岩戸小トピックス
ふれあい学習
11月22日(土)にふれあい学習を実施しました。1校時は各学年フリー参観でした。2・3校時は、各学年ふれあい学習を行いました。1・2年生は、地域の方々を招いての「むかしの遊び体験」、3・4年生は高千穂町教育委員会の国民スポーツ大会室を招いての「国スポ・障スポの概要の説明とモルック体験」、5年生は、高千穂高校のジアスアカデミーを招いての「世界農業遺産について」、6年生は杉本商店社長の杉本和英様を招いてのキャリア教育を行いました。どの学年も講話を聞くことによって知識を深めたり、様々な体験を通して保護者とともに盛り上がったりすることができました。4校時は、1~4年生はフリー参観、5・6年生は、学校保健委員会を岩戸地区青少協の共催で実施しました。内容は、高千穂町教育委員会教育長戸敷二郎様を招いての講演で、演題は「私たちの望ましい生活習慣と睡眠について」でした。睡眠の学習やトレーニング、心に対する影響、メディアの目に対する影響、脳の発達と生活リズムや睡眠への影響、非認知能力の重要性について、分かりやすく、科学的に講話していただきました。今後の生活の仕方に生かしていきたいです。最後に、12時からバザーを開催しました。バザーの品目は、保護者や地域の方々が持ち寄ったもの、2学年が育てたサツマイモ、5学年が育てた米等が出品されました。1日を通して、大盛況でした。
脱穀
11月12日(水)に5年生が脱穀の作業を体験しました。佐藤重昭さんの指導のもと、機械に干していた稲を入れて、脱穀の作業をしました。玄米を2袋収穫することができました。その日のうちに、精米していただき、32kgの白米ができました。できたお米は、11月22日(土)に行われるバザーで販売する予定です。1年間、お米作りを指導していただいた佐藤重昭さん、本当にありがとうございました。
音楽フェスティバル撮影
11月7日(金)の3校時に3・4年生で音楽フェスティバルの撮影が実施されました。緊張しながらエーデルワイスのリコーダー演奏とパフとミッキーマウスマーチの合奏を行いました。テレビで放送されるのが楽しみです。
雲居都荘の訪問
10月31日(金)に4年生が校外学習で特別養護老人ホーム雲居都荘を訪問しました。雲居都荘では、運動会のために練習したソーラン節や音楽の時間に練習したリコーダーの発表、高齢者の方への折り紙のプレゼントをしました。高齢者の方が喜んでくれたので、とても嬉しかったです。その他に、車椅子体験や入浴体験を行いました。特別養護老人ホームでどのようなお仕事が行われているかを知ることができました。
味覚の授業
10月27日(月)の3時間目に4年生で味覚の授業を行いました。野菜ソムリエの山本祐子先生を講師に迎え、「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」の五感についてや、「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「うま味」の五味について、詳しく学習しました。これらの五味を実際に体験し、味覚の重要性について学ぶことができました。この学習したことを、給食や家庭で食事をするときに意識していきたいです。
運動会
10月19日(日)に運動会を実施しました。天候が心配されましたが、無事最後のプログラムまで実施することができました。今年度は、「岩戸っこ 勝っても負けても 金メダル」をスローガンに、白団団長の工藤瑞季さんと赤団団長の竹尾心希さんを中心に児童全員が一致団結して、全ての競技や表現に一生懸命取り組むことができました。保護者や地域の方々にも満足していただける運動会になったと思います。ご多用の中、見に来ていただいた来賓の方々、地域の方々、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
EM液作り
10月14日(火)の1校時に5年生がEM液作りを実施しました。高千穂町商工会女性部の方を講師に迎え、EM液が環境に与えるよい影響のことやEM液の作り方を丁寧に教えていただきました。EM液を投入後、プール清掃を行うことによって、自然環境の保全や地球を守ることにつながることを学習しました。今回つくったEM液は、10月30日(木)にプールに投入する予定です。
