学校からのお知らせ
1年生 庄内地域を巡見
お別れ演奏会
鑑賞教室を楽しみました。
生徒会役員退任式・任命式
2年生「夢見る課外授業」
生徒会役員選挙立会演説会
県中学校秋季体育大会 壮行会
文化発表会
地区中秋体 壮行会
国際交流授業
第75回体育大会
2学期のスタート
都城建設関連団体連合会によるボランティア活動
1学期の終業式
職場体験学習を行いました
薬物乱用防止教室
月1読書の日
教育委員会から支援訪問がありました。
人とのつながりを考える集会
地区中総体壮行会
朝のあいさつ運動、清掃ボランティアに取り組んでいます。
6月に入り、天気の良い日が続いています。全校生活美化委員会では、学級単位で朝のあいさつ運動に取り組ことを決めました。早速、学級全員が早めに登校し正門前に立ち、登校してくる生徒たちに大きな声で「おはようございます。」とあいさつをしています。また、自主的に校庭の落ち葉を掃き集め、環境美化に協力してくれている生徒たちもいます。生徒たちの活動のお陰で気持ちよい朝が迎えられています。
Google Meetで情報モラル教室を開催しました。
教育実習が始まりました
3年生 実力テストに取り組む
月1読書の日
修了式がありました!!
先週の金曜日、3月26日に、修了式がありました。
各学年代表、そして生徒会代表の生徒が、それぞれ3学期の反省、これからの抱負・決意を述べてくれました。とても素晴らしい発表だったと思います。
代表生徒を含め、聞いている生徒たちの表情を見ていると、1年間で凜々しく、たくましい表情に変わったと成長を感じました。
4月から、庄内中学校にきっと新しい風を吹かせてくれることでしょう!!
第74回 卒業式を実施いたしました!
3月16日(火)に、第74回卒業式を挙行いたしました。
今年の卒業式も、コロナ渦のために、規模縮小並びに感染防止対策の徹底を行いながらの実施となりました。
校長先生からは、これからの激動の時代を精一杯生きてほしいとお話がありました。送辞では、生徒会代表の安藤君が立派に3年生を送り出す言葉を、答辞では、卒業生代表の福田さんが、涙を流しながら感動的な言葉で先輩として後輩に託す思いを、それぞれ述べてくれました。在校生も真摯な態度で式に参加してくれました。数多くの祝電・祝詞も、こころから感謝申し上げます。
保護者の皆様、改めてご卒業、本当におめでとうございます。
在校生、職員一同、卒業生の活躍を、この庄内中学校から祈念し、そしていつまでも応援しています。
送別遠足を行いました!!
3月5日(金)に送別遠足がありました。
今回は晴れてはいましたが、地面のぬかるみや、道路の冠水を考慮し、雨天時の計画に切り替えての実施となりました。
ドッヂボールやジェスチャーゲーム、百人一首など、全部で10種目を用意し、グループに分かれて順番にラリー形式でまわるというものでした。普段の授業では見られない、生徒たちの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。グループは学年混合で構成されていたこともあり、異学年交流もできたようです。3年生にとっても、とても良い思い出になったと思います。
立志式がありました!!
3月3日(水)5校時に、2年生を対象に立志式がありました。
式では、一人一人が誓いの言葉を堂々と発表でき、それぞれの強い決意がうかがえました。それぞれの夢の実現のため、今回の決意を胸に、これからさまざまな経験を積んで、成長していってほしいと感じたところです。
保護者の皆様におかれましても、大変お忙しい中、ご足労いただきましてありがとうございました。また、ご家庭でも今回の式をゆっくり振り返って下さい。
明日の私立高校入試頑張ってください
新型コロナウイルス感染防止の対策を十分に取った上での受験となります。
例年とは違った形、違った雰囲気になるかとは思いますが、感染防止の取組みは常日頃から十分出来ていると思いますので、平常心で持てる力をしっかりと発揮して頑張ってください。
受験生の皆さんの健闘を祈ります。
※安心安全メールでお知らせした、都城高等学校受験者保護者への連絡はこちら
↓ ↓
都城高校 迎え来場経路.pdf
臨時休業の終了と1・2年生登校日の設定について
本日、市の教育委員会より1月22日(金)まで延期となっていた臨時休業を同日(22日)をもって終了するという連絡が入りましたのでお知らせいたします。ご確認をお願いいたします。
市からの詳細文書はこちら→ ※【保護者宛】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の終了について(お知らせ).pdf
1月25日(月)からは、平常どおりの登校となり、授業が実施されます。前回お知らせいたしましたが1・2年生については学力診断テストが25日(月)と26日(火)で実施されます。
3年生は22日(金)までもこれまでの計画どおり授業が実施されます。
1・2年生については22日(金)まで臨時休業ではありますが、全生徒対象の登校日を22日(金)に再設定し、課題の整理や25日(月)からの授業の準備等を短時間で行うことになりました。
22日(金)は、登校時の密を避けるため、学年ごとに時間を30分ずらして登校させることになりました。詳細は学年ごとの別紙資料をご覧いただきますが、指定された時間より早く登校することがないようにお願いします。
各学年ごとの登校時間及び持参物、注意点はこちら
※1学年→1月22日登校日1年生の確認.pdf
※2学年→1.22の登校日 2学年からの連絡.pdf
部活動については、22日(金)まで停止となっており、23日(土)からの活動が可能ではありますが、庄内中学校は全部活動が25日(月)からの開始としました。生徒の体調等を考えながら徐々に運動量を増やしていく考えですのでご理解をお願いします。
