延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
保健室前の掲示板が、夏バージョンになりました。熱中症予防を呼びかける具体的な内容が楽しいクイズで紹介してあります。掲示板から、夏を感じるとともに熱中症予防のための大事なことに気付かせてもらっています。保健室の先生、ありがとうございます。
また、健康委員会の子どもたちと保健室の先生が毎日暑さ指数を測定してお知らせをしています。今日の昼休み前は、暑さ指数31℃以上の『危険』でしたので、昼休みは室内で過ごしました。子どもたちと先生たちの安全を第一に教育活動を進めていきます!
6月26日は、子どもたちがワクワク楽しみにしていたプール開きでした。今年度は、川島小学校のプールをお借りして、浦城小のお友達と一緒に水泳学習を進めます。浦城小のお友達との交流も楽しみながら、自分の目標に向かってチャレンジしていきます!私たち職員も協力し合いながら、安全で充実した水遊び・水泳学習になるよう努めます。子どもたちが安全に元気に泳ぐことができますよう、ご家庭での『早寝・早起き・朝ご飯』をよろしくお願いいたします。
6月25日、放課後子ども教室で七夕飾りを笹に飾り付けていました。安全管理員さん方に、飾りの作り方を教えてもらったり、竹を切って持ってきてくださったりとお世話になりました。いつもありがとうございます。一人3枚ずつお願いことを短冊に書いていました。お願いごとが叶いますように!
6月25日、新しい本が届きました。子どもたちと一緒に本を図書室に運んで本棚に並べました。新しい本は、やっぱりワクワクします!さっそく、新しい本をうれしそうに読んでいる子どもたちもいました。たくさん読んでほしいと思います。
2~4年生の音楽です。「さんぽ」を楽しく演奏していました。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、とても上達しています。がんばっています!
6月23日、校長室前に新しい大きい掲示板が設置されました。技術員の先生が設置してくださいました。ありがとうございました。子どももたちも大人もワクワクするような掲示板にしていく予定です!
6月20日、5・6年生対象に租税教室がありました。延岡市総務部資産税課の方を講師にお迎えして行われました。6年生の社会の学習で「税のはたらき」について学んだところでしたが、今回の租税教室で、DVD視聴やクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。豊かな夢のある生活を送るために税金が必要であることを感じることができたようでした。また、国や地方の予算についても少しだけ触れていただきました。1億円のレプリカも持ってきていただき、子どもたちも1億円の重さを体感しました。
子どもたちの感想です。「税金がなかったら、自分たちのくらしに影響がでることを初めて知りました」「税金はみんなにとって大事なお金なんだなということが分かりました」「税金は50種類ぐらいあることを知りました」「税金がなかったら幸せな暮らしができなくなる。税金はあった方がいいです」等です。しっかり学んだ子どもたちです。
6月19日、2~4年生の合同学習がありました。図工でポスターの色塗りをしていました。クレヨンと絵の具できれいな色を作って丁寧に塗っていました。完成が楽しみです。途中、ゴム跳びで少し体も動かしました。広々とした教室で、のびのびと学ぶことができています。
6月18日、第1回学校運営協議会がありました。今回は、運営協議会委員さんに市教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。1年間よろしくお願いいたします。
まず、授業参観をしていただきました。5・6年生は、外国語で学んだことを英語で一人ずつスピーチする発表会でした。2~4年生や先生方も参観にきました。ドキドキだったと思いますが、立派に発表できた子どもたちに成長を感じました。
協議会では、今年度の学校経営ビジョンの説明をさせていただき、委員のみなさんより「一緒にやりましょう!」と承認をいただきました。また、子どもたちの学校や地域での様子などを共有したり、今後の教育活動や地域活動などについて意見交換したりしました。子どもたちのよりよい成長のために、学校・家庭・地域が連携して、できるところから少しずつ楽しく取り組んでいきましょう!今年度も、よろしくお願いいたします。
今週から本格的な暑さが続いていますね。学校では、熱中症予防にしっかり取り組んでいきます。その一つとして、職員玄関前の廊下に、朝8時と昼休みを基本に、熱中症マークを掲示して注意喚起しています。
6月17日、花いっぱい活動で、梅の木に肥料をあげました。梅の『お礼肥』は開花や実の収穫を終えた梅の木に、お疲れ様と来年の豊作を願って施す肥料のことです。今日は、暑い中でしたが、梅林に入って丁寧にお礼肥やりをしました。そして、5・6年生が作った「梅シロップ」もそろそろ飲み頃かもしれません。梅の木に感謝しながら、いただきたいと思います。
6月16日、2~4年生がベランダで田植えをしていました。先日、民生委員さんが訪問された際、子どもたちが田植えの経験がないことについてお話をしたところ、なんと、民生委員さんが稲と発泡スチロールに入れた土を持ってきてくださいました。ありがとうございました。
子どもたちは、先生に苗の植え方を教えてもらって丁寧に植えていました。おにぎりができるかな?ワクワクします!
