学校の様子

2022年11月の記事一覧

児童集会「宮水小学校をもっとよくしよう!」

 今年初めての取組として、全校児童が集まって「宮水小学校をもっとよくしよう!」というテーマでの児童集会を行いました。

 これまでの生活を振り返り、課題となっていることをみんなで出し合い、解決に向けての話合いをしました。

 話合いは6年生が中心となって進めていきました。6年生も全校児童の前で司会や記録などをするのは初めてのことでしたが、最上級生らしく自信をもって進めることが出来ました。

 どの学年からも活発に意見が出され、あいさつや言葉遣い、子ども教室の使い方など、様々な課題が出されました。また、それに対する解決の手立てなどもグループで話し合っていきました。

 1年生も自分の意見をどんどん発表し、自分たちの学校をよくしていこうとみんなで考える時間がもてたことは大変よい機会になりました。

 今日出された意見をしっかりと実行にうつし、みんなでよりよい宮水小学校をつくっていきたいと思います。

学校ホームページへのアクセス数が80万を超えました!

 いつも宮水小学校のホームページをご覧いただいている皆様、どうもありがとうございます。本日、これまでのアクセス数が80万を超えました!これからも子どもたちの様子をたくさん伝えていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

体育タイム(最後の持久走練習)

 朝の体育タイムで持久走練習をするのも今日が最後となりました。明後日の持久走大会に向けて、子どもたちもやる気満々で準備を整えています。

 今日は曇り空で風も冷たい朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい走っていました。

 明日からはさらに寒さが厳しくなり、金曜日も気温が低くなりそうですが、皆様の応援をよろしくお願いします。

 

花びらの絨毯

 11月30日(水)の朝、紅白のサザンカの花びらが駐車場に散っていてとてもきれいでした。手前には、黄色に色づいたイチョウの葉も落ちていてそのコントラストがとてもすてきでした。登校してきた児童の中には、「きれい」と思わず声を発する子どももいました。自然からのすてきなプレゼントをもらった気分になりました。

体育振興指導教員授業(ハードル走④)

 今日で体育振興指導教員の授業も最後です。あいにくの雨でしたので、体育館での授業となりました。

 最初は、はしご状のラダーと呼ばれる道具を使い、リズムよく走ったり、細かくステップを踏んで走ったりする練習をしました。

 ただ走るだけでなく、両足で真っ直ぐ跳んだり、足を交互に入れて跳んだりなど、難易度を変えながら工夫して練習を進めていました。

 スリーステップや横向きで走るなど、頭の中で考えながら動いていくものもあり、子どもたちも楽しんでチャレンジしていました。

 最後は体育館内に作ったコースを走ったり、リレーのバトンパスの仕方を教えていただいたりしました。

 練習方法や道具の使い方、走ったり跳んだりする動きのポイントなどたくさんのことを教えていただき、楽しく体育の学習に取り組むことが出来ました。これからも進んで体を動かしていき、さらに力を伸ばしたいと思います。椎葉先生、御指導ありがとうございました。

朝のモジュール学習

 火・木・金の朝の時間は、25分間のモジュール学習をしています。モジュールは、通常の45分授業よりも短い時間での学習になります。各学年で、新しい漢字の学習、2学期の復習やまとめの問題などに取り組んでいました。

 なかでも5年生は、今週の金曜日に行われる「みやざき学力調査」に向けての練習問題に取り組んでいました。これまで学習してきた力が試されますので、しっかり復習をして頑張ってほしいと思います。

体育振興指導教員授業(ハードル走③)

 体育振興指導教員の先生による授業も今週が最後となります。今日はいよいよ運動場に出て、走りながらハードルを跳び越す練習をしていきました。

 跳び越すときの足の向きや跳び越す位置などを考えながら、スムーズに速く走る練習をしました。

 ハードルの跳び越す部分は柔らかい素材になっていますので、足が当たっても痛くありません。子どもたちも怖がらずにしっかりとスピードに乗って跳び越していました。

 だんだんとリズムよく跳び越し、スピードを落とさずに走ることが出来るようになってきました、明日が富島中学校の先生との最後の授業になりますので、子どもたちも集中して頑張っていました。

