全校で行うプール開きですが、新型コロナ
感染拡大予防対策も考慮し、2つの学年に分けて、実施しました。

最初は、3・4・5年生です。しっかり間隔をとって、
ソーシャルディスタンス。

これからお世話になるプールに「よろしくお願いします」

さっそく入水。水温19℃。山水の冷たさを感じています。
(プールサイドは、見ての通り、ビニールハウス全天候型
水泳場なので熱気ムンムンです。この温度の差がたまらない)

水の冷たさにも慣れてきて、どんどん練習をしています。

最後は、今の自分の泳力を知るために、泳力調査です。
これから、目標をもって頑張ってくれるでしょう。
(おや、プールの後ろに見えるのはストーブ?そうです。
大河内小プールにストーブは必需品です。それほどの水の
冷たさです。さすがに今日はつけませんでしたが。)

続いて、1~3年生です。

1年生も初めての小学校のプールです。

水慣れの遊びをたくさんしました。

「こわくないよ~。顔を洗うみたいに。」これから、どんどん
水に慣れて、上手になっていくでしょう。

シャワーも冷たい。(修行だ~)


おや、シャワーの後に何かをかけてる?
(そうです、これも大河内小プールになくてはならないもの。
シャワーの後のお湯です。これが気持ちよくてたまらないようです。)
限られた水泳指導の時間ですが、安全に気をつけて、楽しく、泳力を
つけてくれることを願っています。
0

土砂災害防止教室

6月9日(火)に土砂災害防止教室を行いました。
西都土木事務所西米良駐在所の職員、地域の建設業の方に来て
いただきました。


土砂災害防止教室の前に、風水害の避難訓練をしました。
保育所生も学校へ避難しました。みんな、「お」・・・おさない
「か」・・・かけない、「し」・・・しゃべらないの約束を守って
避難できました。

避難の放送が終わってから1分程度でこのように避難完了です。

体育館へ移動して、土砂災害防止教室を行いました。

まず、西都土木事務所西米良駐在所の職員の方からお話しが
ありました。土砂災害について、クイズを出したり、写真を
使ったり、児童にも分かりやすく話をして下さいました。

保育所生も一緒にしっかり聞くことが出来ています。

次に、地域の建設業の方からお話しがありました。
KY活動についての話でした。KYとは「K」・・・危険
「Y」・・・予知 です。危険予知を高めるために必要なことを
教えていただきました。


児童も参加する形で行って下さり、一人一人が危険予知について
考えることができました。

最後に児童代表のお礼の言葉です。

全校児童も感謝の気持ちをこめてお礼を言いました。
これから、梅雨の時期を迎えます。土砂災害が起きないのが
一番ですが、本日の話などを生かして危機管理をしっかり
行って、過ごしていきたいですね。

3名の講師の先生方、お忙しいところありがとうございました。
0

魚釣り

6月8日(月)に全校児童で魚釣りをしました。小学校前の
一ツ瀬川で行いました。大河内小学校の恒例行事で、3年生以上は、
クラブ活動の一環で行いました。
子どもたちの日頃の行いがいいので、天気にも恵まれました。
(明日以降の予報は、雨マークばかりですね)

まずは、今日の注意事項をしっかりと聞きます。
(早く、川に行きたい。早く、釣りたい。という気持ちを
感じさせない素晴らしい姿勢です。すごすぎる)


学校下の川へ移動します。

低学年は、先生から竿の使い方など説明を聞きます。
(できるかなあ~?)

上級生は、慣れたものです。自分たちでどんどん準備します。


この釣っている様子。さまになっています。
(子どもたちに、釣りキチ三平みたいだねと言ったら、
完全スルーされました。)






どんどん釣れます。釣った子どもたちとてもうれしそうです。

こんなにたくさん釣れました。
(教頭先生の晩ご飯かな?いえいえ、ちゃんと川へ返しました。
子どもたちの意見ですよ。「どうする?」と聞いたら
「リリースします。」さすがです。)

とっても充実した活動でした。
0