稲刈り
10月7日(火)に5年生が稲刈りをしました。田んぼを借りたり、管理していただいたりしている佐藤重昭さんをはじめJA青年部の協力を得て、稲刈りをしました。刈った稲は6束ほどをひとまとめにして、掛け干しをしました。2週間ぐらい経つと、脱穀の作業ができるそうです。2週間後が楽しみです。
高齢者体験学習
10月6日(月)に4年生で高齢者体験学習を行いました。高千穂町社会福祉協議会の木下さん、橋本さん、藤田さんに高齢者疑似体験や車椅子体験の指導をしていただきました。高齢者の方や体の不自由な方の心情を理解し、高齢者の方や体の不自由な方に出会ったときにどのような対応をすればよいか理解することができました。今後の生活に生かしていきたいです。
ラジオ体操の研修会
10月1日(水)にラジオ体操の研修会を実施しました。10月19日(日)に開催予定の運動会に向けて、全職員でラジオ体操を児童に指導するときのポイントを研修しました。この学びを児童の指導に生かしていきます。
第1回運動会全体練習、表彰
9月24日(水)に第1回運動会全体練習を実施しました。雨天でしたので、体育館で行いました。開会式、閉会式、エール交換の練習をしました。今年度初めての運動会の練習でしたが、きびきびと行動することができました。全体練習の後、第5回三恭杯熊本県極真空手道選手権大会の初中級小学4年男子の部で準優勝に輝いた4年の馬原璃空さんの表彰を行いました。受賞おめでとうございます。
結団式・表彰
9月12日(金)に結団式を行いました。最初にスローガンの発表があり、今年度は「岩戸っ子 勝っても負けても 金メダル」に決定しました。その後、事前に組み分けしていたA団とB団が玉入れをして、振ったら赤白の色が出るペットボトルを選ぶ順番を決め、玉入れに勝ったA団からペットボトルを選びました。その結果、A団が白団、B団が赤団に決まりました。これから10月19日(日)の運動会当日まで、白団団長の工藤瑞季さん、赤団団長の竹尾心希さんを中心に盛り上げていってほしいです。
結団式の後に、表彰を行いました。まず、第26回高千穂ナイター陸上大会の小学低学年女子800mの部で3年の工藤日宝さんが1位、同じく3年の佐藤百華さんが3位に入賞しました。小学高学年女子800mの部で5年の佐藤望愛さんが2位に入賞しました。次に、西臼杵郡サイエンスコンクールで5年の甲斐陽愛さんが最優秀賞、4年の中西泉月さんと3年の工藤日宝さんが優秀賞に輝きました。表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。
避難訓練(地震)
8月29日(金)に地震対応の避難訓練を実施しました。各学級で、避難経路や避難する際の注意事項を指導した後に実際に避難訓練を実施しました。どの児童も真剣に訓練に取り組み、全校児童が2分43秒でグラウンドに避難することができました。どのような場面でも、自分自身の命を守り、冷静に避難できるようにしてほしいです。
2学期始業式
8月26日(火)に2学期の始業式を実施しました。まず、5年生の木下創介さんが2学期に頑張りたいことを発表しました。その後、古賀校長先生が夏休み中に守るべきこととして、「命を守ること」と「家の人のいうことをきくこと」の2つがしっかり守れたかの確認がありました。そして、2学期も様々な行事があるのでそれに向けて頑張るとともに、普段の授業もしっかり力を入れて頑張るようにという話がありました。最後に、表彰を行いました。第9回宮崎県小学生バレーボール大会男子の部2位グループで神都JVCが第1位に輝きました。おめでとうございます。
1学期終業式
7月18日(金)に1学期の終業式を実施しました。まず、2年生の工藤涼花さんが1学期の反省を発表しました。その後に古賀校長先生から1学期の始業式で全児童に話した「自分も他の人(友達、家族、先生)も大切にしましょう。」が守れたのかの確認がありました。そして、夏休み中には、必ず自分で命を守る、お家の人の言うことをよく聞き実行して、2学期元気に会いましょうという話がありました。終業式の後には表彰があり、まず、ファイティングオープントーナメント第20回全九州空手道選手権大会初級クラスで優勝した6年の佐藤優心さん、次に第61回宮崎県スポーツ少年団中央大会ソフトボール競技で1位に輝いたスピリッツソフトボールクラブスポーツ少年団、表彰おめでとうございました。