花育タイム

 今週から来週にかけて、春に向けての花植えをする花育タイムをしています。今朝は4年生が花壇の花と1人一花の苗を植えていました。

 花壇には、パンジー、ビオラ、ノースポールを植えています。

 苗は、高千穂高校の生徒さんが育てたものを購入しました。子どもたちも感謝しながら大切に苗を植えていきました。

 4年生の1人一花はパンジーです。黄色や白、紫などきれいな花が咲いていますが、花がずっと咲き続けるように、咲き終わった花は摘んでいくお世話があります。

 来年の卒業式、入学式で飾る予定ですので、それまでしっかりとお世話を頑張っていきます。

読み聞かせ

 11月24日(木)の5校時に、全校児童対象の読み聞かせを行いました。東京から来られた安富ゆかりさんが忙しいスケジュールの中、読み聞かせをしてくださいました。

 昨日の勤労感謝の日に合わせて、2冊目は「よるのあいだに・・・みんなをささえる はたらく人たち」を読んでくださいました。

 全学年一斉でしたので、全学年が楽しめるような絵本を選んで読んでくださいました。とても読み方が上手で、子どもたちはすぐに絵本の世界へと引き込まれていきました。

 限られた時間でしたが、全部で6冊読んでくださいました。とても心が温かくなった貴重な時間でした。

体育振興指導教員授業(ハードル走②)

 ハードル走の学習の2時間目です。今日はまず、ハードルを跳び越すときの足の動きを練習しました。陸上選手の写真を見て、どんなふうにハードルを跳び越しているかを確認して、その動きを真似していきました。

 ミニハードルを使ってさらに動きを確かめていき、少しずつ高いハードルへと挑戦をしています。今までにしたことのない体の使い方を学ぶことで、動きの幅が広がっていくことを感じました。

 スムーズにハードルを跳び越せることを目標に、来週も頑張っていきます!

非行防止教室(5,6年生)

 3時間目に、5,6年生を対象とした非行防止教室を行いました。高学年は、SNSやインターネットなどでのトラブルについて学習をしました。

 6年生では、小学生でもよく使われている「LINE」のやり取りでのトラブルを例に、何が問題なのか、どんなことに気を付けなければならないかなどを話し合っていました。

 5年生は、スマートフォンやインターネットを使ったゲームで起こりやすいトラブルなどについて考えていました。

 インターネット、スマートフォンなどの情報機器は大変便利である一方、取扱いに気を付けなければ犯罪に巻き込まれることもあります。

 今日は、身近に起こりやすい具体的な事例を使って分かりやすく教えていただきました。情報機器の便利さの裏に潜む危険性もしっかりと理解して、上手に付き合っていきたいと感じました。

体育タイム(持久走練習)

  持久走大会までいよいよあと1週間となりました。朝の体育タイムや体育の時間に、練習を続けて頑張っています。

 今朝も少し寒さを感じましたが、走っているうちに体も温まり、朝から爽快な気分になりました。体育の時間には、コースを走って練習をする学年もありました。最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

祖父母交流会、楽しかったです!

 今日の2,3校時は、約40名の祖父母の方々にお越しいただき、祖父母交流会を行いました。

1,2年生は、けん玉やおじゃみ、竹馬などの昔の遊びを教えていただきながら一緒に遊びました。

 3,4年生は体育館で、竹とんぼや竹でっぽうづくりをしました。初めて小刀を使う子どもたちがほとんどでしたので、けがをしないように教えていただきながら作業を進めていました。

 5,6年生は運動場でグラウンドゴルフを一緒に楽しみました。祖父母の皆様も、5,6年生に負けずにとても上手でした。

 笑顔がたくさんあふれる交流会となり、子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。お忙しい中来ていただいた祖父母の皆様、どうもありがとうございました。

えほん畑による読み聞かせ

 11月21日(月)の2・3校時に、高千穂の「えほん畑」さんによる読み聞かせがありました。ランチルームの入り口にはすてきな看板がありました。

 読み聞かせの前にオープニングトークがありました。みなさんの掛け合いがとてもコミカルで、子どもたちは不思議な世界へと引き込まれていく感じがしました。

 

