日誌

2020年11月の記事一覧

着物

 昨日、放課後子ども教室で下学年を中心に3回目の日本舞踊教室が行われました。今回は実際に着物を着付けていただいての練習でした。子供達も普段とは違う装いにうれしそうです。表情も凜として、一人一人が子供師範のようでした。日本の文化に触れるよい機会だと思います。

イノシシ

 昨日の朝、グランドにボコボコとした穴ができていました。夜中にイノシシがやって来たものと思われます。ミミズなど餌を求めているのでしょうか。直接会っていませんがかなりのパワーを感じます。

国旗・校旗

 今日、玄関前の国旗掲揚台に掲げる国旗と校旗を新調しました。これまで長年に渡って掲揚されてきた国旗・校旗の傷みが大きくなってきたためです。真新しい国旗・校旗が青い空の下にはためきました。
 意外と両方の旗が同じように風に乗ってはためくタイミングを撮るのが難しかったです。

国語

 2校時はどの学年も国語科の授業でした。1年生はひらがなで書かれた曜日や月日を音読し、漢字に直しました。2年生は昔話の物語文「せかい一の話」の感想を自分達で話し合いました。
 3年生は習字で「つり」という文字を、4年生は「白馬」を書きました。
 5年生は、グラフや表を用いた文章を書きました。6年生は「調べた情報の用い方」の学習で、和服などの日本文化をタブレットを用いて調べました。
 国語科の学習の中でも、様々な身に付けるべき力があることを感じます。

タタミゴザ敷き

 先日、学校技術員の方々に梅林の下草刈りを行っていただきましたが、それを受けて6日には5・6年生が総合的な学習の時間に梅林の雑草を抑えるためのタタミゴザ敷きを行いました。どうすれば梅林を守れるかを考えながら保全活動を進めているところです。



 また、今日は給食で地元食材のマダイが提供されました。「マダイのオーロラソースかけと野菜スープ」です。マダイには弾力が感じられました。