しょうゆ塾
7月10日(木)の6校時に「プロフェッショナルを全ての学校に」の企画で東京のキッコーマンの本社とネットワークでつないで遠隔授業「しょうゆ塾」を実施しました。しょうゆ塾では、「しょうゆがどのようにつくられているのか」、「どのような製品にしょうゆがつかわれているのか」について丁寧に説明していただきました。次回は、9月18日(木)に開催される予定です。
薬物乱用防止教室
7月9日(水)の2校時に5・6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。高千穂保健所の楠田さんを講師に迎え、高千穂ライオンズクラブのご協力もいただきながら、薬物の大量摂取の恐ろしさや有害薬物の危険性などについて学習しました。これから成長していく過程の中で、本日学んだことを生かして生活していきたいです。
第1回学校保健委員会
7月8日(火)に第1回学校保健委員会を開催しました。今回は、西臼杵消防本部の佐藤光陽さんを講師に迎え、心肺蘇生法の研修をしていただきました。7月22日から25日までのプール開放では、保護者にプール監視をしていただくので、今回の研修を企画しました。11名の保護者に参加していただき、心肺蘇生法やAEDの使い方、熱中症への対応などについて研修しました。事故が起こらないのが一番ですが、いざという時の対応法をしっかり学ぶことができました。
前校長先生の授業
7月2日(火)5校時、前校長(現在は高千穂町教育委員会のキャリア教育コーディネーター)の押方彰一先生をお招きし、師範授業をしていただきました。5年生の古典学習で、「音読を楽しむ」という内容でした。きめ細かな教育技術と豊富な経験に基づいた見事な授業でした。一言で表現すると、「プロの教師の鍛える」授業。ポイントは、
〇 スピーデイーで、教師の動きにも子どもの活動にも無駄がない。
〇 学ぶ意義を理解させ、学び方を習得させる。(学び続ける子どもを育てるキャリア教育の視点)
〇 指示・発問や板書、音読のさせ方などの基礎的な教育技術が随所で見られる。
〇 タイムマネジメントが優れている。(子どもの思考や活動に合わせて柔軟に学習指導過程を変え、チャイムで始まりチャイムで終える。)
◎ 子どもの変容が見られる。(1単位時間の授業で、子どもの音読が向上する。)
ご退職後も、現役時代と色あせず衰えない優れた授業を拝見することができ、子どもたち以上に、私たち教師にとって学びの多い授業でした。押方先生には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。子どもたち、私たち教師のために今後もご教授いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
ペッパー勉強会
6月30日(月)に4・5・6年生を対象にペッパー勉強会を実施しました。ソフトバンク株式会社の宮本美香さんを講師に迎え、ペッパー君へのプログラミングの仕方を学習しました。これからペッパー君を多くの機会で活用していきたいです。
第2回 参観日
6月26日(木)に第2回参観日を実施しました。1時間目は2年生の参観授業と3・4年生の学級懇談、2時間目は3・4年生の参観授業と2年生の学級懇談、4時間目は1・5・6年生の参観授業、5時間目は1・5・6年生の学級懇談が行われました。参観授業は、1年生は算数、2年生は図工、3・4年生は延岡警察署の甲斐さんとスクールサポーターの興梠さんを講師に招いての非行防止教室、5・6年生は声優・俳優養成校 サラみやざき オフィスMATプロダクション に来ていただき、朗読劇による平和学習を実施しました。学習支援室1と学習支援室2は合同で自立の授業を行いました。また、3校時には夏休みに向けて各地区の公民館長さんに来ていただき、地区懇談会を実施視しました。そこで危険箇所の確認や夏休み中のプール使用についての話合いが行われました。参観日と同時に第1回の学校運営協議会も実施し、学校の様子を見ていただいたり、岩戸小学校の教育活動についてご理解を深めていただきました。