また、野菜畑も元気いっぱいです。来月、クラブ活動で野菜を使った調理をする予定です!楽しみです。
6月13日、技能士のみなさんを講師にお迎えして、ものづくり体験がありました。園芸装飾技能士のみなさんから『コンテナガーデン』の作り方を教えていただきました。まず、みんな同じ観葉植物3つ、好きな形の流木を選んでプランターに配置しました。その後、コケ、石、砂利などを敷き詰めていきました。みんな一生懸命、試行錯誤しながら楽しく作っていました。そして、技能士のみなさんから、アドバイスをいただいたり手直しをしていただいたりしながら、一人一人が思いや願いのある自分だけの『コンテナガーデン』が完成し、大満足の様子でした。最後に、園芸装飾技能士のお仕事についても教えていただきました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
お家に持って帰って、飾るのを楽しみにしているようです。
6月12日、給食試食会がありました。保護者のみなさんに参加していただきました。今日のメニューは、『ふわふわたまごスープ、ブロッコリーサラダ、食パン、マーシャルビーンズ、牛乳』でした。本当に、ふわふわのたまごスープでした!
はじめに、川島小の栄養士の先生から学校給食についてのお話(献立作成について、調理作業について)をしていただきました。その後、子どもたちの給食準備の様子を参観していただいたり、一緒に給食を食べていただいたりして楽しいひとときを過ごしました。給食をとおして食育について考える時間になりました。ありがとうございました。
6月9日、ふるさと教育推進事業「ふるさとの人財・企業からの学び」の『子どもたちに伝えたいこと』授業がありました。今回は、「延岡メンマ」を開発されたLOCAL BAMBOO株式会社の代表、江原さんを講師にお迎えして5・6年生に講話をしていただきました。【①自己紹介②メンマなぜ生まれた?③地域課題を仕事に?④みなさんに伝えたいこと】という内容で、子どもたちも職員も江原さんのお話に引き込まれていきました。途中、クイズや画像、動画なも交えながら、分かりやすくお話をしていただきました。
地域課題について取り組んできたこと、生態系多様性の崩壊について、「厄介な物をおいしいものにしたら・・・」という発想で開発したこと、売り出すために海外にも行っていること、多数メディアで取り上げてもらって反響が大きいこと、SDGsと関連すること、価値ないものを価値あるものにするというアイデア、一次産業を活性化させる!というふるさと延岡への熱い思いと行動力、等々多くのことを学びました。
最後に、江原さんから「自分が生まれ育った延岡市の課題を解決したい!延岡市の良さを全国、世界中の人々に伝えたい!」「考え方次第で延岡の環境はよくなる!勉強をして、経験をして、先生の言うことを聞いて、問題を解決していきましょう!」とメッセージをいただきました。江原さん、ありがとうございました。
かっこいいポスターが掲示されています!明日の健康委員会の劇発表がとても楽しみです
先週、放課後子ども教室で、社会教育課の先生を講師にお招きして、シャボン玉遊びをしていました。とても大きいシャボン玉ができており、子どもたちは大喜びでした。社会教育課の先生が、割れにくい大きいシャボン玉ができるようにシャボン玉液を工夫して作ってくださいました。ありがとうございました。緑が美しい運動場にシャボン玉が気持ちよさそうに浮かんでいました。
6月5日、「延岡の語り部・萌ぎの会」から4名の講師の先生をお招きして、延岡民話の語りをしていただきました。先日、港地区ウォークラリーで東海観音堂を巡った際に『史跡 琴引の松 歌碑』がありました。地域の方から「琴引の松は、琴姫の松とも呼ばれ、琴姫にまつわる民話がある」というお話を伺いました。そこで、地域の方から、萌ぎの会のみなさんを紹介していただき、今回の民話の語りの開催へとつながりました。
当日は、地域の方も子どもたちと一緒に延岡の民話を楽しみました。みなさんの延岡弁のあたたかい語りで、子どもも大人も民話の世界に入り込みました。あらためて、ふるさと延岡のよさ、歴史を感じる時間となりました。そして、語り継ぐことの大切さを学びました。萌ぎの会のみなさん、ありがとうございました。
演目①「約束を守ったひょうすんぼ」です。
演目②「太郎兵衛狐と源吉さん」です。
演目③「琴塚」です。
ひと休みに歌いながら手遊びをしました。「桃太郎さん」「でんでんむし」
演目④「琴姫の松」です。
「琴姫の松」のDVD鑑賞です。
最後に、子どもたち一人一人が感想を交えてお礼の気持ちを伝えました。
学校の本の展示コーナーです。さっそく、「民話」が並んでいます!
予測困難な未来を生きる子どもたちには、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動し、よりよい社会や人生を切り拓いていく「生きる力」が求められています。そのため、学校では、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善によって、子どもたちの「学びに向かう力」を育んでいく必要があります。港小学校も、学びに向かう力をどんどん育んでいけるようがんばっています!
6月3日、今日も子どもたちは先生たちと一緒に楽しく学びました。
2~4年生の図工です。歯の健康についての絵やポスターに挑戦していました。鏡を見て自分の顔をじっくり見て描いていました。
6年生の理科の学習です。みんなで、単元のまとめに取り組んでいました。
5年生の社会です。教科書やタブレットを使って一生懸命調べていました。
6年生が社会の前の休み時間に新聞を読んでいます。一人一人が気になる記事を探して発表しています。興味深い記事がたくさんありました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |