学校日誌

学校や子どもたちの様子

久しぶりの登校で

 臨時休業日が延長となったため、市内の小学校では17日(火)、27日(木)が登校日。そして25日(水)に縮小したかたちで卒業式を行うことになりました。そして昨日、久しぶりに子どもたちが登校してきました。

『4年生~6年生は短縮4時間授業。3年生までは3時間授業でした。その1校時から早速6年生は最初で最後の卒業式練習に取り組みました。』

『3時間目、1年生~3年生は順次入れかわりながら、少しの時間だけ6年生とのお別れの対面をしました。ご卒業おめでとうございます!!』
0

少しの間だけ?

 突然のビッグニュースでここ数日間が慌ただしく過ぎ去りました。そして今日日曜日は授業日。子どもたちは午前中の授業で学習のまとめ、そして臨時休業期間中の課題や生活のきまりについて各学級の先生から説明を聞いた後12時頃下校しました。16日以降は今後判断することになっていますが、まずは少しの間だけお休みになります。みんな元気でね!

『よーく聞いとかんね。もしかしたらこのまま春休みに入るかもしれんとよ!ハーイ。』

『もう少しで終わるから頑張りなさい。フー!突然休みになるのもうれしいやら大変やらで・・・・。』

『明日からの休みはあなたたちの健康・安全を守るための休みなのですよ!え?遊びに行ったらいかんと?そうです!!』
0

気力と体力

 先日、県教育委員会から令和元年度の宮崎県体力つくり優良校として表彰されました。県全体では小学校7校、中学校4校、県立学校3校の14校が表彰され、県北の小・中学校は川島小、八戸小、椎葉中の3校でした。
 何をするにもまずは気力と体力が備わっていることが重要です。そういう意味からも大変うれしい今回の受賞でした。

『3本の気:心が元気、こん気、やる気の川島っ子にピッタリの受賞です。』
0

参観日【下学年】

 昨日は1・2・3年生の参観日でした。各学年とも1年間の成長の様子をお父さんやお母さんにしっかりと見ていただきました。
 いよいよ2月もあと1週間です。これからは卒業や進級に向けて、学習も学校行事も総まとめとなっていきます。

『竹とんぼが上手に飛ばせるようになった1年生。ぼ、ぼくが最初でいい?うまくいくじゃろか?大丈夫じゃが!』

『鍵盤ハーモニカでこんなに上手に演奏できますよ。と、リクエストに応じて演奏してくれました。』

『自分新聞を作り上げた2年生。昔の自分、今の自分について発表。そしてお父さん、お母さんに感謝のひと言を!』

『元気一杯の3年生。縄跳び、マット運動、そして最後は合奏で締めくくりました。よし、これで来年は立派な3年生だ!ん?まちごた、4年生じゃった。』
0

参観日【上学年】

 昨日は上学年の参観日でした。今回が今年度最後の参観日でしたが、出張と重なり、残念ながら子供たちの様子を直接見ることができませんでした。
 4・5・6年それぞれに工夫がなされ、成長した姿、感謝の気持ちを保護者の方々に伝えることができたようです。

『4年生は五色百人一首で親子対決だ-!父ちゃん、母ちゃんに負けんぞー。その他にも成長の様子を見ていただきました。』

『5年生は最初に合奏を、そしてYes I can?と、外国語活動の学習の様子も見ていただきました。』

『6年生は午前中から家庭科で会食の準備をバッチリと!今日はこれまでの感謝の気持ちを伝えました。』
0