また、県外の往来についてこれまでと若干変わった点がありますのでご理解をお願いします。緊急事態宣言を受け基本的には県外への移動を自粛する事には変わりまりませんが、進級進学等に関わり、やむを得ず県外に行くことが必要となった場合、
《従来》
国の緊急事態宣言により指定された都道府県に滞在した場合には、帰郷後2週間程度を出席停止」とする。
《今後:改定後》
特別措置法に基づく「緊急事態宣言」により、対象地域として指定された都道府県に公私に関わらず滞在した場合には、帰宅した日から数日間は健康観察に留意し、体調に不安がある場合には医療機関に相談すること。
ついては、登校は可能となる。
となっております。登校の可否について心配な場合には学校にご相談ください。
コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の延期について
間違いがないようにお願いします。
《全学年の保護者の皆様へ》
市からの臨時休業に関する文書(詳細)
→ 【保護者宛】臨時休業延長お知らせ.pdf
《各学年ごとのお知らせ》
【3年生】 ~3年生は臨時休業中も通常通り登校し、密を避けた状況を作りながら
毎日、5時間授業を行います。(授業日数に入ります)
※持参物や時間割等についての詳細はこちらです
→ 3年 1月18日以降の計画.pdf
→ 1月18日(月)~22日(金)の時間割 R2 時間割.pdf
1・2年生については、1月22日(金)まで臨時休業です。ただし、1月18日(月)のみ登校日となります。
密を避けるために時間差で登校させますので、指定された時間より早く登校することがないようにしてください。
【1年生】 ~課題の提出及び点検、今後のことについて1時間程度で指導します。
※1年生の登校時間や提出物、配付物の詳細についてはこちらです(2ページあり)
→2101151年生の確認.pdf
【2年生】 ~課題の提出及び点検、今後のことについて1時間程度で指導します。
※2年生の登校時間や提出物についての詳細についてはこちらです
→2学年からの連絡.pdf
《1・2年生の実力テストについて》
臨時休業延期に伴いテストの期日も変更になりますが、決定しだいお知らせします。
実力テスト日程と3年生学習活動変更のお知らせ
《実力テスト》
☆1・2年生は1月21日(木)「国・理・英」、1月22日(金)「社・数」で実施します。
☆3年生は1月12日(火)「国・理」、1月13日(水)「英・社・数」で時間を分散させ実施します。
時間の詳細は下の別紙を確認ください。関連して、昨日添付した休校中の計画に変更があります。必ず下の資料を確認ください。
※3年実力テスト実施計画.docx.pdf
《課題一覧》
☆1年生の追加課題を含む課題一覧表を下に添付します。確認し、お子様にお伝えください。
※1年生の確認.pdf
☆2年生の課題一覧については、8日(金)にお渡しする資料に含まれています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業
本来ならば、明日より3学期の始業の予定でしたが、本市の感染者急増のため、1月7日(木)より1月17日(日)まで臨時休業となりました。詳しくは下の教育長からの保護者宛て文書をご覧ください。臨時休業期間は部活動についても中止となります。
※ 教育長からの文書【保護者宛】新型コロナ臨時休業お知らせ.pdf
休業中は不要不急の外出はせず、自宅学習となります。3年生については受験指導がありますので、別途計画で分散登校し、学習活動を行います。詳細は下の文書をご覧ください。
※ 3年登校計画(重要)第3学年休校中の計画.pdf
1・2年生については冬季休業中の課題の解答追加の課題、連絡文書を保護者を通じてお渡しすることになりました。1月8日(金)の午前8時から午後4時30分の時間で都合が付く時間に学校まで取りに来てください。どうしても都合が付かない場合は学校(学年職員)まで連絡をお願いします。
なお、2年生の修学旅行同意書提出締切を1月7日(木)から1月18日(月)に変更します。提出準備をお願いします。
◎ 臨時休業中も感染防止を徹底し、検温等の体調管理をお願いします。もし、発熱等かぜ症状が出たり濃厚接触者に判定されたりした場合は必ず、学校に連絡をお願いします。
花の苗植え作業を行いました!
12月25日(金)の午前中に、地域の方から「学校を明るくしていただきたい」という想いからいただいた、約800程の花の苗をプランターに植える作業を、部活動生を中心としたボランティアで行いました。
大変色鮮やかで、とても綺麗な花の苗でした。学校正門付近と築山周辺に、ありがたく置かせていただきました。
おかげさまで、学校の雰囲気が明るくなると同時に、生徒・職員の心も明るくなったなと考えております。
しっかりと学校で管理し、1日でも長く咲き誇ってくれるよう努めていきたいと考えております。
寄付していただき、本当にありがとうございました。
学校保健委員会を行いました!
12月14日(月)の5校時に、体育館にて学校保健委員会を行いました。
助産師の上原先生を講師にお招きし、性に関するご指導をいただきました。
例年であれば保護者も一緒に参加してもらうのですが、今年度はコロナ禍の影響により生徒のみの受講でした。
中学生の体の変化や心の変化、赤ちゃんのお腹の中での成長過程などを、赤ちゃんの人形を用いながら、生徒向けに分かりやすく丁寧に説明してくださり、生徒も聞き入っている様子でした。
学校の保健体育の授業等でも、これから性に関しては触れる機会があります。その際には今回の学校保健委員会を思い出しながら、さらに理解を深めてほしいと思います。
避難訓練(火災)を行いました!
