岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

参観日



 9月7日(金)、2学期最初の参観日がありました。今回は夏休み作品展も同時に行われ、保護者の方々も子どもたちの力作に感心されていらっしゃいました(写真右)。写真左側は5年生の英語活動の授業参観、写真中央は6年生の道徳の授業参観の様子です。
 お忙しい中のご参観、ありがとうございました。

山びこ巡回図書 来校!!





 子どもたちが楽しみにしていた山びこ巡回図書がやってきました。1人2冊ずつ選びました。読書の秋が近づいてきました。たくさん本を読んで、心の栄養をつけましょう。

運動会全体練習



 9月5日(木)、初めての運動会全体練習が行われました。今日は入場と開会式の練習、退場の練習を行いました。岩戸小では今年から練習の時から点数をつけ、それが本番の応援の点数に加算されることになりました。今日は赤団も白団も一生懸命がんばっており、勝負は引き分けでした。
 どの学年も9月30日の運動会に向けて一生懸命がんばっており、本番が楽しみです。

いもの観察


 
 

  夏休み、すくすくと育っていた学級園のいもを観察しました。見るからに、育っていたいもを見て、子どもたちもびっくり。花壇をとび出して、つるを伸ばしている元気のいいいも達。子どもたちは、そのつるをじっと見つめています。すると、「先生!虫がいます。」と、大きな声。よく見ると、虫がつるにしがみついていました。これから、みんなで退治していきます。

不審者対応避難訓練



 9月4日(火)、凶器をもった不審者が校内に入ってきたことを想定した避難訓練がありました。職員が不審者に気付き、教頭が声をかけるところから始まり、警察への通報、そして男性職員が警察が来るまでに児童がいる校舎へ近づけないようにするといった訓練でした。
 その後、体育館へ全校で集まり、岩戸駐在所の方の話を聞きました。県内でも小中学生への声かけ事案が発生しているようです。子どもだけで下校したり遊んだりしている場合はどうすればよいかといったことも教えていただきました。