学校の様子

学校の様子

タブレットタイム

 今日の朝の時間は、タブレットタイムでした。以前ご紹介したのが2学期最初でしたので、それから約1か月経った様子です。

 6年生は文字の入力がずいぶん速くなり、練習で出てくる言葉をどんどんキーボードで打つことができていました。文字の1つ1つを確認しなくても入力ができるようになっているところは、大きく成長しているなと感じました。

 4年生は、指の置く場所をしっかりと確かめながら練習をしていました。基本となることを繰り返し練習することで、入力の仕方に慣れ、だんだんと指の置く場所が身に付いていくと思います。他の学年もレベルアップに向けて集中して頑張っていました!

朝のひととき

 今朝、登校してきた子どもたちが、「虹が見えています!」と言うので外に出てみると・・・

 大きくてきれいな虹がかかっていました。昨夜から今朝にかけて小雨が降っており、うっすら太陽が出た15~20分の間、虹を見ることができました。幸運の前触れ、と言われることもありますので、何かよいことがあるかもしれませんね。

10月の全校朝会(TEAMSでの実施)

 今日の朝の時間は、TEAMSを使ったオンラインでの全校朝会を行いました。始めに、校長先生が、あいさつについて気を付けていることを2つ話してくださいました。

 1つ目は、自分のあいさつ人口を増やすということでした。知らない人でも何度もこちらからあいさつをすると、そのうち相手が「この人は自分にあいさつをしてくれる人だ」と認識して、そのうち向こうからあいさつをしてくれるようになります。こうやって自分の中でのあいさつ人口を増やすようにしています。「相手からあいさつが返ってくると、とても元気になりますよ。」と子どもたちに話していました。

 2つ目は、あいさつをしてもらえる人になれるよう努力しているということでした。普段から優しく接するなど、相手から「この人にはあいさつをしたいな」と思ってもらえるように行動をすることを心がけているそうです。

 宮水小学校の子どもたちも、人と人の心をつなぐ働きをするあいさつの輪をどんどん広げてほしいと思います。

 次に、今月の目標について話がありました。家庭学習の仕方について、音読や自分の決めたことを頑張ってみましょうという内容でした。

 最後に、放送委員会からのお知らせ・お願いでした。放送を聞くときの決まりなどについて全校に呼びかけました。他の委員会もアイディアを生かして、学校やみんなのために頑張ってほしいと思います。

朝の読み聞かせ

 2学期も読み聞かせボランティアの方々に、朝の時間に来ていただいています。1年生教室では、本校の保護者でもある栄養教諭の長沼先生が読み聞かせをしていました。

 ボランティアの皆様、いつも子どもたちがワクワクする読み聞かせをしてくださって、ありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

大人歌舞伎をたずねて その②

 前回の続きです。もう一つのグループは、日之影中学校でも総合的な学習の時間で大人歌舞伎についての学習をしているということで、中学校にお邪魔しました。

 まずは、練習の様子を見学させていただきました。地域の指導者の方に教えていただきながら、実際に歌舞伎の踊りや演奏を練習しているところです。

 演奏の音楽や道具を使って動く様子を見て、歌舞伎とはどんなものか、イメージを膨らませることができました。

 その後、練習の合間に、中学生や指導者の方にインタビューをしました。踊りの大変なところやどのくらい練習をしているのかなど、知りたいことがたくさんあって、あっという間に時間が来てしまいました。

 中学生の皆さんも、小学生にわかりやすく丁寧に答えてくれました。どうもありがとうございました。

 このあとは、学校に戻って調べたことをまとめていき、4年生も歌舞伎の衣装を身に付けてみたり、踊りを体験したりする活動をしていく予定です。

大人歌舞伎をたずねて その①

 4年生は、総合的な学習の時間で大人歌舞伎の学習をしています。今日は2つのグループに分かれ、さらに詳しく調べる学習をしました。今回は大人歌舞伎の館の周辺を調べたグループについてご紹介します。