12月7日(月)の5校時に避難訓練(火災)を行いました。
今回の避難訓練は、火災を想定した避難訓練でした。
都城北消防署と、ヤマトボーデンの講師の方をお招きし、実施しました。
訓練だからと気を抜くことなく、しっかりと「お・は・し・も」を守りながら、生徒たちは避難できていたと思います。理想的な避難時間が3分に対して、人数確認まで4分というタイムでしたので、かなり理想に近いタイムだったのかなと思います。
これからの乾燥する季節、火災発生件数も増えていくことが予想されます。今後もし、そのような場面に遭遇した際には、今回の避難訓練のことを思い出して、迅速な判断と行動ができると良いと思います。
今後の『出席停止』の取扱いについて
標記につきまして、都城市教育委員会からの通知に基づき、別添ファイル【今後における「出席停止」の取扱いについて(R2.11.30付).pdf】のとおり、12月1日(火)より対応させていただきます。
つきましては、保護者の皆様のご確認とご協力をお願いいたします。
※ 本日、生徒にも指導を行い、プリント配付もさせていただきまたので、ご家庭での確認してください。
第44回宮崎県中学校秋季大会の結果について
【女子バスケットボール 10/31(土) 宮崎市総合体育館]
・ トーナメント1回戦 対日向中(日 向) 48-52で敗退
【女子ソフトテニス 11/7(土)団体戦 11/8(日)個人戦 ひなた県総合運動公園庭球場】
《団体戦》
・決勝トーナメント1回戦 対南方中(延 岡)に勝利
〃 2回戦 対門川中(日 向)に勝利
〃 準々決勝 対串間中(南那珂)に敗退
・3位決定戦 対高崎中(都 城)に敗退 ★4位入賞
《個人戦》
・大山(2年)・森田(2年)ペア・・★ベスト8入り
・山口(2年)・ 峰 (2年)ペア・・2回戦敗退
【男子ソフトテニス 11/8(日) 〃 】
《個人戦》
・大山(2年)・城村(1年)ペア・・★ベスト16入り
・小久保(2年)・福田(1年)ペア・・1回戦敗退
【陸 上 11/8(日) 〃 】
《1年男子1500m》
・清水くん・・★3位入賞
《2年男子100m》
・高瀬くん・・決勝進出ならず
《共通女子走跳幅》
・戸島さん(2年)、前田さん(1年)・・入賞ならず
生徒会退任式・任命式を行いました!!
10月28日(水)5校時に、先日行われた生徒会選挙から新生徒会長の久保君をはじめ、生徒会執行部(2年生3名、1年生2名)、並びに全校専門委員会委員長(2年)副委員長(1年)がそれぞれ選出されましたので、旧役員の退任式、並びに新役員の任命式を行いました。
新生徒会長の久保君が「伝統と意志を受け継ぎ、あいさつ立礼の徹底とボランティア活動のさらなる推進に取り組んでいく」と決意を述べました。
新役員の成長と活躍、よりよい庄内中学校を築き上げてくれることを期待しています。
生徒会選挙を行いました!!
10月16日(金)に、生徒会選挙を行いました。
今回は19名と多くの生徒が生徒会に立候補してくれました。立候補者1名につき、それぞれ1名ずつの応援責任者がつき、応援者が事前にお昼の放送で、立候補者の生徒会役員としての適正や長所などを演説してくれました。立候補者は毎日正門に立ち、ボランティア清掃やあいさつ運動をしてくれました。
そして、迎えた16日。1人ずつ壇上に立ち、全校生徒の前で抱負を熱く語り、それを受けて、最後に生徒たちは投票を行いました。どの生徒も、演説をしっかりと聞き、よく考えて投票できていたと思います。
3年生から、次の時代の生徒会へ。今までの庄内中学校の良き伝統を、しっかりと受け継ぎ、また新しい風を吹かせてくれることを、今後期待したいと思います。
文化発表会を行いました!!
10月12日(月)、令和2年度文化発表会を無事開催することができました。
台風14号の影響により、換気などが十分に実施できない場合を考慮して、もともと予定していた9日(金)から延期して行いました。また、コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度は例年行っていた合唱コンクールも行わず、平日半日開催となりましたが、学年ごとの発表もスポットライトや暗幕を使用しなかったり、事前に録画編集した映像を流したりするなど、かなり工夫を凝らしながら簡素化した形で実施しました。
当日は、吹奏楽のオープニング演奏に始まり、英語暗唱、各学年の発表と続いたわけですが、どの発表もとても素晴らしく、学年の特色がよく現われており、感動を与えてくれました。準備期間も、大変限られた中ではありましたが、生徒たちが共に協力し、集中して取り組めていた成果が大いに発揮されたものでした。
閉会行事の校長先生の話にもありましたが、生徒たちには今回の文化発表会の貴重な経験を、ぜひ今後の学校生活に生かしてほしいと考えています。
本日(10月9日)の対応について(お知らせ)
また、本日午前中に計画していました「文化発表会」は、既にご案内のとおり、12日(月)午前中に延期して実施します。
都城地区中学校秋季大会(新人戦)等が行われました!
なお、本校生徒関係分の結果は、次のとおりです。
【軟式野球部】
・トーナメント2回戦 五十市中に敗退
【サッカー部 ※高崎中と合同チーム】
・トーナメント1回戦 西中に敗退
【男子ソフトテニス】
《団体戦》:トーナメント1回戦 高崎中に敗退
《個人戦》:大山・日高ペア 優勝 福田・小久保ペア 12位
【女子ソフトテニス】
《団体戦》:準優勝
《個人戦》:森田・大山ペア、峰・山口ペア ベスト8
【剣道】
《個人戦》:松崎くん 2回戦惜敗 竹松くん ベスト8
【陸上】
《共通走幅跳》戸島さん 優勝 前田さん 3位
《2年100M》高瀬くん 2位 福満さん 5位
《1年1500M》清水くん 3位
【男子バレーボール部】
・3位
【女子バスケットボール】
・準優勝
【バドミントン】
《個人戦》:赤池さん ベスト8
【水泳】
《共通100Mバタフライ》 相良さん 3位
鑑賞教室が行われました!