 早速、読み聞かせが始まりました。子どもたちは、初め静かに聞いていましたが、次第にお話の世界に引き込まれ、話に反応して自然と声が出る子もいました。

 子どもたちを飽きさせないように、読み聞かせの合間にいろんなネタをはさんでくださいました。11月生まれの児童3人には、前に出てきて芋ほりを手伝ってもらいました。

 絵本ではなく、絵巻も登場しました。初めはすぐ終わるのかと思いましたが・・・。

 どんどん絵巻ものは、伸びていき・・・。

 最後は、とうとう端まで伸びていきました。子どもたちは、大興奮でした。

 一人だけ若いお兄さんがいました。お兄さんは、高千穂高校に来た中国からの留学生でした。高学年に英語で読み聞かせをしてくれました。英語がとても上手でした。

 みなさんとても元気で、読み聞かせが楽しかっただけでなく、元気をもらった感じがしました。

体育振興指導教員授業(ハードル走)

 富島中学校の体育の先生による授業の第2弾となります。前回は走り幅跳びの学習でしたが、今日からはハードル走の学習をします。来週にかけて4回指導に来ていただきます。

 今日はまず、ハードルを跳び越える足の動きについて学習していきました。前足(リード足というそうです)をしっかりと伸ばし、後ろ足はハードルと水平になるようにしてハードルをまたぐ練習をしました。

 その後、ミニハードルを使いながら、助走をつけて跳び越す練習をしていきました。小さいハードルを使うことで、足がハードルに当たる心配がないため、跳ぶ姿勢を意識して練習することができました。

 足をしっかりと伸ばして跳び越すために、ハードルの上にある紙を蹴って跳んだり、やわらかいゴムでできたハードルを跳んだりして練習をしました。

 毎回、いろいろと工夫された道具を準備していただき、私たちも大変参考になっています。子どもたちも楽しみながらたくさん体を動かし、ハードル走の面白さを味わっていました。

第2回学校支援訪問

 今日は第2回目の学校支援訪問でした。日之影町教育委員会、北部教育事務所から4名の先生方がお見えになりました。

 どの学年も学習活動にICTを取り入れ、自分の考えを書いて発表したり、友達の意見を聞いたりして自分の考えを深めていました。

 3校時は、5年生教室で国語の研究授業を行いました。教科書に書かれていることと資料のグラフを結びつけながら筆者の考えを読み取り、説明をするという難しい内容でした。

 タブレットPCや電子黒板を活用し、個人やペア、全体で考えを共有しながら、意見をまとめていきました。

 資料のグラフを読み取ることが、教科書に書かれてあることを裏付ける理由や根拠につながることを学んでいきました。

 友達との対話や話合いなどを通して、自分の考えを広げたり深めたりする力を、今後も育てていきたいと思います。

なかよし読み聞かせ②

 朝の時間に、今年2回目の「なかよし読み聞かせ」をしました。1学期と同様に、子どもたちは本やシートなど、準備万端で運動場に出てきました。

 上学年は下学年が喜びそうな本を考えて選んできたようです。下学年の子どもたちは、上学年がどんな本を読んでくれるのか、楽しみにしながら待っていました。

 見ているだけでも楽しい絵本、不思議な物語、ちょっぴり怖い話など、いろいろなお話があちらこちらから聞こえてきました。寒い朝でしたが、いろいろな本に触れて子どもたちの心はほっこり温まったようです。

冬の掲示が増えました

 読書推進員の戸髙さんが冬の季節に合った掲示物を作ってくださり、学校図書館の壁面に新しく掲示が増えました。

 子どもたちにも人気のある本のキャラクターを使って、冬らしい素敵な掲示となっています。

 秋、冬、と作ってくださっているのですが、春、夏のアイディアもすでに考えているとのことで、子どもたちも学校図書館に来るのが楽しみになることと思います。

形をつくろう(1年生算数)