プール開き
6月20日(金)にプール開きを実施しました。2校時に3・4年生、3校時に1・2年生、4校時に5・6年生を行いました。今日は、気温が高かったので、とても気持ちが良さそうでした。
避難訓練(不審者対応)
6月18日(水)に不審者対応の避難訓練を実施しました。高千穂警察署の長谷川さんと岩戸駐在所の猪野さんを講師に迎え、実際に不審者が学校に入ってきたときの避難行動を実践しました。その後、体育館に移動し、避難訓練についての講評を聞きました。不審者を刺激しないように大声を出さないこと、先生の指示や校内放送を静かに聞くことを学びました。また、街中で不審者に出会ったときには、「とにかく逃げる」「大人に知らせる」などの「い・か・の・お・す・し」を守ることを学びました。今日学習したことをしっかり心にとめておきます。
認知症講話
6月13日(金)に4年生対象の認知症講話を実施しました。げんき荘の社会福祉士の甲斐元氣様を講師に迎え、認知症について学習しました。認知症とはどのようなものなのか、また、困っている高齢者の方がいた場合にどのような対応ができるかについてグループで話し合い、発表しました。本日学習した内容を、今後、家庭や地域で生かしていきたいです。
田植え
6月10日(火)に5年生が田植えをしました。天気はあいにくの小雨でしたが、佐藤重昭さんに苗の植え方を教えていただき、早速植えていきました。JA青年部に協力していただき、1列ずつ植えていきました。途中、泥まみれになりながら、1時間ぐらいで全部植え終わることができました。秋に、米がたくさんできあがるとうれしいです。
さつまいも植え
6月5日(木)に2年生がさつまいも植えを実施しました。保護者の工藤慎一郎さんの指導の下、さつまいもの苗の植え方を学習し、早速植えていきました。みんなの力を合わせて、畑いっぱいにさつまいもを植えることができました。秋にさつまいもがたくさんできるのが楽しみです。
高千穂検定
6月6日(金)に3年生が高千穂検定について学習しました。高千穂いまちゃんカンパニーの飯干 史子さんに来ていただき、高千穂検定の問題を実際に解きながら、高千穂のことについて知識を深めることができました。勉強を頑張って、高千穂検定に合格できるようにしたいです。
鑑賞教室
6月4日(水)に鑑賞教室を実施しました。三股町立文化会館を拠点にして活躍している「劇団こふく劇場」さんをお招きし、「野原の麦わら帽子」という劇を鑑賞しました。劇が始まる前に、各学年の教科書の一部を朗読してもらいました。劇には、児童や職員も参加して、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
体力テスト
5月28日(水)に体力テストを実施しました。1~6年が縦割りで12グループを作って、それぞれのグループが順番に立ち幅跳び、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、50m走、ソフトボール投げを測定しました。昨年度の成績よりよい結果を出すために、全児童精一杯それぞれの種目に取り組んでいました。
心肺蘇生法講習
5月26日(月)に職員研修として心肺蘇生法の講習会を実施しました。講師に西臼杵広域行政消防本部の甲斐さんと高千穂町消防団の竹次さんを迎え、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などを学習しました。その後に、熱中症やけいれんが起こった場合の対処法についても研修しました。本日研修した内容をいざという時のために準備していきたいです。
EM菌液投入
5月22日(木)の昼休みにEM液のプールへの投入をしました。高千穂町商工会女性部の工藤さんの指導の下、4月28日につくったEM液をプールに投入しました。これで安心して6月11日(水)にプール清掃を実施することができます。