9月24日(木)に鑑賞教室が行われました!
今回は「温故知新」というグループから、三味線奏者とパーカッション奏者の2名に来ていただき、演奏を披露して下さいました。
圧巻のパフォーマンスで、聴いているだけで引き込まれるものがありました。
生徒も、聴き入っていました。手拍子参加型の演奏もあり、うきうきしました。
子どもたちも、日本古来の伝統文化に触れる機会はなかなかないので、大変貴重な経験になったのではないかと思ます。
芸術の秋、文化の秋にふさわしい鑑賞教室になりました。
宮崎県及び都城地区中学校秋季体育大会 壮行会を行いました!
9月23日(水)、宮崎県及び都城地区中学校秋季体育大会(秋の中体連)の壮行会を行いました。
今回の中体連は9月28日(月)に陸上競技大会が、10月3日(土)・4日(日)・5日(月)の3日間に渡って一般競技が実施されます。また、水泳については9月26日(土)に県一斉の形での開催となります。地区で勝ち上がった場合には県大会までつながります。
一方で、コロナ対策ということで、無観客・保護者も観覧不可、という形で行われることになります。
引き続きコロナ対策は、各ご家庭でも十分注意していただきながら、ご協力をお願いしたいと考えております。
3年生が引退し、新体制になって初めての中体連です。
どの部活動も、新キャプテンを中心に、持てる力を十分に発揮することを期待しています!!
体育競技会2020が行われました!!
9月10日(木)に体育競技会2020が行われました!!
朝霧のさわやかな最高の体育競技会日和でした。
今年度はコロナ対策および熱中症対策のため、プログラム簡素化(半日開催)や、観覧制限等さまざまでしたが、PTA会長をはじめ役員の皆様、保護者や地域の皆様のご協力の下、生徒一丸となって、無事成功を収めることができました。ありがとうございました。
総合優勝は青団、応援優勝は赤団、装飾優勝は青団でした。両団とも、練習の成果を十二分に発揮できたと思いますし、感動をたくさん与えてくれました。
本当にお疲れ様でした!!
次は、文化発表会が控えています。今回の経験を生かして、さらに輝いてほしいと思います。
本日(9月10日)の「体育競技会2020」について
※保護者受付は、午前8時15分から8時45分までを基本とします。
※受付では、検温及び健康観察、リストバンドの受け取りをお願いします。
9月7日(月)の臨時休業について(お知らせ)
保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、本日、全校生徒に連絡文書【*台風10号接近に伴う9月7日(月)の対応について.pdf】を配付いたしますので、必ずご覧ください。
※9月8日(火)には、通常登校として、7日(月)に計画していました「体育競技会2020」の予行練習を、曜日を変更をして実施する予定です。
本日(9月2日・水)の対応について
下校帰宅後は、台風9号の接近により風雨は強くなることが予想されますので、不要な外出は避けるなど、安全確保に努めてください。
お知らせ!8月23日(日)の奉仕作業について
なお、予定はしておりませんでしたが、運動場周辺の草の伸びが早く、23日(日)の午前6時から7時の1時間程度で有志による除草作業を行いたいと考えます。急ではありますが、下刈機を持参可能な方で都合が付く方はご協力をお願いいたします。※燃料と水分は学校で準備します。
協力が可能な方は20日(木)までに中学校教頭まで連絡をお願いします。
宮崎県中学校特別スポーツ大会2020が行われました!
新型コロナウイルス感染拡大が危惧される中、例年と実施要項等が変更された中ではありましたが、7月23日(木)~8月4日(火)にかけて、無事、宮崎県中学校特別スポーツ大会2020が行われましたので、本校の結果をお知らせいたします!
【軟式野球部】
・トーナメント1回戦 五十市中学校に惜敗
【サッカー部】
・リーグ戦 妻ヶ丘中学校・祝吉中学校に惜敗
【男子ソフトテニス】
《団体戦》:トーナメント ベスト8
《個人戦》:土屋・福留ペア ベスト8、大山・髙橋ペア 準優勝
【女子ソフトテニス】
《団体戦》:トーナメント 準優勝
《個人戦》:田中・福田ペア ベスト16
【水泳】
・惜敗
【剣道】
《個人戦》:惜敗
【陸上】
・自己ベスト更新者多数
【男子バレーボール部】
・トーナメント1回戦 五十市中学校に惜敗
【女子バスケットボール】
・トーナメント 3位
どの部活動も精一杯頑張りました!これから、3年生は自分の進路に向けて頑張ってほしいです!1・2年生は3年生の意志と伝統を受け継いで、これからの部活に励んでください!
生徒等に感染の疑いが生じた場合の対応について
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う様々な対策につきまして、日頃より御協力いただいておりますことに感謝申し上げます。
都城市内でも感染が広がりつつあり、大変心配されるところです。
今回、都城市教育委員会の指導のもと「生徒等に感染の疑いが生じた場合の対応について」をお知らせいたします。御確認いただき、万が一の時の対応を適切に行えるよう御協力をお願いいたします。
*詳細はこちらから ⇒ 生徒等に感染の疑いが生じた場合の対応.pdf
また、熱中症にも十分御注意いただきますよう重ねてお願いいたします。
結団式がありました!