 1年生は、算数の時間に色板をならべて形をつくる学習をしていました。三角の形をくっつけたりつないだりして、船や家、魚などの形をつくっていました。

 自分が作った形を写真に撮って電子黒板に送ることで、どんな形を作っているのかすぐに共有することができます。

 いろいろな形をつくる学習を通して、図形の認識や面積の学習へと今後つながっていきます。

体育タイム(持久走練習)

 朝の時間は体育タイムでした。今日も子どもたちは元気いっぱいに走っていました。

 体育の時間には、持久走大会のコースを実際に走っている学年もありました。しっかり体を動かして、寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。

5・6年生 味覚の授業

 今日の5時間目は、美郷町にある岡田商店(産地乾椎茸問屋)の岡田光先生を講師にお招きして、5,6年生を対象とした「味覚の授業」を行いました。

 人は、五感を使って、味や食感を味わっていることや、子どもの頃の味蕾細胞(味を感じる細胞)は大人よりも多く存在していることで、味に敏感であることなど、たくさんのことを教わりました。

 中でも、苦手なものでも、子どもうちからがんばって食べて味覚をきたえることで、大人になってから、好き嫌いなく何でも食べることができるという話が大変印象に残りました。

 給食では、苦手なものが出るときもあるかもしれません。それでも、まずは一口!食べることを大事にして、今のうちに、味覚をきたえて、何でも食べることができる大人になってほしいなぁと感じたところでした。

 最後に、フランスから届いたコック帽子をかぶって、みんなで記念撮影をして終わりました。岡田先生、味覚の授業を準備してくださいました竹井様、お忙しい中どうもありがとうございました。 

大人歌舞伎の体験学習(4年生)

 11日(金)の2~4校時に、4年生が大人歌舞伎の館へ行ってきました。見学をさせていただくのは今年3回目となります。今回は歌舞伎で使う衣装を実際に着せていただき、さらに化粧や小道具をつけて、歌舞伎を体験するという内容でした。

 宮水小学校が大人歌舞伎についての学習をするのは今年が初めてということもあり、報道関係の方もたくさん取材に来られました。

 1人1人衣装を着せていただいた後、今度は化粧をしていきました。実際の歌舞伎の化粧よりも薄く簡単にしていただいたのですが、それでもぐっと雰囲気が増し、子どもたちも顔つきが変わったように感じました。

 役によって色鮮やかな着物がたくさんあり、子どもたちもどれを選ぼうか迷っていました。見事な刺繍や模様のある着物ばかりで、衣装を着た子はとても嬉しそうでした。

 ステージの5人は、白波5人男の口上の練習をしています。「しょっぱなに控えしは~」「次に控えしは、〇〇育ちの~」といった感じで、順番に自己紹介をしていきました。

 自己紹介が終わったあとのポーズです!だんだんと慣れてきたようで、顔の表情まで作っている子もいました。楽しみながら文化に触れることができてとてもよい経験になりました。

非行防止教室(3,4年生)

 10日(木)の3校時に、警察署の方に来ていただき非行防止教室を行いました。3年生はお店に買い物に行ったときの出来事を題材に、4年生は遊びに行く途中での出来事を題材に、自分だったらどうするかを考えていきました。

 3年生は、お店に買い物に行ってほしいものがあるけど、お金がないときどうするか、友達から黙って持っていけばいいよと言われたときどうするか、などを考えていました。

 4年生は、自転車を持っていない子が、遊びに行くために自分のではない自転車を黙って使ってしまう場面から、どんなことが起こるかを考えていきました。

 1人ずつ、警察署の方と役割演技をしながら、自分だったらどのように行動するのかを発表しました。よりよい行動をするために、考えや視野を広げることができたと思います。

 子どもたちからは、「軽い気持ちでしてしまったことが、いろいろな人に迷惑をかけてしまい、つらい思いをさせることになる」「悪いことはしっかりと注意をすることが大切だと思う」などの感想が聞かれました。今日の学習を通して、子どもたちの正しい心がさらにレベルアップしたと思います。

体育タイム(持久走練習②③)

 10日(木)、11日(金)の朝の時間は、体育タイムで持久走練習をしました。少し肌寒い朝でしたが、寒さを感じさせないくらい子どもたちは元気に走っていました。

 来週からは、実際に走るコースを使って練習をします。体力をつけて最後まで走り切れるように頑張りましょう!

