ブログ

2017年7月の記事一覧

校内体育講習会

 那須教諭の指導で、体育の講習会を行いました。初めに陸上競技の指導方法について映像をみながら、どんな手立てをとっていけばよいかを伝えてもらいました。
  
                      そのあと体育館でダブルダッチの練習方法について実際に取り組みました。
 
0

職員作業を行いました。

 今日は日頃掃除が出来ていない場所の清掃を職員で行いました。
 渡り廊下や各階のトイレの清掃、各階にある教材等をしまって倉庫の片付けと清掃、南校舎階段の下にある倉庫内の清掃を分担して行いました。
 
  使用期限の過ぎた消火器や固まったペンキ、ゴミなどが多数出されました。


 
  南校舎の階段下倉庫もきれいに片付きました。
0

延岡市学校保健研究大会(市総合文化センター)

 7月30日(日)の午後から市総合文化センターで、「延岡市学校保健研究大会」が開催されました。
 この会も64回目を迎える歴史あるかいだそうです。
 会の中では、「学校給食における食物アレルギーの現状と実際について」というテーマで栄養教諭部会の先生方が発表されました。
 その後、宮崎大学医学部 帖佐悦男教授が、「子どもの運動器が危ない」というテーマで話をしてくださいました。
 みなさん「ロコモ」ってご存じですか。規則正しい生活や適度な運動などをしていないと老化が急激に進むだけでなく、体を動かす機能が低下したり、骨がもろくなったりするうです。逆に子どもころから一つの競技スポーツを過度にやっていても、子どもの体に悪影響が出てしまい、スポーツができないだけでなく日常生活にも影響がでるよなことになるとのことでした。
 子どものころから体を動かす習慣がないまま、ゲームやスマートフォンに夢中になっていると、40才台で介護が必要な体になる心配もあるとのことでした。

 

 
0

6年生の学年レクレーションより

 6年生が7月29日(土)に学年でのレクレーションを行いました。
 10時から家庭科室で班にごとにカレー作りに挑戦しているところでした。みんな協力しながら調理を楽しんでいました。
 保護者の方々ご苦労さまでした。子どもたちには、夏休みのよい思い出となったことと思います。
  
 
  
 
0

学力向上に関する講演会より

 

7月28日に市総合文化センターで、脳を知り脳を育む~生活習慣や学校教育が子どもの脳発達に与える影響を学~と題して、東北大学加齢医学研究所 教授 川島隆太氏の講演がありました。
 医学の面から脳の発達や睡眠・食事・読書・スマートフォンなどが脳に及ぼす影響を、仙台市での取組を通して具体的な数値を示しながらお話をしてだきました。 
 その中で一つだけ、スマートフォンのラインが脳に及ぼす影響がすごく大きく、学習した記憶を消し去ってしまうというデーターでした。
 1時間以上ラインをする児童生徒について、数学の点数みていくと
 ライン使用時間1時間につき、数学の点数が5点さがる結果になったそうです。 3時間で15点  4時間で20点
 スマートフォンをやめれば、成績はあがっていったとのことでした。
 睡眠時間も成長を促したり、免疫機能を高めたり、学習内容を定着させるの重要な役割を果たしているそうです。よる10時ぐらいに寝ていると一番成長ホルモンが分泌されるそうです。
 また、よる10時以降の学習は寝ている間の効果がないとのことでした。東北大学の医学部に入学してくる学生のほとんどが、受験のときも夜は11時までに寝ていたとのことでした。
 詳しい内容がお知りなりたいかたは、学校まで


 
 教育関係者・保護者・行政の方など多数の方がこらられていました。
 
0

第36回 延岡地区人権・同和教育研究大会

 

今日は、1日「延岡地区人権・同和教育研究大会」にほとんどの職員が1日参加してきました。
 記念公演では、京都府立高校の土肥いつきさんが LGBTsの存在が問いかけるものとして性的少数者の方々の視点から差別のない社会とはということを自身の体験も交えて話をしてくださいました。
 午後からは分科会に分かれて、実践発表がなされ質疑・協議が行われました。
 第1分科会「分散会B」では、社会科部落問題学習を中心とした指導実践が報告されました。6年生の学級での取組を通して、子どもや学級全体がどう変わっていったかの発表がありました。
 もう一つは、特別支援学級での取組を通して、社会の中でお互いに尊重し、共に生きていくためにはどう支援や指導を進めていけばよいかという発表でした


 
 
 
0

器械体操教室開催


 延岡市は昔から器械体操教室が開催されてきました。今年も東小学校で、跳び箱と鉄棒(逆上がり)に取り組む教室が開催されました。
 市内の各小学校より頑張ってできるようになりたいと希望した児童が多数参加していました。本校からも3名の児童が鉄棒に挑戦していました。
  
  
  
0

造形教室開催

 市総合体育館で、造形教室が開催されました。本校からは10名の児童が参加しました。
 学年別に取り組む課題が示され、午前中の時間で仕上げて作品鑑賞を行うまでのプログラムとなっていました。
 クーラーの効いた体育館の中で思い思いに作品づくりに取り組んでいました。

  
  
0

夏休みだからこそできる「研修会」

 夏休みに入り、教師は何をしているのかなと思われるところもあるかと思います。実は、夏休み期間中は日頃じっくりできな「研修」等に取り組んでいます。
 例えば、「学力向上に向けた取組について」では、1学期に実施してきたことの反省をもとに、今後具体的に何を進めていくべきかとか、道徳や外国語活動では、宮崎から講師を招いての研修とを行っています。
 夏にしかできない内容ばかりです。この成果を2学期に生かしていきます。
  