風水害時の児童引き渡し訓練
5月21日(水)に風水害時の児童引き渡し訓練を実施しました。訓練とは言え、天候は大雨が降る中の実施となりました。児童は体育館に移動し、先生から保護者が迎えに来るまでの注意事項を聞きました。14時過ぎ頃から保護者が自動車で迎えに来てくださり、児童一人一人を引き渡す事ができました。15時頃までには予定していた引き渡し訓練を終了することができました。スムーズに児童を保護者に引き渡すことができてよかったです。御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
EM液作り
4月28日(月)の1校時に6年生がEM液作りを実施しました。高千穂町商工会女性部の方を講師に迎え、EM液が環境に与えるよい影響のことやEM液の作り方を丁寧に教えていただきました。EM液を投入後、プール清掃を行うことによって、自然環境の保全や地球を守ることにつながることを学習しました。今回つくったEM液は、5月22日(木)にプールに投入する予定です。
交通安全教室(自転車)
4月25日(金)に自転車の交通安全教室を実施しました。講師に高千穂警察署の富髙さんと交通指導員の甲斐さんと藤原さんを迎え、2校時に3・4年生、3校時に5・6年生に指導していただきました。まず最初に自転車の点検の仕方を学習しました。7つの点検項目の点検方法を学ぶことができました。次に実際に仮設コースを使って安全に自転車に乗る練習をしました。安全確認の仕方やブレーキのかけ方などを自転車に乗りながら身に付けることができました。今日学習したことを今後の生活に生かしていきたいです。
新1年生歓迎集会
4月24日(木)に新1年生歓迎集会を実施しました。岩戸っ子委員会の進行で、まず児童代表が歓迎の言葉を述べた後、在校生が校歌を披露しました。次に1年生が自己紹介をしました。自分の好きなものと名前を元気に発表できました。次に在校生が「学校生活」を寸劇で紹介しました。2年生は「給食」、3年生は「廊下歩行」、4年生は「掃除」、5年生は「授業中」、6年生は「登下校」について紹介しました。どの学年も工夫された発表で、とても分かりやすかったです。最後に全校児童で「じゃんけん列車」をして親睦を深めました。とても楽しい集会になりました。
参観日・PTA総会
4月19日(土)に今年度初めての参観日とPTA総会を実施しました。進級して学級担任が替わっての参観授業と学級懇談に多くの保護者に参加していただきました。その後、PTA総会も行われ、滞りなくすべての議事を審議することができました。最後にPTA専門委員会が行われ、今年度のPTA活動の計画を検討していただきました。今年度も保護者や地域の方々、岩戸小学校の教育活動への御協力をよろしくお願いします。
交通安全教室(歩行)
4月14日(月)の5校時に歩行者の交通安全教室を行いました。交通安全教室には、高千穂警察署の久島様や岩戸駐在所の猪野様、交通指導員の藤野様と甲斐様、そして普段の登下校を見守っていただいている地域見守り隊の佐藤様、土持様、冨髙様、工藤様に来ていただき、指導していただきました。例年は、屋外の道路で実際に歩行の仕方を指導してもらいますが、本日は雨や雷が酷かったので、体育館内で行いました。歩道の歩行の仕方や横断報道の渡り方、傘を差しての歩行の仕方を指導していただきました。これから毎日安全に登下校をするために、しっかり身に付けてほしいです。
令和7年度 入学式
4月11日(金)に令和7年度入学式を実施しました。本年度は、高千穂町教育次長の湯川哲様をはじめ、29名の御来賓をお招きして、盛大に実施することができました。本年度は、10名の新入生が入学し、全校児童が82名で岩戸小学校151年目がスタートしました。これから小学校で勉強や運動を頑張って、立派に成長してほしいと思います。
令和7年度 新任式・第1学期始業式
4月7日(月)に令和7年度の新任式・始業式が行われました。
まず、新任式では7名の新しい先生方を迎えました。昨年度末に6名の先生方が離任され、とても寂しい思いをしていましたが、7名の先生方を迎え、岩戸小学校にも新しい風が吹き込んできて清々しい気持ちになりました。6年の稲葉智也さんが歓迎の言葉を発表しました。新しく赴任された先生には、早く岩戸小に慣れてほしいです。