7月17日(金)に、結団式がありました。
コロナ対策ということで、密を避け、時間短縮という形で行われました。
大変短い時間ではありましたが、赤団・青団それぞれの団長、副団長、リーダーともに元気良く、ハツラツとしたあいさつをしてくれました。
体調管理に気を付けながら、当日までの練習に励んでほしいです。
今年度体育競技会は、9月10日(木)の午前中での実施となっております。
「体育大会」から「体育競技会」へ名称も変更され、当日も時間短縮、参観入場者の制限等ございますが、ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について7月16日
夏休み、2学期とこれから多くの行事等が予定されています。感染がこれ以上拡大しないよう祈るとともに、引き続き感染拡大防止策に取り組んでまいります。
*市教委からの文書はこちらから⇒新型コロナウイルス今後の対応(市教委).pdf
薬物乱用防止教室がありました!
7月15日(水)に薬物乱用防止教室が行われました。
本来であれば、全校一斉に行うところではありましたが、今回はコロナ対策ということで、各教室での実施という形になりました。
「一度でも使ってはいけない」「誘われてもきっぱり断る」というキーワードの下、生徒たち一人一人、じっくり考え、活動に取り組むことができました。
また各ご家庭でも、薬物についてお子様とゆっくり話をしてみてはいかがでしょうか?
明日の時間割について(お知らせ)
なお、本日は、昨夜から降り続く強い雨のために大雨洪水警報が発令、庄内地区にも避難勧告が出されました。都城市内の全小・中学校は臨時休業となりました。
現在は、雨量も少なくなりましたが、依然として河川の水量は多く、心配な状況にあります。ご家庭でも、土砂崩れ等十分気をつけてお過ごしください。
文責:教頭
臨時休業に伴う授業時数の不足を補うための授業日の設定等について
今回の臨時休業時間に伴う授業時数の不足を補うため、夏休みを短縮し、授業日を設定することになりました。
本日、お子様に文書を配付しました。※「夏季休業期間中の授業日設定等(お知らせ文書).pdf」ご確認をお願いいたします。
主な内容は次のとおりです。各ご家庭でのご協力を重ねてお願いいたします。
☆1学期終業式を7月31日(金)とし、7月27日(月)から7月31日(金)までの5日間を授業日とする。
☆2学期始業式を8月24日(月)とし、8月24日(月)と8月25日(火)の2日間を授業日とする。
☆授業日については給食を実施します。ただし、1学期終業の日と2学期始業の日には給食がありません。
◎部活動については、実施可能時間に変更等があります。(文書を確認ください)
感染症対策ガイドライン(5月19日改訂版)について
このたび、感染症リスク低減をしながら学校再開に向けて、市のガイドライン【都城市小中学校 新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン(5月19日改訂版).pdf】が改訂されました。主な改訂・追加等の内容は次のとおりです。各ご家庭でのご協力を重ねてお願いいたします。
★今回のガイドラインの期間は、5月及び6月です。
★原則的に登校時から下校時までマスク着用とします。
ただし、激しい運動をするときや気温が上がり暑いときなど、柔軟に対応します。
★必要に応じて、保護者会や面談等は感染拡大防止に取り組みながら実施します。
★1学期の水泳指導は実施しません。その後については、改めてお知らせします。
(※購買部からの水泳着の販売案内もしばらく控えさせてもらいます。)
★部活動は、土日も含めて2時間以内で実施します。
ただし、6月14日(日)までは練習試合や大会等への参加は自粛します。
(※中体連総合体育大会の実施に関する最終決定は、6月下旬の予定です。)
※本日、お子様が市教育委員会からのお知らせの文書を持って帰っております。
熱中症予防について(お知らせ)
つきましては、水筒の持参や体調管理について、本日、生徒向けプリント(熱中症予防について(お知らせ).pdf)を配付しました。体育の授業だけでなく、部活動も再開してますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
5月18日(月)以降の臨時休業について②(お知らせ)
さて、5月18日(月)以降の学校再開について、都城市教育委員会から本日正式な通知がありました。基本的には次のとおりです。十分に理解していただき、今後とも生徒の安全管理と感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
★5月18日(月)より感染拡大防止対策を十分に取り組みながら「一斉全員登校」を実施します。
※校時程及び時間割は、事前に生徒に配付してあるプリントどおりとします。
※給食も通常どおり実施します。
※熱中症の予防として水筒の持参を許可します。(衛生管理に注意させてください。)
※部活動は再開しますが、しばらくの間は2時間を上限にして活動します。
※生徒玄関は、通常どおり7時30分に開錠します。
【参考】5月18日(月)からの一斉登校について【市教委より】.pdf
なお、ご不明な点やご心配な点などがありましたら、学校までお尋ねください。
安心・安全メール加入【重要な連絡】
庄内中保護者の皆様
一つ前のお知らせをお読みいただけましたか?