0

初心者水泳教室終了


 今年は2日間だけでしたが、初心者水泳教室も無事に終えることができました。
 全職員がプールに出て、子どもたち一人一人に声をかけ、指導をしていきました。25m以上泳げるようになった子どももいました。それぞれが
1日目より泳力が伸びたように思います。
 これで今年のプールの使用も終わりました。
 まだまだ暑い日が続きます。河川は基本遊泳禁止です。海も遊泳禁止の場所では泳がないように指導してくださ。
 保護者同伴で遊泳可能な場所で楽しむようにお願いいたします。
 
  
0

児童クラブも始まりました

 北校舎の家庭科室を使って、「夏休み期間中の児童クラブ」がスタートしました。今年は1年生から3年生までの32名から申込があったとのことでした。
 日中は、運動場の樹木の下で思い思いに遊ぶ姿が見られました。   
  ここは本当に涼しくて最高の場所でした。

0

初心者水泳教室1日目


 本日より、「初心者水泳教室」を開催しました。例年3日間実施しているのですが、今年は他の行事や職員の出張等の関係で明日までの2日間で実施します。
 全職員で、ほぼマンツーマンの体制をとり指導にあっりました。息継ぎの方法や手のかきかたなど一つ一つ指導をしていきます。
 明日は記録会を行う予定です。

  

   
  みんな楽しく、真剣に取り組んでいました。
0

長い休みが始まりました。

 金曜日に終業式を終え、夏休みに入りました
 休み中の過ごし方については、終業式の中や学級でも指導を行いました。
 まず第一に「命」についてです。交通事故・水難事故・熱中症など身の回りには注意すべきことがいくつもいます。家庭でも「命」に係わることは繰り返し指導をお願いいたします。
 生活リズムを守っていくためのキーポイントは、「朝食」をきまった時刻に必ず食べさせることかと思います。だんだんと遅れてくるようでれば要注意です。朝食を生活のリズムを整える手段として考えてみてください。
 
  花壇の草花も生長しました。
 
  アサガオのグリーンカーテンです
0

児崎真純技術員さん ありがとうございました


 本校に勤務してもらっていた「学校技術員」の児崎真純さんが、家庭の事情で7月末日をもって退職することになりました。
 在職中は広い運動場の草刈り、花の栽培・水やり・営繕関係と学校の環境整備のために尽力してくださいました。
 終業式の中で、「お別れの会」を行いました。皆様方にもお世話になりました。本当にありがとうございましたということでした。
 
 
0

明日から夏休みです。

 今日で1学期が終わりました。通知表をもらって帰ってくると思いますが、まずは「頑張った点」を誉めてあげてください。
 終業式では3名の児童が、1学期を振り返っての発表をしました。
 5年生の岩切さんは、
 学級の中で、友だちのことを思いやる言葉かけや行動が多く見られるようになってきた。運動会ではリーダーとして活躍したいということを。
 3年生の和田さんは
 繰り返し頑張っ漢字の練習をしてきたこと。そのおかげで100点がとれたことを。給食の好き嫌いをなくそうと頑張ったことを。
 1年生の金﨑さんは
 発表を頑張ったこと。落ちていたゴミを進んでひろったこと。
 などを発表してくれました。


0

1学期も残り1日となりました


 今日もうだるような暑さの中、子どもたちは元気です。お楽しみ会を開いて、リレーをしていた学級もありました。
 
 
  1学期のまとめに一生懸命に取り組んでいる姿も見られた1日でした。
 
 
  昼休み時間には保護者の方が来て下さって、読み聞かせをしてくださいました。定期的に開催していただいています。
0

沖田川の上流 泳げそうですが、そこには危険が


 7月11日に、土々呂小より8kmから9km程沖田川の上流に行って来ました。
 写真のように、周囲は緑の木々におおわれ、人家はまったくみあたりま
せん。川を見てみると、なんだか水遊びができて、泳げそうなところも見られました。しかし、こんなところに危険がひそんでいます。


  
  全くの山の中               一見すると危険はなさそう
  
  とびこめそうな深さに       でも、すぐ上流にはこんな看板が
 
  200m上流にはこんな大きなダムがありました
 
 ダムが放水をすると、200m下流の先ほどの場所は大変な状態になり、水に流されてしまいます。河川での水遊びには大きな危険が隠れています。暑い夏が続きますが、絶対にこのような場所に子どもだけででかけることがないようにしてください。河川は基本遊泳禁止です。保護者と出かける際にも、遊泳禁止の場所でないかどうかの確認をするようにお願いいたします。
0

夏の交通安全運動に参加しました

 今日は延岡警察署・延岡市役所から本校に、「夏の交通安全運動」の一環として担当の方々が早朝よりお越し下さり、児童ともに交通安全を呼びかけてくださいました。
 3名の児童が交通少年団の制服姿で交通安全を呼びかけました。

 

 パトカーのマイクを握り、交通安全を呼びかけているところです
 
  1年生も参加して、あいさつ運動をおこなってくれました。
0

自由研究は何をしようかな 6年生


 6年生は、パソコン室で「自由研究の課題」を選ぶための調べ学習をしているところでした。
 でも10台しかパソコンがないので、なかなか自分の調べる順番がまわってきません。一人一台はあたりまえの時代ですが、延岡市のICT教育の現実がここにあります。
  
0