 大人歌舞伎保存会の丹部様に案内をしていただきました。以前、見学をさせていただいた、大人歌舞伎の館からスタートします。

 今回の見学とは少し離れますが、すぐ近くにある岩井川神社についても教えていただきました。石段が307段もあります。後ほど、写真でご紹介します。

 次に、大人歌舞伎と深いかかわりのある「甲斐宗攝(かいそうせつ)」の墓石地に行きました。なぜ、この地と関わりがあるのかを教えていただきました。

 さらに、少し歩いて「大人神社」へ行きました。ここでは、以前大人歌舞伎を踊っていたステージのような場所がありました。また、大人という地名の由来についても教えていただきました。

 最後に、先ほどの岩井川神社の石段が見えるところに来ました。鳥居があるのがわかるでしょうか。あの部分までが200段、さらに上に107段あるということでした。

 周囲を見渡すと、すり鉢状の地形にできた美しい棚田の風景が広がっていました。大人歌舞伎にまつわる人物や施設、さらにはこのような自然など、改めて日之影町のよさを学ぶことができた時間となりました。丹部様、ありがとうございました。次回は、もう一つのグループの活動をご紹介します。

うまくできるかな?(6年生 家庭科)

 6年生が家庭科の学習で、エプロンやナップザックなどを作っていました。アイロンやミシンなどを使いますので、安全のために支援員の先生が一緒にお手伝いをしていました。

 完成まではまだ時間がかかるようですが、焦らず丁寧に取り組んでいました。出来上がって使えるようになるのが楽しみです。

突然の避難訓練(地震想定)

 昼休み後、掃除が始まってすぐの時間に放送が入りました。『地震です。地震です。(警報)』『揺れが収まりましたが、もう一度大きな揺れが来る恐れがあります。各自、自分のいる場所から直ちに運動場に避難してください。』

 今回は子どもたちに時間を伝えずに、地震を想定した避難訓練を行いました。掃除場所に移動していた子どもたちが、その場所で自分の身を守り、しっかりと避難できるかの訓練です。

 近くにいた先生たちの指示に従って、速やかに運動場へ避難をしていました。

 いつもの合言葉「訓練は本番のように、本番は訓練のように」真剣に取り組むことができたか、今日のように突然災害が発生したときでも、自分の命を守る行動ができるか、しっかりと振り返ってほしいと思います。

校内研究授業(1年図工 カラフルいろみず)

 今年度は、児童の思考力・表現力を高めるために、ICTを活用した授業の工夫・改善に取り組み、1人一授業の実践を行っています。今日は、3時間目に1年生教室で、図工の授業が行われました。

 授業の始まりでは、プレゼンテーションを使って、今日の学習の内容やめあてなどをみんなで確認していきました。言葉だけでなくイラストを使い、大事なところを整理して説明をすることで、1年生にも大変分かりやすくなっていました。

 次に、前の時間に自分たちが考えていた色の混ぜ方を、絵の具を使って実際にやってみました。ペットボトルのふたの裏に絵の具を乗せ、水の入ったペットボトルにふたをして振ると・・・

 様々な色水が出来上がりました。イメージしたものと違うことや、何かの色に似ていることなど、色水を作りながらたくさんの気付きをつぶやいていました。

 その後、タブレットPCを使って色水の写真を撮りました。ペットボトルを真っ直ぐ並べる子、同じ色で並べる子、虹や花火みたいにしようと考える子など、自由な発想を生かしてどうやったらきれいに面白く見えるかを考えていました。このような場面が、思考力や表現力を高めることにつながるのではないかと感じました。

 最後は、今日の学習の振り返りです。「色をまぜるとたくさんきれいないろができました」「〇〇さんのは同じ赤色だけど、少し色が違うと思いました」など、子どもたちはたくさんの発見をし、絵を描く際の色づかいにつながる学びがありました。

 次の時間には、タブレットPCで撮った写真をみんなで鑑賞し、友達のよかったところ、どんなものの色に似ているかなどを発表して、さらに学習を深めていくようです。

Let's study English!

 5年生の教室では、クリステン先生と外国語の学習で、ものがどこにあるのかを表す言い方を考えていました。机の上、下、横など、ものがある場所でくっつく言葉が、on  や under by などと変わります。いろいろな言い方に慣れることが大事ですね。 

 もうすぐ9月も終わりますが、10月になるとアメリカではハロウィンのお祭りがあります。廊下の掲示もハロウィンの飾りが増えていました。子どもたちもこれを見るとウキウキすることでしょう。