日誌

2020年10月の記事一覧

クールビズ終了

 今日の朝、あいさつに立っていたら、風が強くて肌寒く感じられました。しかし、元気に半袖で登校してくる人もいます。長袖の人、半袖の人が入り交じっていました。
 学校のクールビズの期間も10月31日で終了となります。季節が着実に進んで行くのを感じます。
 先日、ちょうど子供達が下校する時、夕陽が川面にきらきらと反射してとてもきれいでした。次の機会に写真を撮ったのですが逆光でうまく撮れませんでした。
 日没の時間も早くなっていきます。

5・6年生 保健学習


 5・6年生に保健の授業を行いました。
 自分でできるけがの手当の方法という内容で授業を行いました。今までのけがを思い起こし、正しい手当の方法をみんなで話し合いながら学習しました。思っていたよりも、子どもたちが正しい手当の方法を知っていたので驚きでした。
 5・6年生はこれから先、今日の学習を思い出して自分でできるけがの手当ては、自分でできるようになるといいですね。

食育の日


 10月29日の給食時間に食育の日を行いました。
 健康委員会のメンバーが各クラスをまわり、献立の説明や、よく噛んで食べましょうという話をしました。例年ならば、ランチルームで全校児童一緒に給食を食べますが、今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、各クラスで別れて食べています。みんなで一緒に食べられる日が早く来ますようにと願っています。

花いっぱい活動

 8月27日(木)にまいた種が芽を出し、9月25日(金)にポットに苗を植え替えました。それから1ヶ月が過ぎ、大きく育った花の苗を本日の午前中に花壇に定植しました。学校技術員の富山先生の指導のもと、ていねいに手際よく植えていきました。これから冬に入りますが、港小を色とりどりの花で飾ってくれることと思います。

民生委員・児童委員協議会訪問

 今日は、東海東地区民生委員・児童委員協議会の皆さんの学校訪問があり、13名の方が来校されました。
 授業を参観していただいた後、協議を行いました。港小の児童は、東海中学校で東海小・東海東小・川島小出身の児童と一緒になるだけに、小学校時代からの交流の大切さが話題となりました。
 日頃から地域で子供達を見守っていただき感謝いたします。