岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

ラジオ体操の特訓

 4月22日(月)の職員研修の時間に、押方校長先生によるラジオ体操の研修会が行われました。普段の体育の授業や運動会で必要不可欠なラジオ体操の極意を校長先生が先生方に丁寧に教えてくださいました。先生方にはこの研修を生かして、子どもたちにラジオ体操の極意を教えていただきたいと思います。

 

交通安全教室を実施

 4月19日(金)の5時間目に全校児童で交通安全教室を実施しました。交通安全教室には、高千穂警察署や岩戸駐在所、交通安全協会の交通指導員の方々や普段の登校の様子を見守ってくださっている「見守り隊」の方にも参加していただきました。

 まずは、「見守り隊」の方に感謝の言葉を全校児童から伝えた後に、交通指導員の方にボードを使って分かりやすく道路を通行するときの注意点を教えていただきました。

 その後、登校班に分かれて、実際に学校周辺を歩行し、道路の歩行の仕方や横断歩道の渡り方を直接指導していただきました。

 今日学んだことを忘れずに、毎日元気に全児童が登校してほしいです。

令和6年度 入学式

4月11日(木)に令和6年度の入学式が行われました。今年度は、15名の児童が入学してきました。はやく小学校生活に慣れ、楽しく勉強に運動に励んでほしいです。

小学2年生の歓迎の様子

令和6年度がスタート

4月5日(金)に高千穂町立岩戸小学校の新任式・始業式が行われました。児童全員が新たな目標をもって、学校生活をスタートしました。押方校長は、「時を守り、場を清め、礼を正す」ことを普段の生活で意識するようにと話がありました。また、児童代表として6年の工藤穂宝さんからは、「仲間と協力して、いろいろなことを考えながら行動したい」という話がありました。今年度が、岩戸小学校児童全員にとって、素晴らしい1年間になるとよいと思います。

学校 令和6年度

令和6年度の岩戸小学校の歴史が幕を開けました。

本年度は、創立150周年です。職員一同、児童が毎日笑顔で登校できるよう尽力いたします。

保護者や地域の皆さま、関係者のみな様、本年度もよろしくお願いいたします。

了解 ありがとうございました

本年度も、保護者や地域のみな様のご理解とご協力のもと、児童の笑顔を守ることができました。

職員一同、お礼申し上げます。 

花丸 修了式

令和5年度の修了式を実施しました。

各学年に、修了証が渡されました。

校長先生が、1年間で成長した全ての児童に対して、心温まるお話をされました。

1年間の「ベストリーダー」(多読賞)を表彰しました。

これからも、「心に根っこをしっかり張る」ことを意識して取り組みましょう。

 

鉛筆 校長先生の授業

卒業式を前に、校長先生が6年生に対する最後の授業を行いました。

卒業する6年生に、いつもはかくれて見えない「大切なもの」について考えました。

今回は、多くの保護者も参加して一緒に考えました。

それぞれが考える「大切なもの」を発表しました。

みなさんの考える「大切なもの」は何ですか?!

6年生は、校長先生の思いをしっかりと受け止め、卒業しました。

 

お祝い 第118回 卒業式

本日は、卒業式です。

岩戸小学校の最上級生として、この1年間がんばりました。

様々なことが思い出されます。

祝電も多く頂きました。

今日は、第118回 卒業式です。

みなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

本 最後の読み聞かせ

読み聞かせボランティア「がらがらどん」による最後の読み聞かせが行われました。

1年生が、反応しながら聞いています。

2年生です。

3年生です。

4年生です。

5・6年生です。

本年度も読み聞かせによる「心の栄養」補充、ありがとうございました。

 

お知らせ 卒業式の予行練習

卒業式の予行練習を実施しました。

本年度は、4年生と5年生が卒業式に参加します。

動作やタイミングの確認を行いました。

卒業式は、3月25日です。

岩戸小学校での残りの日々を精一杯、悔いなく過ごしてほしいと願っています。

 

キラキラ お別れ集会

6年生との「お別れ集会」を実施しました。

1年生から6年生へ「お礼のメダル」がプレゼントされました。

全校のみんなで輪になって歌を歌いました。

思い出に残る「お別れ集会」となりました。

 

