日誌

2020年5月の記事一覧

花いっぱい活動

28日(木)、花いっぱい活動が行われました。学校技術員の富山先生が育てられた花の苗を、低・中・高学年に分かれて学級花壇に植えました。1・2年生はひまわりの苗を、3・4年生と5・6年生はマリーゴールドとコスモスの苗を植えました。港小は、2009年「花とみどりのみやざきづくりコンクール」学校部門優秀賞に選ばれているだけに、今年もたくさんの花が育って、学校を明るくしてくれたらいいなと思います。行事があるときだけアップする予定なのですが、やはり学校再開後いろんなことがある毎日です。今週は、校庭のあじさいも一気に咲き始めました。       

歯科検診

28日(木)、本日は歯科検診が行われました。例年4月~5月中に様々な検診を終えるのですが、本年度は1学期に実施することは難しい状況でした。しかし、緊急事態宣言の解除により、日程調整がつけば実施してもよいことになりました。本来は早く児童の健康状況を把握することが望ましいのですが、日程調整を行いながら順次実施していく予定です。本日は、学校医の丸目歯科医院の丸目先生が検診を行ってくださいました。結果を受けて、治療の必要がある人は早めに受診をお願いします。

学校内消毒作業ボランティア

27日(水)、延岡市大武町の第一環境管理株式会社から4名の方がみえられ、ウイルス対策のための学校内消毒をボランティアで行ってくださいました。児童が下校する15:00から、学校の様々な場所を消毒してくださいました。延岡市内の全ての学校を順にまわられていて、大変な労力がかかるのではと思いますが、延岡の子供達のために作業していただき本当に感謝いたします。子供達にも消毒の大切さと、ボランティアをしてくださる思いを伝えていきたいと思います。

図書選書会

26日(火)、多目的室に、「ほるぷ九州」の吉田さんが、たくさんの新しい本を並べられました。子供達がそれを見て、学校図書館に置いてほしい本や、自分が読みたいと思う本を、アンケートに記入します。たくさんの本に触れることで、読書への意欲を喚起できればという取組です。

学校再開

 いよいよ学校再開です。とは言え、先週から一斉登校で毎日来ていたので、子供達もスムーズに学校生活へのリズムを取り戻しつつあるようです。臨時休業期間中の出来事への教育相談を実施すると共に、間を取って学習したり、給食は向き合わずに食事したりと、引き続きコロナウイルス感染拡大への対応が必要です。4月20日(月)以来、1ヶ月以上ぶりの昼休みとなりましたが、観察をしたり、運動場で遊んだりと久しぶりの昼休みを味わえました。