学校の様子

学校の様子

体育振興指導教員の授業②(5年生)

 先週から始まった体育振興指導教員の2回目の授業です。

 今日は、走る幅の大きさや跳ぶときの姿勢など、自分の課題に合った3つのコースに分かれて練習をしていました。

 ミニハードルの間隔や大きさを変えてコースを作ったり、

 歩幅のリズム練習として、地面に目印のテープを置いたり、

 跳ぶときの姿勢や距離の目安となるようなラインやテープを砂場に置いて場を作ったりするなど、子どもたちが練習するためのいろいろな工夫がありました。どのコースも楽しみながら頑張って練習に取り組んでいました。

稲刈り、芋掘り その③

 今回の活動には、UMK「のびよみやざきっ子」、ケーブルメディアワイワイの取材や町地域振興課の広報の方が来られていました。

 インタビューには少し緊張していた様子です。校長先生もインタビューを受けていました。

 稲刈りの途中に見つけたバッタを見せる子もいたり、

アナウンサーの方に稲刈りの仕方を教えたりする場面もありました。

 それぞれの放送予定は以下のようになっています。どうぞご覧になられてください。

①UMK「のびよみやざきっ子」 11月13日(日)9:50~

②ケーブルメディアワイワイ↓↓↓

  ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

 

稲刈り、芋掘り その②

 前回の続きです。稲刈りは4~6年生、芋掘りは1~3年生が行いました。4年生は初めて鎌を使う子もいましたが、当日お手伝いに来てくださった方々に教えていただきながら、けがをすることもなく稲を刈っていきました。

 1~3年生も、土の中にある芋を頑張って掘り出していました。大きな芋が出てきたときには、やったあと喜んでいました!

 芋掘りにもPTA役員や環境整備部、保護者の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 稲も芋もたくさんの収穫がありました。子どもたちにも笑顔がたくさんあふれ、達成感があったようです。収穫後の活動も楽しみです。

稲刈り、芋掘りをしました! その①

 本日の5,6校時に、稲刈り、芋掘りを行いました。田植えのときは雨の中での作業でしたが、今日は秋晴れのよい天気で、絶好の稲刈り、芋掘り日和でした。写真がたくさんありますので、何回かに分けてご紹介します。

 6年生は慣れた手つきでどんどん稲を刈っていました。刈った稲はひもで結んでいきましたが、稲の束がすぐに出来上がっていきました。さすがですね! 1~3年生は、隣の畑で芋掘りを始めていました。つる切りの作業は子どもたちでは大変ですので、環境整備部の方々にお願いをしました。ありがとうございました。芋を傷つけないように手で掘り進めていきます。大変ではありますが、収穫の苦労も貴重な体験になります。

 収穫の様子は、次回また詳しくお知らせいたします。お楽しみに!

秋の気配

   今日は気温が上がらず、いっぺんに秋が深まった感じがしました。台風で倒れたコスモスも一気に咲き始めて、植物のたくましさを感じました。いよいよ秋本番ですね。

10月11日(火)に生産活動(稲刈り、芋掘り)を行います

 いよいよ来週の火曜日に、生産活動(稲刈り、芋掘り)を行います。その準備として、稲を刈ったあとに束ねるひもを5年生がみんなで作っていました。

 昨年使っていたものがありましたので、それを参考にみんなでひもの準備をしていました。長さ60cmほどのひもを、約250本作っています。

 週末は曇りや雨の予報となっていますが、11日(火)は晴れそうですので、予定通りできることを願っています。保護者の皆様も、ご都合のつかれる方は、ご協力をよろしくお願いいたします。

スポーツフェスティバルに向けて

 来週14日(金)に、町内の5,6年生が本校に集まり、スポーツフェスティバルが開かれます。運動場で様々な競技を行いますので、今朝は6年生が運動場の整備をしていました。

 トラック(走るコースの部分)は小石が結構あったのですが、6年生がみんなで掃き掃除をして、きれいに走りやすい状態になりました。みんなが力を発揮できるように、また整備をしていきたいと思います。

校内研究授業(3年 国語 ポスターを読もう)

 先週に続いて第2回目の研究授業を行いました。今回は3年生国語の授業です。

 ポスターにかかれてある工夫を読み取るという内容で、実際に使われているポスターからどんな気付きがあるか、タブレットPCを活用して自分の考えを書いていきました。

 何度でも書き直しができ、好きなところに自由に書き込むことができるのがタブレットPCのよさの1つです。便利な機能を子どもたちも十分に活用していました。

  

 その後、お互いにどんなことを書いているのか意見を交換し合い、さらに考えを深めていました。このような話合い活動を通して、思考や表現の力を育てていきたいと考えています。

 最後に全員の意見を整理し、ポスターに書かれてある工夫についてまとめていきました。今まで何となく見ていたポスターに、様々な工夫が詰まっていることに気付き、子どもたちも大きく視点が広がったのではないかと思います。

体育振興指導教員による授業

 2時間目の5年生の体育は、富島中学校の体育振興指導教員による陸上運動(幅跳び)の授業でした。11月末までの間に、計8時間指導に来てくださいます。 さて、幅跳びで遠くまで跳べるようになるには何が大切か、それは、速く走ることだそうです。では、速く走るには何が大切か、それは背筋を伸ばしたかっこいい走り方だそうです。ということで、

 まずは、新聞紙を体から落とさないように走る練習をしました。真っ直ぐな姿勢で走らないと新聞がすぐに落ちてしまいます。姿勢を意識するとても分かりやすい練習方法でした。

 次に、ミニハードルを使った練習をしました。これは、リズムに合わせてちょうどよい歩幅で走る練習です。コースによってハードルの幅を変えていき、どのくらいの歩幅が走りやすいのかを見つけていきました。

 最後に、ハードルの高さを変えたものを置き、それを跳び越える練習をしました。何度も繰り返すうちに少しずつ走り方がよくなっていきました。

 第1回目の今日の練習は、幅跳びの助走につながる内容となっていました。リズムよく速く走り、踏切りのところでポーンと高く跳ぶ、幅跳びの動きの基本となるものです。来週もまたありますので、5年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。

図書室壁面掲示(秋バージョン)

 図書室後方壁面に素敵な掲示物が貼ってあります。図書活動推進員の戸髙さんに作成していただきました。どんどん図書室の環境が充実していっています。次の冬バージョンが楽しみです。