岩戸小トピックス
ふれあい学習
11月22日(土)にふれあい学習を実施しました。1校時は各学年フリー参観でした。2・3校時は、各学年ふれあい学習を行いました。1・2年生は、地域の方々を招いての「むかしの遊び体験」、3・4年生は高千穂町教育委員会の国民スポーツ大会室を招いての「国スポ・障スポの概要の説明とモルック体験」、5年生は、高千穂高校のジアスアカデミーを招いての「世界農業遺産について」、6年生は杉本商店社長の杉本和英様を招いてのキャリア教育を行いました。どの学年も講話を聞くことによって知識を深めたり、様々な体験を通して保護者とともに盛り上がったりすることができました。4校時は、1~4年生はフリー参観、5・6年生は、学校保健委員会を岩戸地区青少協の共催で実施しました。内容は、高千穂町教育委員会教育長戸敷二郎様を招いての講演で、演題は「私たちの望ましい生活習慣と睡眠について」でした。睡眠の学習やトレーニング、心に対する影響、メディアの目に対する影響、脳の発達と生活リズムや睡眠への影響、非認知能力の重要性について、分かりやすく、科学的に講話していただきました。今後の生活の仕方に生かしていきたいです。最後に、12時からバザーを開催しました。バザーの品目は、保護者や地域の方々が持ち寄ったもの、2学年が育てたサツマイモ、5学年が育てた米等が出品されました。1日を通して、大盛況でした。
脱穀
11月12日(水)に5年生が脱穀の作業を体験しました。佐藤重昭さんの指導のもと、機械に干していた稲を入れて、脱穀の作業をしました。玄米を2袋収穫することができました。その日のうちに、精米していただき、32kgの白米ができました。できたお米は、11月22日(土)に行われるバザーで販売する予定です。1年間、お米作りを指導していただいた佐藤重昭さん、本当にありがとうございました。
音楽フェスティバル撮影
11月7日(金)の3校時に3・4年生で音楽フェスティバルの撮影が実施されました。緊張しながらエーデルワイスのリコーダー演奏とパフとミッキーマウスマーチの合奏を行いました。テレビで放送されるのが楽しみです。
雲居都荘の訪問
10月31日(金)に4年生が校外学習で特別養護老人ホーム雲居都荘を訪問しました。雲居都荘では、運動会のために練習したソーラン節や音楽の時間に練習したリコーダーの発表、高齢者の方への折り紙のプレゼントをしました。高齢者の方が喜んでくれたので、とても嬉しかったです。その他に、車椅子体験や入浴体験を行いました。特別養護老人ホームでどのようなお仕事が行われているかを知ることができました。
味覚の授業
10月27日(月)の3時間目に4年生で味覚の授業を行いました。野菜ソムリエの山本祐子先生を講師に迎え、「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」の五感についてや、「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「うま味」の五味について、詳しく学習しました。これらの五味を実際に体験し、味覚の重要性について学ぶことができました。この学習したことを、給食や家庭で食事をするときに意識していきたいです。
運動会
10月19日(日)に運動会を実施しました。天候が心配されましたが、無事最後のプログラムまで実施することができました。今年度は、「岩戸っこ 勝っても負けても 金メダル」をスローガンに、白団団長の工藤瑞季さんと赤団団長の竹尾心希さんを中心に児童全員が一致団結して、全ての競技や表現に一生懸命取り組むことができました。保護者や地域の方々にも満足していただける運動会になったと思います。ご多用の中、見に来ていただいた来賓の方々、地域の方々、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
EM液作り
10月14日(火)の1校時に5年生がEM液作りを実施しました。高千穂町商工会女性部の方を講師に迎え、EM液が環境に与えるよい影響のことやEM液の作り方を丁寧に教えていただきました。EM液を投入後、プール清掃を行うことによって、自然環境の保全や地球を守ることにつながることを学習しました。今回つくったEM液は、10月30日(木)にプールに投入する予定です。
稲刈り
10月7日(火)に5年生が稲刈りをしました。田んぼを借りたり、管理していただいたりしている佐藤重昭さんをはじめJA青年部の協力を得て、稲刈りをしました。刈った稲は6束ほどをひとまとめにして、掛け干しをしました。2週間ぐらい経つと、脱穀の作業ができるそうです。2週間後が楽しみです。
高齢者体験学習
10月6日(月)に4年生で高齢者体験学習を行いました。高千穂町社会福祉協議会の木下さん、橋本さん、藤田さんに高齢者疑似体験や車椅子体験の指導をしていただきました。高齢者の方や体の不自由な方の心情を理解し、高齢者の方や体の不自由な方に出会ったときにどのような対応をすればよいか理解することができました。今後の生活に生かしていきたいです。
ラジオ体操の研修会
10月1日(水)にラジオ体操の研修会を実施しました。10月19日(日)に開催予定の運動会に向けて、全職員でラジオ体操を児童に指導するときのポイントを研修しました。この学びを児童の指導に生かしていきます。
第1回運動会全体練習、表彰
9月24日(水)に第1回運動会全体練習を実施しました。雨天でしたので、体育館で行いました。開会式、閉会式、エール交換の練習をしました。今年度初めての運動会の練習でしたが、きびきびと行動することができました。全体練習の後、第5回三恭杯熊本県極真空手道選手権大会の初中級小学4年男子の部で準優勝に輝いた4年の馬原璃空さんの表彰を行いました。受賞おめでとうございます。
結団式・表彰
