トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

にこにこ緑活動

 10月23日(木)、全校で「にこにこ緑活動」を行いました。今回は、一人一鉢の花を植え替えるための準備として、土作りに取り組みました。子どもたちは、枯れかかっている花を丁寧に抜き取り、両手三杯分の肥料を鉢の土に加えて、かたくなった土をほぐしていきました。土の感触を楽しみながら、友達と声をかけ合い、協力して作業を進める姿があちこちで見られました。きれいに整った鉢を見て、「早く新しい花を植えたいね」と笑顔を見せる児童もいました。12月には、いよいよ新しい苗を植える予定です。子どもたちが心を込めて育てる花で、校内がさらに明るく彩られることでしょう。

 

0

生徒会役員退任式・任命式が行われました!!

 本日、生徒会役員の退任式および任命式が行われ、旧生徒会から新生徒会へと、学校を支える大切なバトンが引き継がれました。

 退任式では、旧生徒会長がこれまでの活動を振り返り、「様々な経験の中で、自分自身を大きく成長させることができました」と、感謝と達成感にあふれた言葉を述べました。これまで学校のために尽力してくれた旧役員の皆さんに、心から感謝いたします。

 その後の任命式では、校長先生より生徒会長に任命書が手渡されました。新生徒会長は、「当たり前のことを、当たり前にできる学校づくりを進めていきたい。そのために、みなさん一人ひとりの力を貸してください」と、力強い決意を語ってくれました。

 これからの学校生活がより充実し、明るく前向きなものとなるよう、新生徒会の活躍に期待が高まります。生徒一人ひとりが協力し合い、より良い学校づくりに取り組んでいきましょう。

0

小学部「稲刈り」

 10月10日(金)、小学部で内田さんの田んぼをお借りして稲刈りが行われました。秋晴れのもと、児童は張り切って稲刈りに取り組み、笑顔あふれる表情がとても印象的でした。児童による稲刈りの後には、内田さんが大きなコンバインで仕上げの稲刈りを行い、児童たちが刈った稲を脱穀してくださいました。

 長年にわたり、本校児童のために田んぼを提供してくださった内田さんに心より感謝申し上げます。12月の餅つきでは、内田さんとともに最高の思い出をつくりたいと思います。

【はじめの会の様子です。5年生の甲斐心優さんがはじめの言葉を述べ、田んぼを貸してくださっている内田さんからご挨拶をいただきました。保護者の今井さんからは、稲の刈り方について説明がありました。】

【稲刈り楽しい!コンバインすご~い!内田さんと保護者の皆様のご協力を得ながら稲刈りがどんどん進みました。】

【終わりの会では、12年間田んぼを貸してくださった内田さんからご挨拶をいただき、児童・職員・保護者の皆様の温かい拍手に包まれました。6年生の甲斐穂乃花さんが感謝の言葉を述べ、最後にみんなで記念撮影。楽しかった稲刈りの行事を締めくくりました。】

 

0

中学部生徒と職員で廃品回収の仕分けを行いました!!

 10月9日に第1回の廃品回収を行い、地域の皆さまから回収にご協力いただいた瓶や空き缶などを、中学部の生徒と職員が力を合わせて丁寧に仕分けしました。生徒たちは、リサイクルの大切さを学びながら、笑顔で作業に取り組んでいました。

 このような活動を通して、地域とのつながりを改めて感じることができました。10月31日には、第2回を予定しております。ご協力いただいた地域の皆さま、本当にありがとうございました!

0

家庭教育学級で宮崎大学に視察研修に行きました!

 10月3日(金)に、家庭教育学級の活動として、保護者11名が宮崎大学を視察しました。到着後は大学の学食を利用し、味の良さとリーズナブルな価格に驚きの声が上がりました。その後、大学職員の方から5つの学部の特色について説明を受け、学内施設の見学へ。博物館では、動物の骨格標本や剥製、地層のモデルなど、貴重な展示物を間近で見ることができました。最後は大学敷地内をバスで移動しながら、農学部の農園、工学部の太陽光発電設備、学生寮などを見学しました。大学の広さと設備の充実ぶりに、参加者一同感心していました。今回の研修を通して、保護者の皆さんは大学の教育環境や研究活動について理解を深めることができ、有意義な時間となりました。

0