学校の様子
英語 楽しいな
今日の外国語活動のテーマは、天気でした。初めに、天気のカードにクリステン先生がおはじきを隠して、それを当てるゲームをしました。
次に、フルーツバスケットの改良版で、フルーツの代わりに天気バージョンで行いました。おにが「cloudy」と言ったら、曇りの好きな人が移動するというきまりです。時に、おにが言っても誰も移動せず大笑いした場面もありました。子どもたちは、ゲームをしながら英語に慣れ親しむクリステン先生との授業が大好きです。
卒業プロジェクト 6年生
6年生が「卒業プロジェクト」として、学校のために、校内の清掃活動に取り組んでいました。ふだん掃除ができていない場所を見つけて、きれいにしてくれました。
1年生へ
1年生が生活科の時間に、新しい1年生への学校紹介を作成していました。学校のいろいろな行事を絵と文でまとめていました。自分が楽しかったことや行事を通して1年生に伝えたいことをかいていました。
1年生が入ってきて、お兄さん、お姉さんとして、学校のことをいろいろと教えてあげるのが楽しみでしょうね。
おすすめの本の紹介 5年生
5年生がおすすめの紹介をしていました。本の実物とタブレットPCを見せながら、友達に紹介していました。さすが5年生、みんなおもしろそうな本を選んでいて、聞いていて読みたくなりました。
1年間をまとめよう 2年生
2年生が図工の時間に1年間の生活の様子をまとめた本を作っていました。写真やそのときの思い出のコメント、飾りなどを作って、冊子にしていました。そのときの様子を思い出しながら、楽しそうに作っていました。宝物になりますね。
メダルづくり 4年生
4年生は図工でメダルづくりをしています。今日は、完成した金ピカの金メダルを入れる箱をつくっていました。
最後の単元 6年生
6年生は理科の最後の単元「自然とともに生きる」のテストをしていました。楽しかった小学校の理科の勉強も終わりですね。
ハードル走
3・4年生の体育は、今日から「ハードル走」になりました。今日はとても暖かく、久しぶりの運動場で気持ちよく体育ができました。ハードル走の1時間目でしたので、今日はコーンを障害物と見立てて、リズムよくコーンを飛び越えて走ることをめあてとして取り組みました。
初めはただコーンの上を普通に走っているだけでしたが、コツをつかんでからは、リズムよく上手にコーンを飛び越えていく児童が増えてきました。
コーンを力強く、よけながら進み、最後は大きな声でフィニッシュの合図ができました。
初雪のふる日 4年生
4年生は国語の時間に教材文「初雪のふる日」の読みしていましたしていました。主人公の女の子の様子や気持ちを読み取るために、教材文にサイドラインを引きながら、読み取ったことを書き込んでいました。
話合いでは、元気に自分が気付いたことを発表し合っていました。書かれてある文を根拠にした意見が出されると、みんなも納得している様子でした。
ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生
1年生は国語の時間に、教材文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の読み取りをしていました。主人公の「ぼく」が、自分とともに育ち、年をとっていく犬「エルフ」に、「ずうっと、大すきだよ」と呼びかけるお話です。
本が読むのが大好きな1年生、主人公の気持ちを想像しながら、読むことができていました。
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |