岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

お知らせ 青果物食育講座

6年生が「青果物食育講座」を受講しました。

 スポーツ少年団からプロアスリートの食事サポートをされている黒井様を講師に、保護者も参加しました。

ふだん何気なく食べている野菜について、気付かされることが数多くありました。

1日に必要な野菜の重さを量ってみました。

6年生はもちろん、保護者や職員も勉強になった「青果物食育講座」でした。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

キラキラ 卒業式に向けて②

6年生が、卒業式の歌の練習をしています。

とても美しい歌声で、思わず撮影にきてしまいました。

これから、もっともっと感情を込めて歌います。

 

お祝い うれしいプレゼント

1年生のお誕生日かかりが、校長先生にプレゼント!!

手書きの「バースデーカード」です。校長先生、とても嬉しそうです!! 喜ぶ・デレ

鉛筆 肥育農家と米農家のお話

3年生が、肥育農家と米農家のお話を聞きました。

「高千穂牛」を育てている農家さんです。

「第12回全国和牛能力共進会」脂肪の質を評価する肉牛の部(第7区:肉のおいしさ部門)で最高賞となる「内閣総理大臣賞」を受賞されています!!

続いて、「高千穂米」についてお話を聞きました。

世界農業遺産に認定されている地元の農業について、興味深く話を聞きました。

苗を植えてから収穫するまでの努力や苦労がよく分かりました。

ふるさと高千穂への思いや誇りが、さらに深まった時間となりました。

お忙しい中、ご講話ありがとうございました。