日誌

2025年12月の記事一覧

延岡市小学校スポーツフェスタ 

 12月5日、延岡市小学校スポーツフェスタに5・6年生が参加しました。市内の6年生(複式学級は5・6年生)が一堂に会して、様々なスポーツを体験する企画です。西階陸上競技場周辺で行われました。種目は、50m走、生涯スポーツ、選択競技(港小は、今年度は野球)です。

 午前中に選択競技【野球】に挑戦しました。指導者の「宮崎サンシャインズ」のみなさんから丁寧に教えてもらいながら、バットで打ったり、キャッチボールをしたり、守備をしたりと野球の基礎を楽しみました。代表の児童が、ピッチャー体験もしました。強風の中、がんばりました。

 午後からは、陸上競技場で、50m走を行います。生涯スポーツは、モルックです。

 1日たっぷり、スポーツの楽しさを味わった子どもたちでした。

『もみじ教室』で給食

 12月5日、今日は、5・6年生が西階陸上競技場周辺で行われている「延岡市小学校スポーツフェスタ」に参加しているため、学校では2・3・4年生だけでのお勉強でした。そこで、残っているメンバーでいつもより楽しもうということで、給食を校舎裏にある『もみじ教室』で食べました。自然いっぱいの中で食べる給食は、また一段とおいしかったことでしょう!

習字

 12月4日、5・6年生が書写の時間に習字の学習をしていました。5年生は『成長』、6年生は『ひまわり』です。先生のご指導のもと、どんどん上達していきました。「うまく書けました!」と達成感いっぱいの子どもたちでした。

イチョウの葉

 きれいに色づいたイチョウでしたが、一昨日の強風もあって、とうとう、ほとんど散りました。技術員の先生が、一生懸命、掃除をしてくださっています。ありがとうございます。

グラウンドゴルフ大会

 12月1日、年に一度のグラウンドゴルフ大会でした。地域のみなさん、東海地区社会福祉協議会のみなさん、保護者のみなさん、子どもたち、先生たち、総勢35名ほどで楽しく交流をしました。6グループに分かれて、8ホールを2回、回りました。「すごい!」「惜しい!」「やったー!」など、好プレーや惜しいプレーに歓声があがっていました。にぎやかな運動場でした。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

ワクワク掲示板

 12月です!師走です。今日の全校朝会では、『すす払い』のお話をしました。年末にすすを払うことで、家の中や周りをきれいにするとともに、人の気持ちも清めることができます。スッキリした気持ちで新年を迎えたいですね。

 さて、校内の掲示板も新しくなっています。保健室前の掲示板です。手洗い6つのタイミングがプレゼントに隠されています。手洗い、うがい、咳エチケットなどでしっかり予防して、12月も元気に過ごせるとよいです。

 3・4年生前の掲示板です。12月4日~12月10日は人権週間です。「なかよしの木」がうれしいです!また、すてきな三行詩が完成しました。