解散式

    通潤橋に着きました。なぜかワンピースのチョッパーの像もありました。

 

    解散式では、鮫島光さんが児童代表のことばを立派に発表してくれました。

 

    最後に、平田真音さんがお礼の手紙を渡して感謝の気持ちを伝えました。子どもたちは、3日間素晴らしい態度でした。この修学旅行では、たくさんの思い出ができたとともに、多くのことを学んだことと思います。この学びをしっかりと今後の生活に生かしていってほしいと思います。お疲れ様でした。

お楽しみのグリーンランドに到着

    子どもたちが一番楽しみにしていたグリーンランドに到着しました。まず、係の方の説明がありました。

 

    はじめのうちに、写真を撮りました。

 

    さあ、いよいよ自由行動です。グループごとに乗りたいものに一直線。まるで蜘蛛の子を散らすか如く、ばらばらに散っていきました。いきなりNIOを目指す子どもたちもいれば、射的など静かな遊びで楽しむ子どもたちもいました。みんな弾ける笑顔で、満喫していました。

 

    お昼ごはんもグループごとに好きな食べ物を選んで食べました。800円分のミールクーポンを使って、不足分は手出しとなりました。

フェリー乗船中

    フェリーに乗って熊本に向かっています。フェリーの上は、風が吹いて心地よいです。残念ながら、カモメは飛んでいなく餌やり体験はできませんでした。

最後の朝食

    3日目がスタートしました。子どもたちは、みな元気に起きてきて朝食を平らげました。今日の午後はグリーンランドなので、たくさん食べてエネルギーをたくわえました。

 

2日目の夕食

    有明ホテルに無事に全員到着しました。皆元気です。まず、入館式を行いました。

    その後、早速夕食をいただきました。ご馳走が食べきれないほどありました。お腹一杯になりました。

 

長崎原爆資料館

    お買い物の後、長崎原爆資料館を見学しました。原爆の恐ろしさを肌で感じることができました。

 

    次に、平和公園に行きました。みんなで、学習してきた詩を平和への祈りを込めて真剣に朗読しました。

 

    最後に、記念撮影をしました。

1回目のお買い物

    長崎駅にある長崎街道かもめ市場で第1回目のお買い物しました。

 

    家族一人一人の好みを考えながらお土産を選んで買っているようでした。

二日目のお昼

  二日目のお昼は、長崎駅の朝次郎でいただきました。メニューは、天婦羅でした。最後にシャーベットが出ました。お腹ペコペコでしたので、とても美味しかったです。

出島資料館見学

  橋を渡って出島資料館に入りました。

   入り口では、しっかり消毒して中に入りました。

   資料館では、出島の歴史について学びました。

長崎歴史文化博物館見学

 長崎歴史文化博物館では、主に長崎の歴史を学びました。坂本竜馬など幕末に活躍した人物の功績を詳しく知ることができました。

 

  長崎奉行所の様子が再現されてました。

いざ、長崎へ

 武雄温泉駅に着きました。

  新幹線かもめがプラットホームに入ってきました。

 かもめは長崎を出発して武雄温泉駅で折り返して再び長崎方面へ向かいます。そのため座席を反対向きにする作業が必要です。作業が済んで、いよいよ乗車です。

  車両内は、新品でとても快適でした。

 

おはようございます!

 みんな元気に朝食をいただきました。朝食はおかわりはできませんでした。パンにバターといちごジャムがついていましたが、ほとんどの子どもたちは、いちごジャムを付けて食べていました。

おいしかった夕食

 はじめに、入館式を行いました。橋本陽人さんが代表のあいさつを立派にしてくれました。

  夕食会場には、ありがたいことに歓迎の横断幕が貼ってありました。

  いよいよ夕食です。美味しそうなおかずがたくさんありました。お昼にあんなに食べてたのにまたおかわりしている男子がいました。食べ盛りですね。

 

