ブログ

2017年11月の記事一覧

調理実習 5年2組

 5年2組の調理実習では、ご飯を炊くということに取り組みました。
 お米を各自持ちより、お米の洗い方、水の量を栄養教諭の関口教諭から指導してもらい、容器の中に準備していきました。
 約20分間水に浸した後で、ガスコンロに火をつけて炊いていきました。
この透明な器は、炊いているときの状態が確認できるもので、今年6こ購入したものです。
 できあがって蒸らしているところの状態が最後の写真です。
美味しくできたことでしょう。

 
  用意ができました。授業のはじまりです。関口先生よろしくお願いします。
 
 きちんとお水をはかってくださいね。

 準備ができました。あと20分間まつことになりますね。

 炊きあがりましたかね。蒸らしましょう。

 うまくできたようですね。
0

支援校訪問の授業より

 

11月29日(水)に、第2回の学校支援訪問が行われました。県教育委員会、北部教育事務所、延岡市教育委員会より6名の指導主事と呼ばれる方に来ていただき、授業の改善に向けて授業研究会を行うものです。
 今回は、全職員が算数の授業に取り組みました。理科専科の柴岡教諭、音楽専科の一教諭、体育専科の那須教諭、特別支援教育の永江教諭、甲斐教諭も学級を借りて授業に臨みました。
 飛び入りでの授業でまくいなかい部分もありましたが、教材や教具を準備してそれぞれが懸命に取り組んでいました。
 一人一人の授業についてよかった点や改善が必要な点など話していただき、日常の授業の改善についてアドバイスをもらいました。
 これを日々の授業の中で生かしていくことができるように取り組んでます。
 

 
  柴岡教諭の4年生算数の授業より
 
 
  甲斐教諭 2年生の算数の授業より
 
 
   一教諭 3年生の算数の授業より
 
  
 
  永江教諭 1年生の算数の授業より
 
  
 那須教諭 5年生の算数の授業より
 次回は1月に第3回目の訪問があります。そのときも全員が授業を行って、自分の授業改善に努めていきます。
0

昔の遊び 1年生 コマまわしの先生登場

   
  1年生の生活科で、「昔の遊び」を調べて、自分達もやってみようという学習があります。
 今、1年生の多くが熱心に取り組んでいるのが、「コマまし」です。
 今回は、特別に「コマまわしの先生」も加わって指導をおこなっています。
 
0

3年生の体育授業より

 体育館をのぞくと、3年1組が体育の授業をしていました。
 2つの三角コーンにロープが張ってあり、そのロープにはきらきらしたモールがついていました。
 子どもたちは準備運動をかねて、ボールをバウンドさせたり、相手にバウンドパスのような形でボールを回したりしていました。
 
 準備運動中の様子です。

 ボールを追いかける動きがよかった班が代表でボールをまわしています。
 
 ゲームが始まりました。うまくできるかな。
0

おはようございます。

 数日私用でおやすみをいただいていたので、更新ができませんでした。
 今朝、学校に着いて東の空を見ると、朝日が出る前の雲の色がなんともいえない色に染まっていました。
 今日も子どもたちと頑張っていきたいと思った瞬間でした。
 
0

支援校訪問(授業研究より)

 今年度、土々呂小学校は「重点支援校」の指定を受け、算数の授業を中心して授業の改善に取り組んでいます。
 この制度のよさは、一人一人の教師に担当の指導主事がつき、授業を参観してもらい、個別に改善点等についての具体的なアドバイスをしもらえることです。年間3回ある訪問の今回が2回目に当たります。
 この日は、少人数指導の山口先生と5年2組担任の日高先生が授業を行いました。残りの先生方は、11月29日に行うことになっています。
 
   2台の車を比べて、どちらがよく走る車といえるだろうか。
   Aは35Lのガソリンで700km Bは50Lのガソリンで800km
 走ります。どうやって比べたらいいかな。
 
  どうやら2つの比べ方があるようだね。
  
   考え方をお互いに説明してみよう。
 少人数指導では、6年生のグラフの授業を行いまいた。
 
  この部分の人数はどれだけになりますか。グラフから考えてください。
 
  隣の人と考え方を話し合って比べてみましょう。
 
  どうしてそうなるのか考え方を説明しているところです。
0

市内小学校陸上教室開催

 11月21日に市内小学校陸上教室が、西階陸上競技場で開かれました。今までは2日間に分けて半分ずつの学校で開催してきましたが、数年ぶりに27校そろっての開催となりました。
 
  27校の6年生1000名がそろったスタンドの様子
 
   土々呂小学校の6年生全員です。頑張ります。
 
  清山選手と成迫選手の模範走、みごとなバトンパスです。
 
  競技を通して身に付けてもらいたいことなどお話をしていただきました。
 
   男子1000m   残り600m位です。
 
  男子 走り幅跳び 踏切もぴったしです。
 
  女子100m もうすぐゴールです!
 
  うまく跳べたかな。
 
  男子 100m  電光掲示板を確認しているようです。
 
  うまくハードルを越えられたようです。50メート男子ハードル
 
  女子800m  残り200mです。頑張れ!
 
   女子走り高跳び
 
  女子走り幅跳び
 
  一般100m走 みんな最後まで全力で走りました。
 
  男子リレーの表彰の様子
0

量感を育てる


 算数では「重さ」についての学習をしています。単に単位換算ができるとか、重さの計算ができるのかだけでなく、どれぐらいという量感を育てるために操作的活動を取りいれています。
 1組は、4時間目に「1Kgってどれぐらい?」という課題で、ビニル袋に目印をつけさせ、運動場の砂場で砂を入れて重さを量りました。いざ量ってみると軽すぎたり、重すぎたりと予想との違いに子どもたちは、びっくりしていました。


 教室に戻ってから、1Kgに近いものを自分の持ち物で作るという活動もしました。意外と難しい活動でした。
0

こんなのができました。


 さて、この丸めた新聞紙を使って何をつくるのでしょうか。
 
  こんな橋ができあがりました。
 
  これはテントでしょうか。
 
  人が入れるくらいの大きさのものもできました。
 
  これはすごい!大がかりな作品ですね。
0