グループ 校内ウォークラリー

お別れ集会の日に「校内ウォークラリー」を実施しました。

6年生が班長となり、校内のチェックポイントを回ります。

図書室では、制限時間内で本の題名「しりとり」をしました。

理科室では、「輪投げ」です。

音楽室では、「ボーリング」

体育館では、「サッカー」

学習支援室では、「岩戸クイズ」に挑戦しました。

各チェックポイント、力を合わせて取り組みました。

 

汗・焦る 校内かくれんぼ

お別れ集会の日に「校内かくれんぼ」を実施しました。

企画・運営は、5年生です。

校舎内外に、隠れました。

どこにいるかわかりますか?!

最後まで見つからなかった「かくれ名人」です。

2回戦は、先生達も隠れました。

たのしい「学校かくれんぼ」でした。

 

情報処理・パソコン マスコットキャラクター決定!!

150周年記念のマスコットキャラクターは、投票で上位3点が選ばれています。

いよいよ投票の結果が発表されます。

決まったのは、校章から生まれた妖精です!!

考案者の1年生も嬉しそうです。

キャラクターをタオルにプリントし、150周年記念事業の一つとして配付する予定です。

お知らせ 地区児童会

地区児童会を実施しました。

各登校班で、反省や今後の注意点を確認しました。

6年生の班長や副班長に、新しい班長がお礼を言いました。

新しい班長・副班長のみなさん、毎朝の安全な登校への心配り、よろしくお願いします。

キラキラ お役に立てますように

「岩戸っ子」委員会が中心となって集めた「令和6年 能登半島地震」への義援金を町の社会福祉協議会へ渡しました。

休み時間や参観日に募金を呼びかけ、児童や保護者、職員から義援金が集まりました。

被災されたみなさんのお役に立てたら嬉しいです。

 

本 「がらがらどん」による読み聞かせ

読み聞かせボランティア「がらがらどん」による読み聞かせです。1年教室です。

2年教室です。

3年生の教室です。

4年生の教室です。

5年生の教室では、紙芝居の読み聞かせです。

6年生の教室です。

読み聞かせや読書をとおして、豊かな心を培ってほしいと願います。

 

学校 卒業式の練習

第1回目の卒業式練習を実施しました。

4年生と5年生が、在校生の代表として参加します。

1回目の合同練習でしたが、さすがの岩戸っ子です。

卒業式は、3月25日です。

卒業式が、近づいてきました。

 

キラキラ 環境整備作業③

3月3日に、3回目の環境整備作業を行いました。

てんぐ巣病にかかっている桜の剪定作業も行いました。

高所作業車を使ったり、実際に登って剪定したりしました。

土砂で埋まった側溝もきれいにしていただきました。

保護者のみな様、ありがとうございました。

 

本 担任による読み聞かせ

各学級の担任が、読み聞かせを行いました。

3年生は、「おおきな木」を読み聞かせをしました。

5年生は、「大ピンチずかん」

異学年の児童が、各教室に集まっています。

6年教室では、「みんな星のかけら」

大型テレビに映しての読み聞かせです。

4年教室では、「気になるともだち」

友だちについて考えることができる絵本です。

1年生の教室では、「がっこうにまにあわない」

日本絵本賞を受賞した作品です。

2年生教室では、「グラスホッパー物語」

ある一匹の若くて勇敢なバッタの物語…。

担任ではない先生からの読み聞かせに興味津々でした。

 

汗・焦る ながなわチャレンジ

全校なわとび大会を実施しました。3分間の長なわチャレンジです。

1年生と2年生です。

1年生は、はじめ7回だった記録が62回に伸びました。

2年生は、75回です。

3年生と4年生です。

3年生は、275回でした。

4年生は、185回でした。はじめの回数と比べてとても伸びた「躍進賞」を受賞しました。

5年生と6年生です。

5年生は、244回でした。

6年生は、最後の長なわ大会となりました。

331回の「大会記録」をマークしました!! お祝い

児童はもちろん、担任も大興奮する長なわ大会でした。

 