吉野ヶ里遺跡

 吉野ヶ里遺跡を見学しました。広さがディズニーランドぐらいだそうです。ガイドさんから環壕集落などの説明がありました。

  学校ごとに写真をとりました。その後30分班行動をしました。たくさん歩いて疲れた様子でした。恐らく、今夜はぐっすりでしょうね。

田原坂の戦い

 最後の内戦西南戦争について、学びました。官軍と薩軍との壮絶な戦いの様子についてガイドさんから説明がありました。

  資料館では、官軍や薩軍の服装や使用された武器の展示があり、その違いがよく理解できました。

トマトすき焼き

 トマトをすき焼き風で食べるのは初めてでしたが、意外においしかったです。ハスの実も初めて食べましたが、甘くて不思議な味がしました。子どもたちは食欲旺盛で男子はほとんどご飯をおかわりしていて、中には4杯も食べた子どももいました。

阿蘇地震ミュージアム

 阿蘇地震ミュージアムとなっている東海大学に行きました。そこで熊本地震でできた断層を見学しました。地震のエネルギーのパワーの凄さを肌で感じることができました。

  次に、地震で崩落した橋を見学しました。地震の怖さと日頃から災害に備えておくことの大切さを学びました。最後に平田真音さんがお礼の言葉を立派に発表してくれました。

結団式

 高千穂の道の駅で結団式を行いました。児童代表の誓いのことばを坂本空叶さんが元気に発表してくれました。

修学旅行に出発しました!

 今日から3日間、町の6年生が合同で修学旅行に行きます。1日目は佐賀県ということで、いつもより早い時間に集合をして出発しました。

 3日間でたくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。見送りに来ていただいた保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。

初期研修研究授業(5年 体育 幅跳び)

 新規採用の2年間は、講話を受けたり研究授業をしたりするなど、さまざまな研修を受けなければなりません。今日は5年生担任の林田先生が体育の研究授業を行いました。

 これまで何度か来ていただいた富島中学校の先生との授業の続きで、幅跳びの最後の時間となりました。これまでの練習を生かして、自分の目標とする記録の更新をめざします。

 助走や踏切り、跳ぶときの姿勢など、ポイントとなることを意識しながら練習を重ねていました。

 跳ぶときの様子をお互いに動画に撮って、練習に生かす場面もありました。体育などでもタブレットPCを学習にうまく使っています。

 最後に、これまでの学習を振り返って、どんなことに気を付けて練習をしたか、記録が伸びたのは何かこつがあったのかなど、お互いのよいところを聞いて学びを深めていました。

 研究授業を通して、子どもたちの力を伸ばしていくと同時に、職員同士も学び合い、授業力を高める場となりました。

11月の全校朝会

 今日の朝の時間は全校朝会でした。始めに、校長先生から、思いやりについての話がありました。言葉のもつ力や相手にかける言葉の大切さ、また、言葉は表情にも表れることなどを話されました。いつも笑顔あふれる宮水小学校をめざしていきたいと思います。

 次に、今月の目標についてのお話でした。委員会の児童からも、本をたくさん読んでもらおうと呼びかけがありました。読書ビンゴやスタンプラリーなどを計画しているそうなので、みんな楽しみながら本に親しむことと思います。

 最後に、表彰を行いました。夏休み中に応募した作品などもあり、多くの児童が表彰されました。

①県文集「ともだち」の作文掲載者

 

② 県読書感想画コンクールの入賞者

③ 体力テスト優良者(A判定児童)

④ プログラミングコンテスト入賞者

 表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。惜しくも入賞にならなかった皆さんも、またいろいろなことにチャレンジしてください。

2年生 国語の音読練習

 2年生は国語の物語文「お手紙」という学習で音読練習をしていました。場面の様子に合わせて、かえるたちの会話を気持ちを込めて読む練習でした。

 タブレットPCを使って動画を撮り、自分たちの音読がどのように聞こえているのか確認をしていました。声の抑揚や間の取り方、声の大きさなどは、自分ではできているつもりでも、客観的に見てみると思っていたものと違うことがあります。