次に第1学期の始業式が行われました。その中で、今年度赴任された古賀潤一校長先生から「自分も他の人(友達、家族、先生)も大切にしましょう。」という話がありました。自分や他の人の「いのち」や「こころ」、「からだ」「もっているもの」など、それぞれのことをしっかり考えて大事にしてほしいと話されました。その後、3年の工藤來大さんが1学期は「あしみえ歩行」(歩く・静かに・右側を・会釈)を頑張りたいと発表しました。そして、校歌斉唱があり、担任発表がありました。新しい担任の先生と共に、楽しく充実した1年間を過ごしてほしいです。
令和6年度 修了式
3月26日(水)に修了式が行われました。まず、各学年の代表に修了証が押方校長から手渡されました。その後に、押方校長から昨日行われた卒業式での在校生の態度や歌がとても素晴らしかったこと、先日行われた押方校長先生のご退職をお祝いしたサプライズ集会がとても嬉しかったこと、春休みは次の学年に進級するとても大事な時間なので自分でしっかりと考えて過ごすようにという3つの話がありました。4月7日(月)には令和7年度の始業式が行われ、それぞれ新しい学年に進級します。また、元気な姿で岩戸小学校に登校してくることを楽しみにしています。
令和6年度 第119回卒業式
3月25日(火)に卒業式が行われました。今年度は、高千穂町建設課課長 甲斐徹様、高千穂町教育委員会教育長 戸敷二郎様をはじめ23名の御来賓を迎え、盛大に卒業式を挙行することができました。式では、まず、卒業証書授与が行われました。本校の卒業証書は、木材でできており、いろいろな方の手がかかってできた立派なものです。その後の押方校長の式辞では、卒業生一人一人に言葉がかけられました。また、式辞の中に高千穂町制100周年記念でつくられた「明日への風」の歌詞が入っていることから、式辞の中で職員と5年生で「明日への風」が歌われました。次に戸敷教育長の告辞、佐藤尊文PTA会長の祝辞、別れの言葉、校歌斉唱と続き、卒業式を無事終了することができました。今年度は、卒業生4名の卒業式でしたが、心温まる立派な式を行うことができました。4名の卒業生には、高千穂中学校でも頑張ってほしいです。
押方校長先生の研究授業
3月21日(金)の5時間目に押方校長先生の6年生の研究授業が行われました。押方校長先生は今年度の3月末に退職されるので、最後の研究授業になります。今日の授業は、国語科の「詩の鑑賞」でした。高千穂町制施行100周年を記念してつくられた『明日への風』の歌詞を鑑賞する授業でした。本校の6年生は4名しかいませんが、そのうちの2名がインフルエンザに感染したため欠席しており、2名に対する授業でした。ただ、西臼杵郡内の先生方14名が研究授業に参加されていたので、その先生方も授業を受ける児童となって、いろいろな意見を発表していました。授業が終わった後、6年生から押方校長先生から習った『竹取物語』の音読の披露と感謝の言葉を贈りました。授業の後に、事後研が図書室で行われ、様々な質問や意見が出て、授業の練り上げが行われました。
サプライズ集会
3月21日(金)にサプライズ集会を行いました。押方校長先生が今年度末で退職されるので、全校児童が感謝の気持ちを伝えるために校長先生には内緒で集会を企画しました。最初に全校児童の合唱のプレゼントをした後、児童代表が感謝の気持ちを伝えました。校長先生も大変喜んでおられました。
卒業式予行練習
3月19日(水)に卒業式の予行練習を行いました。計画では、17日(月)に行う予定でしたが、インフルエンザの感染拡大等で欠席者が多かったため、19日に延期しました。ただ、本日も6年生は4名中2名欠席でしたが、それぞれで役割を分担しながらやり遂げることができました。今日の予行練習で出てきた改善点をしっかり修正して、3月25日(火)の本番を迎えてほしいと思います。
しおりの贈呈式