今回、新型コロナウイルスの感染症拡大防止に関して学校から多くの連絡がご家庭に送られました。その際、保護者の皆様には学級連絡網で大変ご苦労をおかけしております。
現在、このホームページと安心・安全メールと学級連絡網を活用しておりますが、安心・安全メールの登録率が100%になりましたら、電話による連絡が必要なくなり、保護者、教師ともに負担軽減と迅速な連絡が可能となります。
保護者の皆様で、まだ安心・安全メールに加入されていない方は、下の*から「庄内中学校安心・安全メール登録案内」のページを開きQRコードを読み込んで登録をお願いいたします。
*庄内中安心安全メール登録案内.pdf
現在中学校保護者の登録者数は、190名中166名。登録率87%です。よろしくお願いいたします。
5月18日(月)以降の臨時休業について(お知らせ)
このたび、5月18日(月)以降の臨時休業について、都城市教育委員会から通知がありました。
つきましては、生徒を通じて配付(B班=本日13日、A班=明日14日)しますプリント【新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業について(5月13日版).pdf】をご覧いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、18日(月)の時間割等については、別途(A班=明日14日、B班=明後日15日)に生徒にあらかじめ連絡する予定です。
また、18日(月)から学校が再会されるかどうか、正式な決定は、15日(金)の夕方には、本ホームページでお知らせいたします。(※学級連絡網での連絡はいたしません。必ず各家庭でのご確認をあらかじめお願いしておきます。
臨時休業期間の再延長について
◎ 国の緊急事態宣言の延長に伴い、都城市内の全小中学校の臨時休業期間が
24日(日)まで延長されます。この期間、登校日の設定があります。「全員登校日」
と「分散登校日」があります。詳細を添付しておりますので、ご確認ください。
→◎臨時休業(5/24分散登校)学校→保護者版.pdf
★ 11日(月)の「全員登校日」は通常通りの登校です。校時程と時間割を添付して
おります。 別紙1:校時程と時間割でご確認ください。
→5月11日(月)時間割と校時程について.pdf
☆ また、各学年の時間割ごとの準備物については、別紙2~4:各学年連絡を必ず
ご覧ください。
→別紙2 1年.登校日の準備物.pdf
→別紙3 2年.登校日の準備物.pdf
→別紙4 3年.登校日の準備物.pdf
「分散登校」のA班B班については11日(月)に、生徒本人にお伝えします。
くれぐれも間違えがないようご確認ください。
なお、学校の開錠時間は7時30分となっております。ご理解をお願いします。
久しぶりに全生徒の顔が見れることを楽しみにしております。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間延長について
4月30日(木)都城市教育委員会からの決定を受け、臨時休業期間が延長されました。
詳しくは添付の文書(別紙1)をご覧ください。
*別紙1◎臨時休業(5/7~5/10)学校→保護者版.pdf
ご家庭でも感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
今後、更なる変更があった場合は、連絡網等でお知らせします。
「都城市児童生徒応援プロジェクト」について(お知らせ)
つきましては、本校の生徒及び保護者の皆様にお知らせしますので、生徒の学習意欲の維持と向上のためにご活用をお願いします。
1 掲載先
動画サイト「YouTube」のチャンネル「動画都城市」
https://www.youtube.com/user/miyakonojocity1
2 掲載期間
緊急事態宣言の終了する日まで
3 その他
・中学校に関しては、数学と理科の授業動画が複数掲載されているようです。
・授業動画が順次配信される予定となっています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)
平素より、本校の教育活動にご理解、ご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
この度の国の緊急事態宣言の全国拡大を受け、都城市内の全小中学校は次のとおり臨時休業をすることになりました。
各家庭での対応を再びお願いすることとなり、お子様の健康・安全面だけでなく、学習・生活面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国・県をあげての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
【臨時休業の期間】
令和2年4月22日(水)から5月6日(水)まで
なお、本校ではこの期間中に登校日は設定していません。
★詳しくは、本日生徒に配付したプリント
【臨時休業(4/22~5/6)学校→保護者(庄内中完成配付版).pdf】
をご覧ください。
「部活動休養日」「学校閉庁日」「学校内施設の開錠時刻」等について
☆ 原則的に、すべての部活動において、原則的に毎週木曜日、及び土・日のどちらか1日を「部活動休養日」とします。また、原則的に、第3日曜日(家庭の日)は練習活動は実施しません。
☆本年度の「学校閉庁日」を、8月11日(火)~8月14日(金)までとします。この期間は、原則的に部活動は実施しません。
☆原則として、学校内施設(校舎等)の開錠時刻を午前7時30分とします。なお、4月10日(金)~5月1日(金)を準備調整期間としますので、その時間での対応がどうしても難しい場合は、事前にご連絡ください。
☆原則として、勤務時間外の電話対応や相談等は、緊急時を除き、午前7時30分から部活動終了時刻の30分後までとします。
※詳細につきましは、配付プリント「学校における働き方改革プラン」に基づく取組について(お知らせ).pdfをご確認ください。
新型コロナウィルス感染症対策に伴う4・5月の学校行事等について
なお、今後の状況等により、改訂・追加する場合がありますのでご留意ください。
離任者について(お知らせ)
【離任者一覧 ※本校関係分】
☆吉行 正弘先生(本校5年勤務)・・・都城市立有水中学校へ
☆尾曲 玲美先生(本校4年勤務)・・・門川町立門川中学校へ
