2026年4月の記事一覧
1年生「歓迎集会」
今日は1年生の歓迎集会がありました。1年生が岩戸小学校へ入学してきて2週間たちました。6年生の司会で集会が進み、同じく6年生の木下創介さんがあいさつをしました。木下さんは、岩戸小学校の上級生はみんな優しいことを話した後、これから学校生活を一緒に楽しみましょうと呼びかけてくれました。その後、1年生が1人ずつ自己紹介。名前、好きな遊び、好きな果物を紹介してくれました。2年生から6年生、そして職員も全員微笑ましい表情で見守っていました。最後に、1年生から歌のプレゼントがありました。
1年生のみなさん、これから一緒に岩戸小学校を盛り上げていきましょう。
5年生「ファインプレー!!」
今日の岩戸小学校は、朝から5年生3名のファインプレーでスタートしました!!今日は学校行事として「1年生歓迎集会」が計画されていました。集会前に、5年生の富髙陸さん、甲斐喜心さん、甲斐太悟さんの3人が体育館に通じる廊下を率先して掃除をしてくれていました。とってもいい気持ちがしましたので、写真におさめて3人に早速インタビューしてみました。3人からは「1年生に気持ちよく集会に参加してほしいので、掃除しています。僕たちもいい気分になりました。」との感想でした。このような子どもたちの「輪」が、岩戸小学校全体に広がってくれることを期待しています。
引き続き、岩戸小学校ファインプレーを探して、ご報告していきます。
見守り隊「対面式」
本年度も「見守り隊」の隊員の方に、岩戸小学校の児童の「安心・安全」な登下校にご協力を頂きます。全8名の隊員さんの善意により78名の児童たちの安心・安全が守られています。隊員の皆様、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も本当にありがとうございます。
本日の見守り隊の対面式では、佐藤毅様、富髙浩二様、工藤敏一様3名の見守り隊の方に式に参加していただきました。登下校時のワンポイントアドバイスを頂いて、3名の隊員の方からは児童の元気のいいあいさつを褒めていただきました。早朝より、いつも見守りをして頂き本当にありがとうございます!! 1年間よろしくお願いいたします!!
がらがらどん(読み聞かせ)
今日から本年度の読み聞かせ「がらがらどん」がスタートしました。1年生も小学校入学後、初めての読み聞かせとなりました。5年生は「くじらが死んだら」というお話で、児童に感想を聞いたところ、「自然の力はすごいです。」ということでした。おかげで朝から、集中して授業のスタートを切ることができました。
読み聞かせのボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
入学式
13日(月)入学式が行われました。新入生11名を2年生から6年生、職員一同心待ちにしていました。
在校生お祝いの言葉では、2年生が授業のことや給食のことを丁寧に説明してくれました。新入生は、不安もありながら、下校するときにはすっかり小学校にも慣れ、元気よくあいさつをして帰って行きました。これから始まる学校生活、勉強にスポーツに岩戸小学校を満喫してもらいたいと思います。
お忙しい中、入学式に御臨席いただきました御来賓の皆様、本当にありがとうございました。