ブログ

学校の様子

風力発電機づくり 6年生

 26日の2時間目、3時間目に、「野口顕彰会」の山本さんと生田さんに来ていただき、6年生を対象にした授業を行っていただきました。
 ペットボトルを使った風力発電機の製作でした。風力で羽がまわり、それを這う発電用モーターに伝え電気をつくるというものでした。
 ペットボトルをカッターで切るところなどかなり悪戦苦闘していましたが、全員作り上げることができました。

 


 このときの様子は、宮崎日々新聞と夕刊デーリーに掲載される予定です。
0

第3回目の支援訪問

 今年度は、日常の授業をどう改善し、分かりやすい授業づくりを進めていくことに取り組んできました。そのために、県教育育委員会・東臼杵教育事務所・延岡市教育委員会から指導者に来てもらいました。
 教師一人一人に担当者が付き、1年間を通して授業改善について具体的なアドバイスを受けて来ました。
 昨日25日は、最後の訪問で、授業参観後に個別にアドバイスを受けました。1年間を通しての研修で様々なことを学ぶことができまた。
 これを今後の授業で生かしていくようにしていきます。
 








0

ジャンピングボードデビュー


 運動場に並んだ4台のジャンピングボード いよいよ今日から使用開始です。
 
  早速昼休み時間に子どもたちが集まって、縄跳びの練習を始めました。かなりの反発力があり、普段出来ない2重跳びが楽に出来るようになった子どももいました。
0

冷たい朝でした今日は

 最大級の寒気団がシベリアから降りてきているということで、今朝はいつも以上に冷え込みました。
 
 東の空がようやく明るくなってきました。まだ日射しがないので、冷たい空気が辺り一面を包んでいます。
 
 そんな朝でしたが、6年生はもうボランティア活動に取り組んでいました。人の見ていないところで黙々と取り組む姿がすばらしいと思いました

 今日は5年生がサッカーのできる日でした。寒い中でも元気にサッカーをしている姿がありました。
 土々呂小学校の朝はいつもながら早いなと思ったところです。
0

火災からの避難訓練

 5時間目に延岡消防署の方々に来ていただき、火災からの避難訓練を実施しました。
 

  火災報知器が鳴り、火元を知らせるランプがつきました。その場所に確認と初期消火に職員が向かいました。
 

 教頭が校内に緊急放送を行いました。
 
  口と鼻を押さえることは、煙を吸わないために大切なことです。ただ火元から離れいるところで走るとこけてケガをするので、歩くように指導をしていきます。
 
  さすが6年生です。きちんと並んで口と鼻を押さえています。
 
  みんなきちんと安全に集合できました。
 
  延岡消防署の方に避難訓練についてお話をしていただきました。
  火災の原因の第1位が「放火」ということに驚きました。火災を発見した場合の対処方法などについてもお話をしていただきました。
 初期消火で、炎が天井まであがってしまったら避難することが大切だそうです。消火器の消化剤は15秒しかもたないそうです。

 
  放水訓練も見せていただきました。
0