☆中西 徹博先生(本校1年勤務)・・・宮崎県立小林秀峰高校へ
*離任される先生方への感謝を表し、新天地でのご活躍をお祈りします。
臨時休業の終了等について(お知らせ)
★新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業は、3月26日(木)で終了します。
★令和2年度第1学期の始業日は、4月7日(火)とします。
★春休み中の部活動については、活動制限を緩和します。
※【庄内中 R2.3.28~3.31の部活動計画.pdf参照】
★入学式は、4月9日(木)に来賓者の制限や内容の変更等による規模縮小を行いながら実施する予定です。
なお、今後も引き続き感染防止対策へのご協力をお願いしたします。
臨時休業に伴う校庭開放に ついて(お知らせ)
このことについて、文部科学省や県・市教育委員会からの通知を受け、次のとおりお知らせいたします。
臨時休業が長期間となり、お子様の学習・生活面だけでなく、健康・安全面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国・県をあげての感染拡大防止対策という趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
《本校における校庭の開放について》
⑴ 開放期間
3月23日(月)から3月26日(木)まで及び4月2日(木)
ただし、土日は除く。
⑵ 開放時間
10:00~11:30 13:30~15:00
ただし、利用1回あたり60分を上限とする。また、雨天時は制限する。
なお、詳細につきましては、★臨時休業中の校庭開放(お知らせ)【庄内中版】.pdfをご確認ください。
本校における臨時休業の延長等について(お知らせ)
平素より、本校の教育活動にご理解、ご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
マスコミ等で報道されていますように、臨時休業の終了時期を、次のとおりとさせていただきます。
各家庭での対応を延長することとなり、お子様の健康・安全面だけでなく、学習・生活面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国・県をあげての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
【臨時休業の終了時期】
令和2年3月26日(木)まで延長する。
☆休業期間中の登校日、家庭訪問、修了式、離任式などにつきましては、添付ファイル〈★新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業延長(お知らせ)【庄内中版】.pdf)〉をご確認ください。
☆2年生の学習課題については、別の添付ファイル〈第2年課題確認表.pdf〉も併せてご確認ください。
第73回卒業式の内容等の変更について(お知らせ)
新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業について(お知らせ)
皆様におかれましては、今回の措置の趣旨をご理解いただき、今後も感染対策の徹底や健康管理と併せて、家庭学習の充実をお願いいたします。
なお、臨時休業の終了日については、2週間を目処に学校から追って連絡させていただきます。
※ 詳しくは、本日(2月28日)の配付文書:新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業について(庄内中).pdf をご覧ください。
令和元年度都城市教育委員会「精励賞」表彰式
本年度の受賞者数は、善行部門で個人25名、27団体、文化部門で個人3名、3団体であり、すべての児童・生徒(※団体は代表の児童・生徒)がステージ上で市教育委員から一人一人表彰され、賞状及び記念品を授与されました。
なお、本校では、吹奏楽部が善行部門(団体)で日常の校内でのボランティア活動に加え、地域の福祉施設訪問やイベントへの出演等の功績が認められ表彰されました。
令和2年度入学者説明会の実施
中学校生活(学習面・生活面)について、各担当教師からの説明に加え、現役の先輩中学生(生徒会役員)が普段の授業の受け方やテストに向けた取組、生徒会活動、部活動のようす等、中学生ならではの目線から作成したプレゼンソフトを使って分かりやすく説明をしました。
また、説明会の後には、参加した約70名の児童は2つの班に分かれて、本校教師による国語科と社会科の模擬授業を体験してもらいました。放課後には、希望者に部活動も見学してもらいました。
感謝状の授与
有り難うございました。これを機に、全校生徒・全職員で更に人権意識を高め、すべての人が生活しやすい社会づくりに取り組んでいきたいと思います。
立志式及び記念講演会の実施
◎私はものすごく緊張しました。でも無事に成功で終わってよかったです。突然のサプライズもあり、私は今日とても泣いてました。先生達には本当に感謝しきれません。
◎保護者もいながら緊張感のある発表でしたが、しっかりと練習したから、不思議とリラックスして発表できました。川野さんの話もとても楽しかったです。
「庄内地区子どもの声を聞く会」への参加
第4回参観日及び立志式(記念講演会)の開催について
ご多用な折ですが、多くの皆様のご参加をお願いいたします。
記
1 日 時 令和2年1月29日(水) 13:05~16:00
2 内 容 授業参観(1・2年)、立志式(2年)
記念講演(1・2年生徒・保護者)、学級懇談(1・2年)
※ それぞれの具体的な内容や時間帯等は、事前に全生徒に配付していますので、ご確認ください。
令和2年度の体育大会実施時期変更について(お知らせ)
皆様には趣旨を御理解いただき、今後とも御協力をお願いいたします。
【従来】9月初旬~中旬の日曜日 →【変更後】令和2年5月17日(日)
なお、詳細につきましては、既にすべての保護者及び関係者宛に既に配付していますプリント(令和2年体育大会の実施時期変更について(お知らせ).pdf)をご覧下さい。
3学期始業式の実施
2学期終業式の実施
☆☆年末のご挨拶☆☆
今年も、保護者や地域の皆様には、庄内中学校の子どもたちのために、いつも温かいご支援・ご協力をいただき、有り難うございました。心より深く感謝いたします。来年も「チーム庄内中」として、学校へのサポートをよろしくお願いいたします。・・・・よい年をお迎えください。
