日誌

2024年12月の記事一覧

高千穂検定を受けたよ!

4・5年生は、今までの学習をもとに、どれだけ高千穂町や押方地区のことを知っているかを把握するため高千穂検定をしました。知識として身に付けた高千穂や押方のことを自分の言葉でいろんな人たちに伝えて、この地域のよさをもっと広められるようになってほしいと思います。

クリスマスの劇をしたよ!

昼休みにクリスマスにちなんだオリジナル劇「トナカイとおじいさん」を上学年が中心となって行いました。この日のために準備や練習をがんばってきたようです。全校児童を盛り上げるためにいろいろなイベントを上学年が行い、それを見て憧れた下学年が数年後に自分たちが全校児童のために何かを行うという良い伝統が押方小にはあります。

楽しいね!高千穂すごろく

3年生は総合的な学習の時間に「高千穂すごろく」をしました。これは高千穂町観光協会が作成されたものです。マスに書いてある言葉を読みながら高千穂町のいろいろなことを知ることができていました。初めて聞く言葉もあったようで、今後の学習の中で高千穂町のことをさらに詳しく知るきっかけになればいいなと思います。

読書のすすめ

宮崎県立図書館にある本がタブレットで読むことができる「ひなた電子図書館」の説明を図書主任が行いました。子ども達は興味深そうに説明を聞き、早速使ってみました。友だち同士で教え合ったり、好きな本を試し読みしたりしていました。学校図書館と併用して電子図書でもいろんな本に出会って、知識を増やしたり心を豊かにしたりしてほしいです。

SDGsについて学んだよ!

12月13日(金)に、循環型社会を実現する環境教育推進事業の一環として、全校児童で校外学習に出かけました。まず訪れたのは延岡クリーンセンターとゲン丸館です。ここでは、ゴミ処理のことやゴミとして出されたものをリサイクルしている取組のことなどを学びました。次に訪れたマルミヤストア松山店では、お店が取り組んでいるSDGsのことを学びました。子ども達は説明を聞いたり、見学して分かったりしたことなどをたくさんメモしていました。ゴミを減らすこと、ものを大切に扱うこと、工夫して再利用することなどをこれからの生活に反映してくれるといいなと思います。