3月11日(火)にしおりの贈呈式が行われました。このしおりは、高千穂町内の神社の倒木からつくられたご神木のしおりです。高千穂町総合政策課の甲斐有香さんに来校していただき、まずは祖母・傾・大崩ユネスコパークのことについて、詳しく説明していただきました。いろいろな樹木の葉の違いについて学ぶことができました。その後、6年生にしおりを贈呈していただきました。このご神木のしおりをこれから大事に使っていきたいです。
トートバッグとフォトフレームの贈呈式
3月11日(火)に高千穂地区更生保護女性会岩戸支部による6年生へのトートバッグとフォトフレームの贈呈式がありました。まず,高千穂地区更生保護女性会岩戸支部の佐藤さんと中野さんから6年生に対して卒業に向けてのはなむけの言葉をいただきました。次に保護司の佐藤さんから、保護司のお仕事について教えていただきました。最後にトートバッグとフォトフレームを一人一人に贈呈していただきました。中学校に入学しても、大事に使っていきたいです。
地域見守り隊感謝集会
3月5日(水)の5時間目に地域見守り隊と感謝集会を行いました。地域見守り隊とは、本校の児童が登校してくる時間に、通学路に立っていただき、見守り活動を行ってもらっています。今日は、地域見守り隊の佐藤毅さんと富髙浩二さんに来ていただきました。まず、6年の木下湊太さんがお礼の言葉を述べた後、全校生徒でお礼の歌をプレゼントしました。最後に見守り隊の方から一言ずついただきました。「今日は私たちが感謝されましたが、いつも小学生から元気をもらっているので、こちらの方も感謝したい。」という言葉が印象に残りました。これからも、岩戸小の子どもたちの見守り活動をよろしくお願いします。
全校朝会
3月5日(水)に全校朝会で表彰が行われました。ただ、インフルエンザの感染が拡大しているので、校内放送での表彰となりました。表彰されたのは、次の通りです。岩戸スピリッツが第15回宮日ジュニアソフトボール大会Bクラスで優勝、神都JVCが第29回神話の里かぐら面争奪小学生バレーボール大会2位グループ男子の部第3位、第10回雪だるまCUP小学生バレーボール大会下位パート3位、岩戸Jr陸上クラブ女子が第50回高千穂町駅伝競走大会小学生の部優勝、6年佐藤麗愛さんが1区区間賞、3年中西泉月さんが2区区間賞でした。また、岩戸ユナイテッドが小学生男子の部で第3位でした。次に、令和6年度高千穂町子育て応援「ゆい高千穂」事業がまだせ若竹会議生活リズム作品募集三行詩小学校低学年の部で1年木下いち羽さん、2年黒木瑛斗さん、3年馬原璃空さん、小学校高学年の部で4年木下創介さんが入賞しました。また、ポスター制作の部で2年の工藤日宝さんと佐藤百華さんが入賞しました。最後に、「高千穂いいっちゃがかるた」において、5年の坂本徠榎さん、甲斐翔真さん、松崎新さんが選出されました。今日、表彰を受けた児童のみなさんおめでとうございます。
第3回 環境整備
3月2日(日)に第3回の環境整備が行われました。保護者が31名、5・6年の児童が8名、職員が9名参加しました。作業内容は、はじまりの坂の除草、校舎裏の側溝の清掃、教室のエアコンの清掃、体育館の窓拭き等を行いました。参加されたみなさんが効率よく作業をしていただいたおかげで、1時間程度で終了することができました。これで、清々しい気持で卒業式や来年度の入学式を迎えられそうです。第3回環境整備にご協力いただいたみなさんありがとうございました。
お別れ集会・校内ウォークラリー
2月28日(金)にお別れ集会と校内ウォークラリーが行われました。お別れ集会では、これまでお世話になった6年生に対して、1~5年生がお礼の言葉を述べたり、歌のプレゼントをしたり、6年生4人に関するクイズに答えたりして楽しいひとときを過ごすことができました。6年生とよい思い出づくりができたようです。その後に校内ウォークラリーを行いました。これは、全学年を縦割りで11班に分け、5・6年生がリーダーとなって、サッカー・クイズ・しりとり・輪投げ・ボーリングの5つのアトラクションを班員で協力しながら行い、高得点を競い合いました。どの班も相談や協力、声かけをしながら高得点がとれるように頑張っていました。最後に今日は弁当の日だったので、自分たちでつくった、またはつくるのを手伝ったお弁当をおいしそうに食べていました。とても楽しい1日になったようです。