LED照明の新設等について(お知らせ)
「第2回図書館まつり」の開催
学校保健委員会の開催
PTA家庭教育学級での門松づくり実施
令和元年度 2学年修学旅行
本日は6時20分起床・6時40分食事終了でお部屋片づけ後、8時05分ホテル発徒歩にて京都駅に向かい、駅を基点にそれぞれ事前に調査研究をして、自分たちで計画したスケジュールに合わせて自主研修に入りました。金閣寺をチェックポイントとして、それぞれ計画に従い班行動(4名~5名グループ)に移って、昼食も自分たちで計画したお店で好きなものを取りました。全員事故なく計画通りの行動が出来ました。当初の計画17時00分までに全員が遅れることなく、ホテルに帰ってくることができました。ホテルに着後実行委員会を行い、本日の夕食(すき焼き)をお腹一杯食べて本日の日課を終了いたしました。明日はこれも楽しみな、USJ自由行動の日です。そして16時25分発ー鹿児島空港着17時40分の予定で帰校いたします。学校着は19時30分の予定です。皆様方にはご迷惑をおかけいたしますが、全員元気な顔で帰校したいと思います。
2019.12.8 原爆ドーム
2年生修学旅行 報告
全員元気で病人も出ず、楽しみで新幹線に乗り広島駅まで移動いたしました。広島駅からは全員初めての市電に乗車して、原爆ドームまで移動して平和集会を行い全員合唱で「愛の川を手話付きで歌い上げ、周りの観光客を感動の渦に巻き込みました。また平和講演を受け、原爆と戦争の悲惨さを身に染みて勉強してきました。終了後はまた移動して、新幹線んで京都駅まで移動して、ホテルまで歩いていきました。夕食も全員楽しく美味しくいただき、本日の日課を無事終えることが出来ました。明日は京都市内、自由研修の日です。元気に明日も研修を行います。
修学旅行(2年)の実施
☆期 日:平成元年12月8日(日)~10日(火) *2泊3日
☆行 程:1日目=学校発→博多駅→広島[平和学習]→京都
2日目=京都[自主研修]
3日目=京都→大阪→鹿児島空港→学校着
☆スローガン:『温故知新 ~守り続けよう 平和への願いと日本の歴史~』
なお、修学旅行(2年)の実施に伴い、本校では8日(日)を全学年で授業日(※1・3年:弁当給食)とし、11日(水)が振替休業日となります。
インフルエンザについて(お願い)
多くのマスコミで報道されていますとおり、今年は例年より早くインフルエンザが流行する見込みのようです。都城市内でも先月末よりインフルエンザを発症する児童・生徒が出てきています。本校では、現在、インフルエンザの感染流行を未然に防止するために、『マスク着用と手洗い・うがいの呼びかけ』『教室での換気』に全校で主体的に取り組んでいます。
各家庭においても、生徒たちへの感染予防に万全を期すため、次のような基本的な対策をお願いします。
★食事前やトイレ後には必ず、その他の時もこまめに手洗い・うがいをする。
★部屋が乾燥しないように、濡れタオルを部屋につるすなど工夫する。
★バランスのよい食事を心がけ、夜更かしなどせず、充分な睡眠をとる。
★夜間や休日などに、用事がなければできるだけ人混みに入らない。
◎生徒を通じて、「インフルエンザについて.pdf」をプリント配付しています。ご確認をお願いします。
学校保健委員会の開催について(ご案内)
1 日 時:令和元年12月16日(月) 14:15~15:05
2 会 場:本校体育館 ※防寒対策は各自でお願いいたします。
3 内 容:講演「盛り上げよう 弁当の日」
*講師=都城市給食センター栄養教諭 加治木 ひかり先生
なお、当日は授業参観日になっており、授業参観(13:15~14:05)、懇談会(15:15~16:05)も併せて計画しています。
詳細につきましては、既に生徒に配付しています案内プリントをご覧ください。
「庄内川一周YOU遊駅伝大会」でのボランティア活動
「地域巡検学習(1年)」の実施
《生徒の事後感想より》(※一部抜粋)
◎地域巡検学習に行って、事前に調べていたことのほかに、その人だけが知っていることをたくさん知ることができました。・・・一番おもしろいと思ったのは「五輪の塔」です。・・・他にも庄内地区には、昔住んでいた人々が作ったものが残っているので、これからも大切にしていきたいです。
◎庄内地区には他に負けないくらいの歴史があることを知りました。・・・庄内地区が何だか誇らしくなりました。この地域巡検学習は、僕の人生の中でとても有意義な時間になりました。
◎命懸けで薩摩藩による厳しい取締の目を逃れて、浄土真宗をなぜ(当時の人々が)信仰したかが不思議に思いましたので、また家でもたくさんのことを調べてみたいです。
生徒集会(11月)の実施
都城市総合防災訓練の実施
【生徒の感想(※一部抜粋)】
◎今日学んだことをしっかりと家族にも伝えて、避難経路の確認や避難する場所の話合いを行い、安全に避難できるようにしておきたい。[1年]
◎今日の防災訓練で学んだことの1つは、自分が実際に危ない状況になった場合にどう対応すればよいか、もう1つは、消火器の使い方、担架の作り方、止血の仕方など、身の回りのものが役立つということです。[1年]
◎今での防災訓練と違って、1つ1つ本格的に訓練できました。特に煙が充満している部屋を体験した時、まったく前が見えずに焦ってしまうと大変なことになることを実感できました。[2年]
◎私が今日自宅ですぐにしておかないといけないと思ったことは、火災報知器を付けたり、水や食料を蓄えておいたりすることです。また、実際に災害に起こったときには「ダイヤル171」を使って家族に安否を伝えることが大切です。実際に見て体験して学んだことを、少しでも多くの人に役立てるように災害時には頑張りたいです。[2年]
◎私は今日のこの体験を通して、災害時には周りの人と協力するということを忘れないようにしたいです。協力することで、多くの人が助かるの思うので、今日の体験はとても大切なことであると思いました。実際に災害が起きたとしても、焦らずに自分を守る行動もしたいです。[3年]
◎今日の防災訓練で学んだことは、ご飯の準備の大変さです。災害が起こったときに、地域の方々や自衛隊の人たちがこのようなことをしている大変さがよく分かりました。[3年]
庄内地区小中一貫教育合同研究会の実施
1年生歯科指導の実施
【生徒の感想】(※一部抜粋)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |