学校日誌
学校や子どもたちの様子
全校朝会
今朝の全校朝会では明日の運動会に向けた話をしました。笑顔と感動の運動会となることを願っています。
また、最後に表彰をしました。第59回延岡市下水道の日ポスター展で最優秀賞に輝いた6年生に賞状と記念品を渡しました。
『今回の最優秀賞の他に、県の動物画コンクールでも銀賞に輝いています。』
また、最後に表彰をしました。第59回延岡市下水道の日ポスター展で最優秀賞に輝いた6年生に賞状と記念品を渡しました。
0
予行練習できました
昨夕の大雨で心配された運動会の予行練習でしたが、昨日は暗くなるまで、そして今朝も早くから先生方が作業をしていただいたおかげで本日行うことができました。先週から延期されていて今日できないと厳しかっただけにホットしました。
運動会は5日(土)に開催予定です。天気も大丈夫なようなので予定どおり実施できると思っています。
『開会式の1年生代表挨拶です。しっかりと大きい声で挨拶ができていました。運動会当日もバッチリでしょう。』
『1・2年生の団技は大玉を転がしています。自分たちより大きな大玉ですが、上手に転がしていました。』
『2年生の徒競走です。何度かスタートのやり直しがありましたが、真剣な表情で激走しています。』
『3・4年生の団技はサーフボードで波乗りを表現した競技でした。中々バランスをとるのが難しいようです。』
『5・6年生の団技は3種類の競技で競います。どれもその日になってみないと分からないぐらいの接戦でした。』
『全校団技の綱引きは今日は白団が勝ちました。当日は赤団の巻き返しを期待したいところです。』
運動会は5日(土)に開催予定です。天気も大丈夫なようなので予定どおり実施できると思っています。
0
ウーン、天気に・・・
今日は運動会予行練習の予定でした。これまでの天気予報から実施は難しいと思っていましたが、とりあえず今朝の天気や運動場の状況から判断することにしていました。結果、朝方の雨と運動場の状況から予定通り10月1日(火)に延期を決定しました。ところが、9時前に降ったあとはずっと晴れ間が出るというなんとも意地悪な天気になりました。今年は天気に悩まされます。
『2年生の教室をのぞいてみると、読書感想画の彩色に取り組んでいました。みんな中々の力作でしたよ。』
『4年生教室は算数。わられる数、わる数に同じ数をかけると商は同じという学習に取り組んでいました。』
0
気合いを入れて
運動会まで2週間を切った本日昼休み、赤・白共に応援の全体練習を行いました。エール交換の練習はこれまで全校体育でも行ってきましたが、途中行う応援合戦の練習は今日が初めてでした。赤・白共に気合いを入れて大声を出しながら練習していました。
『団長や副団長、リーダーの掛け声にあわせて大きな声を出す練習です。繰り返し練習していくたびに大きな声が出るようになりました。』
『赤団は家庭科室で少し窮屈そうでしたが、それでも動作を入れながらまとまりある応援を目指して頑張っていました。』
0
ALT来校
一方5・6年生は外国語の授業でALTの方と一緒に活動をしました。2学期から新しく来られた先生とも随分慣れて来たようです。
『5年生は最初、ABCの歌をいろんなグループに分けて歌いました。白団が一番元気だったかな?』
『6年生は夢宣言。将来の夢をお互いに質問し、それに理由等を付けて答える言い方を練習していました。』
0
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
アクセスカウンター
5
3
9
7
1
5
延岡市立川島小学校
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。