 すぐに振り返りができ、何度も練習できるのがとてもいいところですね。どんどん使って上手な音読を身に付けてほしいと思います。

朝の読み聞かせ

 月曜日の朝の時間は、保護者の方々に読み聞かせをしていただいています。子どもたちもこの時間をとても楽しみにしているようです。いろいろな本を準備してくださり、いつもありがとうございます。 

スクールトライアル事業

 宮崎県教育委員会が、優れた人材確保のために行っている事業の1つに「スクールトライアル」というものがあります。将来、教職員を希望している大学生が、学校で授業のようすなどを参観し、教師の業務について理解を深めるという内容です。1日(火)から3日間、宮水小学校出身の九州保健福祉大学1年生の春田さんが体験をしました。

 1年生教室を中心に授業の様子を参観したり、2日(水)には遠足に一緒に参加したりするなど、教師の業務について実際に体験をしてもらいました。

 あっという間の3日間でしたが、小学校の教師が普段どのような仕事をしているのか知ることができたのではないかと思います。将来、母校の宮水小学校で、子どもたちを教える先生になってほしいと願っています。

秋の遠足②(5年生)

 5年生は、社会科で学習している水産業について勉強するために、1~4年生とは違う場所へ行きました。

 ここは、延岡市にある、県水産振興協会です。稚魚の養殖や放流など、水産業の振興に関わる仕事をされています。

 養殖している魚や水槽の様子など、魚をどうやって育てているかを見せていただきました。

 魚を育てるために必要な海水を貯めるタンクなどもあり、様々な苦労や工夫があることも分かって、大変勉強になりました。

 県水産振興協会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 見学のあとは、須美江海水浴場に移動をして1~4年生と一緒にお弁当を食べました。1~4年生の様子でも写真を載せていますので、1枚だけにします。では、この後の様子をご紹介します。

 須美江海水浴場は、環境省の快水浴場100選にも選ばれているとてもきれいなところです。今日は午後から天気も良くなったので、子どもたちも砂浜での遊びを楽しんでいました。

 学校に戻ってからもいい笑顔をたくさん見ることができました。心に残るいい思い出ができてよかったです。お弁当の準備など、ご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

秋の遠足①(1~4年)

 今日は子どもたちがとても楽しみにしていた「秋の遠足」でした。天気が少し心配でしたが、子どもたちの願いが届いたかのようにだんだんと雲が少なくなり、絶好の遠足日和となりました。

 まず、1~4年生は、延岡市の岸上蒲鉾工場の見学に行きました。

 普段食べているかまぼこやちくわなどがどのようにして作られているのかを知ることができました。

 見学をした後の感想や質問、お礼の言葉などもしっかりと伝えることができました。このような場面で、自信をもってはきはきと言える子たちを育てていきたいと思います。

 お忙しい中ご協力いただいた、岸上蒲鉾工場の皆様、どうもありがとうございました。

 見学の後は、須美江海水浴場に移動しました。ここで、別の場所を見学していた5年生と合流して、お弁当タイムです!

 美味しそうなお弁当を手にして、とても嬉しそうな1年生です。

 友達と食べるお弁当の時間が一番の楽しみかもしれませんね!

 みんないい笑顔です!天気もよくて最高のお昼ご飯になりました。

 海を見ながらお昼ご飯が食べられるなんて、とてもいい思い出の1日になりましたね。

 この後の続きは、また次回ご紹介します。お楽しみに。

中堅教諭等資質向上研修

 難しい名前のタイトルですが、教職経験10年を経過した職員が必ず受ける研修のことです。年間を通して、県教育研修センターでの講義や民間企業での体験研修を受けたり、他の学校に行き、授業を行ったりします。今日は、日之影中学校の先生が1日研修に来られました。(写真左側が中学校の先生です。)

 午前中は各学年の授業を参観し、小学生の学習の様子や小学校教員の業務の実態などを見ていただきました。午後は、6年生教室で国語の授業をしていただきました。

 5年生でも学習したことのある「竹取物語」を取り上げて、読み方や現在の意味と違うものなどを見つけていきました。

 何度も声に出して読んでいくことで、古文と現代文の違いについて気付くことができました。5か月後には中学校に進学する6年生にとって、中学校の先生に国語の授業をしていただいたのは、とてもよい経験になったと思います。