9月12日(金)に結団式を行いました。最初にスローガンの発表があり、今年度は「岩戸っ子 勝っても負けても 金メダル」に決定しました。その後、事前に組み分けしていたA団とB団が玉入れをして、振ったら赤白の色が出るペットボトルを選ぶ順番を決め、玉入れに勝ったA団からペットボトルを選びました。その結果、A団が白団、B団が赤団に決まりました。これから10月19日(日)の運動会当日まで、白団団長の工藤瑞季さん、赤団団長の竹尾心希さんを中心に盛り上げていってほしいです。
結団式の後に、表彰を行いました。まず、第26回高千穂ナイター陸上大会の小学低学年女子800mの部で3年の工藤日宝さんが1位、同じく3年の佐藤百華さんが3位に入賞しました。小学高学年女子800mの部で5年の佐藤望愛さんが2位に入賞しました。次に、西臼杵郡サイエンスコンクールで5年の甲斐陽愛さんが最優秀賞、4年の中西泉月さんと3年の工藤日宝さんが優秀賞に輝きました。表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。
避難訓練(地震)
8月29日(金)に地震対応の避難訓練を実施しました。各学級で、避難経路や避難する際の注意事項を指導した後に実際に避難訓練を実施しました。どの児童も真剣に訓練に取り組み、全校児童が2分43秒でグラウンドに避難することができました。どのような場面でも、自分自身の命を守り、冷静に避難できるようにしてほしいです。
2学期始業式
8月26日(火)に2学期の始業式を実施しました。まず、5年生の木下創介さんが2学期に頑張りたいことを発表しました。その後、古賀校長先生が夏休み中に守るべきこととして、「命を守ること」と「家の人のいうことをきくこと」の2つがしっかり守れたかの確認がありました。そして、2学期も様々な行事があるのでそれに向けて頑張るとともに、普段の授業もしっかり力を入れて頑張るようにという話がありました。最後に、表彰を行いました。第9回宮崎県小学生バレーボール大会男子の部2位グループで神都JVCが第1位に輝きました。おめでとうございます。
1学期終業式
7月18日(金)に1学期の終業式を実施しました。まず、2年生の工藤涼花さんが1学期の反省を発表しました。その後に古賀校長先生から1学期の始業式で全児童に話した「自分も他の人(友達、家族、先生)も大切にしましょう。」が守れたのかの確認がありました。そして、夏休み中には、必ず自分で命を守る、お家の人の言うことをよく聞き実行して、2学期元気に会いましょうという話がありました。終業式の後には表彰があり、まず、ファイティングオープントーナメント第20回全九州空手道選手権大会初級クラスで優勝した6年の佐藤優心さん、次に第61回宮崎県スポーツ少年団中央大会ソフトボール競技で1位に輝いたスピリッツソフトボールクラブスポーツ少年団、表彰おめでとうございました。
しょうゆ塾
7月10日(木)の6校時に「プロフェッショナルを全ての学校に」の企画で東京のキッコーマンの本社とネットワークでつないで遠隔授業「しょうゆ塾」を実施しました。しょうゆ塾では、「しょうゆがどのようにつくられているのか」、「どのような製品にしょうゆがつかわれているのか」について丁寧に説明していただきました。次回は、9月18日(木)に開催される予定です。
薬物乱用防止教室
7月9日(水)の2校時に5・6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。高千穂保健所の楠田さんを講師に迎え、高千穂ライオンズクラブのご協力もいただきながら、薬物の大量摂取の恐ろしさや有害薬物の危険性などについて学習しました。これから成長していく過程の中で、本日学んだことを生かして生活していきたいです。
第1回学校保健委員会
7月8日(火)に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、西臼杵消防本部の佐藤光陽さんを講師に迎え、心肺蘇生法の研修をしていただきました。7月22日から25日までのプール開放では、保護者にプール監視をしていただくので、今回の研修を企画しました。11名の保護者に参加していただき、心肺蘇生法やAEDの使い方、熱中症への対応などについて研修しました。事故が起こらないのが一番ですが、いざという時の対応法をしっかり学ぶことができました。
前校長先生の授業
7月2日(火)5校時、前校長(現在は高千穂町教育委員会のキャリア教育コーディネーター)の押方彰一先生をお招きし、師範授業をしていただきました。5年生の古典学習で、「音読を楽しむ」という内容でした。きめ細かな教育技術と豊富な経験に基づいた見事な授業でした。一言で表現すると、「プロの教師の鍛える」授業。ポイントは、
〇 スピーデイーで、教師の動きにも子どもの活動にも無駄がない。
〇 学ぶ意義を理解させ、学び方を習得させる。(学び続ける子どもを育てるキャリア教育の視点)
〇 指示・発問や板書、音読のさせ方などの基礎的な教育技術が随所で見られる。
〇 タイムマネジメントが優れている。(子どもの思考や活動に合わせて柔軟に学習指導過程を変え、チャイムで始まりチャイムで終える。)
◎ 子どもの変容が見られる。(1単位時間の授業で、子どもの音読が向上する。)
ご退職後も、現役時代と色あせず衰えない優れた授業を拝見することができ、子どもたち以上に、私たち教師にとって学びの多い授業でした。押方先生には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。子どもたち、私たち教師のために今後もご教授いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
ペッパー勉強会
6月30日(月)に4・5・6年生を対象にペッパー勉強会を実施しました。ソフトバンク株式会社の宮本美香さんを講師に迎え、ペッパー君へのプログラミングの仕方を学習しました。これからペッパー君を多くの機会で活用していきたいです。