2025年11月の記事一覧

おいしいおいもをもっとおいしく おいもパーティー

おいもパーティーの日がやって参りました\(^O^)/

いきなり、「カンパーーーイ」です。

おいも料理はなんといってもできたてが一番なので、作ってすぐに食べられるように先に乾杯をしたのであります。

先生方の注意をよく守りながら、手際のよい調理が始まりました!

できたらすぐに試食タイムです。

定番のスイートポテトや大学芋に加え、コンソメ味のさつまいももなかなかいけます!

いもほり当日も持ち帰ったさつまいもですが、今日の調理でまだ少し余りましたので、残りも分けてお持ち帰りです。

収穫して数週間たったほうが、甘みが増しますので、お家でもいろんな料理にチャレンジしてくださいね!

0

劇をわたしたちの言葉で

今日はK様を講師にお迎えし、方言の指導をしていただきました。

劇(内容はひ・み・つ!)のシナリオを方言にアレンジしていきました。

K様によると「イントネーションが大切」のようです。

練習を重ね、仕上げていきましょう!

この劇は2月の「創立150周年記念式典」で発表となります。

どうぞ、お楽しみに~~

0

遠足ではお世話になりました!

先週の金曜日(11/21)に行われた秋の遠足でお世話になりました九州大学演習林の皆様へお礼の手紙を持っていきました。

受け取っていただいた後に展示物の見学をさせていただきました。

大河内の豊かな自然を改めて感じさせられます。

夜中に一人、住宅で過ごしていますとね、外で感じるのです。何かしらの気配を・・・・。(>_<)

しかも、ぞろぞろとたくさん(笑) 昨年は外灯の下で大集会を開いている鹿の群れを見ました。きっと人間より動物が多く住んでいるだろう大河内地区です。

行き来で、楽しい散歩もできた一日でした(#^.^#)

0

進路情報は今のうちに集めましょう!

以前、高校の先生方とお話する機会がありまして、

「生徒募集」は中学生ではなく、小学生をターゲットにしつつあるそうです。

そんな、お話を思い出しながら、今年度の家庭教育学級視察研修は「日章学園高等学校」と「宮崎日本大学高等学校」を見学させていただきました。

最初は日章学園高等学校です。

日章学園は進学科はもちろんのこと、ヘアデザイン科やトータルエステティック科、パティシエ科など時代に合わせた特徴ある科がありました。

廊下にはそれぞれの科の様子がよく分かる掲示がされていました。

トレーニング室で体験です( ^-^)

わたし(教頭)はバーベルの棒だけ(20Kg)を持つだけで精一杯でした・・。

パティシエ科が作ったプリンやシュトレンをいただきました。とってもおいしかったです!

特製ドレッシングもお土産にいただきました!

日章学園の先生方、職員の皆様方、お忙しい中でのご対応をありがとうございました!

 

次の視察地 宮崎日本大学高等学校です。日章学園から車で2分、近いです( ^-^)

施設見学や進路状況について説明していただきました。

図書室です。

司書の先生の読みたくなるレイアウトに感動しました。

本校の保護者には宮崎日大高校出身者が多く、恩師との久しぶりの出会いもあったようでした(#^.^#)

わたし(教頭)の2人の娘もここ出身でして、当時の担任の先生にお会いできてうれしかったです!

日大中学校・高等学校の皆様、有意義な研修となりました。ありがとうございました!

0

秋の遠足 in 九州大学演習林

今日は雲一つない素晴らしいお天気です\(^O^)/

秋の遠足がありました。

今回は九州大学演習林散策です。

夏に降雨でできなかった宿泊学習2日目のメニューを実施しました。

初冬の山林を散策しました。

演習林の職員の方々の説明をしっかり聞いていた大河内っ子です。

冬になると枯葉ばかりでさみしい山の様子を想像しがちですが、冬の山も多くの植物が見られ、どちらかというと生き生きしているようにも感じました。

ころばないように

すべらないように

山の学習を終え、昼食場所の「御神の滝」へ移動しました。

遊んだり、美味しいお弁当(今日は弁当の日でした!)を食べたりしました。

御神の滝の前で記念撮影をしました。

この壮大な滝が十数年ぶりに昨年は凍ったんですよ{ { (>_<) } }

今年はどうですかねぇ 見てみたいけど寒いのはイヤだなあ(笑)

 

0