グループ PTA代表委員会

本年度最後のPTA代表委員会を実施しました。

岩戸小学校の力強いサポーターのみなさんです。

様々な行事等へのご協力に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

花丸 最後の参観日

2月22日に最後の参観日を実施しました。

どの学年も1年間の学習のまとめを発表しました。

6年生です。

どの学年も保護者に感謝の気持ちを表しました。

5年生です。

外国語の学習で、タブレット端末を活用した発表を行いました。

1年生です。

学習した文字や国語の劇をしました。

2年生です。

1年間でできるようになったことや友だちのよさを発表しました。

4年生です。

「十歳を祝う会」のあと、保護者に感謝の色紙を渡しました。

3年生です。

社会科で学習したお米と畜産の内容をタブレット端末を活用して発表しました。

どの学年も素晴らしい発表を行いました。

 

お知らせ クラブ活動

本年度、最後のクラブ活動を実施しました。

「わくわくチャレンジ」クラブは、世界に一つだけのペン立てを作成しました。

「室内遊び」クラブは、オリジナルの電子版 紙芝居を作成しました。

お互いに見せ合いながら完成度を高めました。

「スポーツ」クラブは、体育館で陣取りをしました。

異学年で楽しく、交流しました。

どのクラブも自分たちで計画し、楽しく活動することができました。

 

ピース 玄関先も花いっぱい

岩戸小の玄関先も「花いっぱい」です。

校長先生が、種から育てたパンジーやサクラソウの花が咲き始めました。

卒業式には、式場が花いっぱいになります。

花壇にも花が咲いています。

岩戸小学校は、花いっぱいの学校です!!

岩戸小学校で、一緒に学びませんか?!

了解 あいさつの木

岩戸っ子「あいさつの木」が、満開です。

先取りあいさつが「急上昇」です。さすが、岩戸っ子!!

いつでもどこでも、誰にでも、先取りあいさつを実践しましょう。

お知らせ 「学校キャラクター総選挙」実施中

令和6年度の創立150周年記念事業の一つとして「学校キャラクター」を選考中です。

各学年の応募作品の中から2点ずつを選出し、上位3点を投票で選出します。

上位3点は、2月22日に発表されます!!

本 職員による読み聞かせ

学級担任以外の職員が、読み聞かせを行いました。

「みんなと おなじく できないよ」(教頭)

「みんな、星のかけらから」(養護教諭)

「マイク・デービス」(教務主任)

「あなたを ずっとずっと あいしてる」(事務主事)

「さっちゃんのまほうのて」(特別支援教育コーディネーター)

児童は、担任以外の先生から読み聞かせをしてもらうことで、さらに読書への関心を高めました。

 

お知らせ 高千穂の夜神楽子ども伝承者の集い

2月11日「令和5年度 第2回 『高千穂の夜神楽子ども伝承者の集い』」が行われました。

高千穂神社の神楽殿にて、小学校から高校生までの舞手が、33番の内11番を舞いました。

神楽の舞手は祝子(ほふり)者、奉仕者という意味から「ほしゃ殿(どん)」と呼ばれます。

地域の伝統を受け継ぐ、貴重な伝承者たちです。

中学生や高校生の舞いは、とても素晴らしい内容でした。

舞いだけでなく、奏楽も伝承しています。

高千穂の夜神楽を子どもたちが伝承していきます。

高千穂町のHPには、夜神楽のことが紹介されています。 → 高千穂の夜神楽ミニ解説

お知らせ 校長先生の特別授業②

卒業に向けて、校長先生が6年生の意識を高める授業を行いました。

今回は、入退場の際の意識と姿勢です。目線を少し上に、堂々と入退場する「美しさ」を意識しましょう。

6年生の晴れ姿を参加される方々に披露したい!! という校長先生の思いが詰まった授業です。

6年生、しっかりと校長先生の思いに寄り添っています。卒業式の晴れ姿が、楽しみです。

 

汗・焦る 寒さに負けず

1年生が、ボールゲームをしています。

寒い日でしたが、元気いっぱいにボールを蹴っていました。

 

グループ 新入生保護者説明会

4月に入学する児童の保護者説明会を実施しました。

入学予定児童は、5年生と一緒に活動しました。

みなさんが、4月に入学してくるのを楽しみにしています!!

