トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

ホタルが卵を産みました

三川内のホタルを殖やす取組として作成した産卵装置にホタルが卵を産んでくれました。
中央の産卵装置の上部に注目してください。オレンジ色の小さい命がいくつも産まれています。

また、16日の夜にホタルが乱舞する様子を撮影しました。
0

フットサル始動!(小学部)


 授業外ではありますが・・・。
 いよいよ小学部のフットサルが始動しました。今年度のチーム名は、「ファイヤーシュート」です。炎がでるようなすごいシュートを打てるようになってほしいです。

 今年度は毎週水曜日に、旧中学校体育館にて行います。送迎は体育館前でお願いします。楽しく、そして熱く汗をかいていきたいです。ご協力よろしくお願いします。
0

須美江遠足


 すばらしい快晴の中で、遠足を行いました。1年生にとっては初めての遠足で、バスの中ではとても元気でした!みんなで遊ぶ遊具やおいしいお弁当など、子どもたちにとって、楽しい一日になりました。「弁当の日」へのご協力ありがとうございました♪
0

平成28年度 宿泊学習


少年自然の家の方がおっしゃってました。「ここまで絶好の天気はめったにありません。」
突き抜けるような美しい青空の元、宿泊学習が行われました。
行縢山登山、火おこし体験(カレー作り)など、小学部5年生の2人は、たくさんの友達とともに、全てのプログラムをやり遂げました。素晴らしい経験になった2日間でした。
少年自然の家のみなさん、南浦会のみなさん、本当にありがとうございました。






0

学級討議

 生徒総会に向けて学級討議を行いました。少ない人数ですが、1・2年生の複式学級と3年生の学級に分かれて討議を行い、本番に臨みます。



0