お知らせ 青果物食育講座

6年生が「青果物食育講座」を受講しました。

 スポーツ少年団からプロアスリートの食事サポートをされている黒井様を講師に、保護者も参加しました。

ふだん何気なく食べている野菜について、気付かされることが数多くありました。

1日に必要な野菜の重さを量ってみました。

6年生はもちろん、保護者や職員も勉強になった「青果物食育講座」でした。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

キラキラ 卒業式に向けて②

6年生が、卒業式の歌の練習をしています。

とても美しい歌声で、思わず撮影にきてしまいました。

これから、もっともっと感情を込めて歌います。

 

お祝い うれしいプレゼント

1年生のお誕生日かかりが、校長先生にプレゼント!!

手書きの「バースデーカード」です。校長先生、とても嬉しそうです!! 喜ぶ・デレ

鉛筆 肥育農家と米農家のお話

3年生が、肥育農家と米農家のお話を聞きました。

「高千穂牛」を育てている農家さんです。

「第12回全国和牛能力共進会」脂肪の質を評価する肉牛の部(第7区:肉のおいしさ部門)で最高賞となる「内閣総理大臣賞」を受賞されています!!

続いて、「高千穂米」についてお話を聞きました。

世界農業遺産に認定されている地元の農業について、興味深く話を聞きました。

苗を植えてから収穫するまでの努力や苦労がよく分かりました。

ふるさと高千穂への思いや誇りが、さらに深まった時間となりました。

お忙しい中、ご講話ありがとうございました。

 

鉛筆 しいたけ農家のお話

3年生が、椎茸農家のお話を聞きました。

「原木しいたけ」を見せてくださいました。

これで、「小学生」くらいの大きさです。

お話の内容をしっかりと記録しました。

しいたけの「こま」打ち体験をしました。

しいたけを育てて収穫するまでの苦労や喜びを知ることができました。

視聴覚 がらがらどんのお話会

読み聞かせボランティア「がらがらどん」によるお話会を実施しました。

はじめに、「わらしべ長者」の影絵を鑑賞しました。

次に、「節分に関するお話」を聞きました。

最後に、ウクライナの絵本の英語劇を鑑賞しました。

毎週の読み聞かせのほか、この日のために練習を重ねてくださったみな様、ありがとうございました。

岩戸っ子の読書活動推進のため、今後ともよろしくお願いいたします。

 

汗・焦る 長なわチャレンジ

2月22日のなわ跳び大会(長なわ)に向け、各学年の練習が熱を帯びてきました。

5年生です。

3年生です。

1年生もがんばっています。

他の学年も、3分間で何回跳べるのか、当日の大記録に向けてチャレンジ中です!!

 

お祝い 審査員特別賞

全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールにおいて「審査員特別賞」を受賞しました。

記念の楯も贈られました。

新聞社と町の広報課から取材を受けました。

受賞の喜びを一人一人書きました。

おめでとうございます!!

会議・研修 校長先生の特別授業

卒業を前にした6年生に、校長先生が特別授業を行いました。

卒業式に向け、意識を高める授業です。

6年生の卒業式に対する意識が、さらに高まりました。

家庭科・調理 給食に感謝しよう

各教室で、実施しました。

給食が始まった経緯などを確認しました。

 給食クイズです。

全問正解できたかな?!

給食に関係する方々に感謝して食べましょう。

給食費を負担してくださる保護者にも感謝しましょう。

学校で給食を提供できることに感謝し、家庭で食事ができることにも感謝して食べましょう。

キラキラ あいさつの木を咲かせよう

「相手に聞こえる声で朝のあいさつをしよう」のキャンペーン中です。

あいさつの花が、たくさんさきますように 花丸

目指せ ! 先取りあいさつ名人

雪 雪の岩戸小

1月24日は、積雪のため臨時休校としました。

 

 

 

今朝は、古祖母がきれいです。

 

家庭科・調理 6年生の家庭科

6年生が、家庭科の制作をしています。

教えあいながら制作しています。

完成が楽しみです。

美術・図工 4年生の版画

4年生が、木版画の制作を行っています。

下絵をもとに彫り始めました。

真剣に彫っています。

完成が楽しみです。