日誌

附属中のできごと

都泉祭(体育の部)団編成集会・団色決定・県中学校総合体育大会壮行式

 本日,9月に開催予定の“都泉祭(体育の部)”での団長・副団長・リーダーを決めたり,団の色を決めたりするための“団編成集会”が開かれました。
 本日の集会で,中学3年生から各団男女2名ずつのリーダーが決まりました。これから,各団の士気を高めるために活躍してくれることを期待しています。

 その後,“県中学校総合体育大会”に向けての“壮行式”が行われました。
 本校からは男女テニス部陸上競技剣道競技に出場します。これから,大会に向けて精一杯がんばってほしいと思います。

  
  
  

第1回学校説明会開催

 本日,本年度第1回目の“学校説明会”を開催しました。
 県内外から,本校を希望する児童・保護者と教育関係者を合わせて,約350名の方々が出席されました。
 本校職員・保護者代表による全体説明会を行った後,各教室に分かれて,2年生による本校の自慢できることをプレゼンテーションにより発表していきました。2年生は,練習の成果を十分に出し切ることができて,みんな満足そうな表情をしていました。
 本日出席していただいた皆様,たいへんありがとうございました。
 なお,第2回学校説明会1019日()の午前中に予定しています。多くの方々のご出席をお待ちしています。


  
  
  

理数科講演会【3年生】

 本日,3年生は,理数科の高校1・2年生と一緒に“理数科講演会”に参加しました。
 【演 題】:「なぜ僕はHTLV-1研究をするようになったのか?」
 【講 師】:
久保田 龍二 氏
     (
ヒトレトロウイルス学共同研究センター鹿児島大学キャンパス神経免疫学分野教授

 久保田龍二先生は,世界で数千万人が感染している人がおり,日本では鹿児島県に患者さんが多いとされている成人T細胞白血病(ATL)やHAMという神経の病気を引き起こす『HTLV-1』というウイルスについて研究をされています。
 お話の中で,中学生・高校生に向けて,次のようなメッセージを伝えていただきました。
 ① 出会いを大切にして,
チャンスを逃さない。
 ② 
人の役に立ち,自分が面白いと思う仕事に進もう。
 ③ チームで仕事をするためには,
コミュニケーション能力が必要である。
 ④ これからは国内外を問わず
英語力が必要である。

 3年生40名も今回の講演会を受けて,将来進みたい道についての参考にしてほしいと思います。

 
 

 
 

第2回清泉会集会

 本日,義友会館で附属中全校生徒120名が集う“第2回清泉会集会”(生徒会集会)を行いました。
 集会では,本年度の清泉会役員の自己紹介や,先日行われた“都城地区中学校総合体育大会”の各部活動・競技の戦績報告,ならびに表彰を行いました。
 そして,7月の第1週に取り組む“
宮崎県いのちの教育週間”の説明を清泉会役員が行い,その後本校でどのような取組をすべきか,取組内容をみんなで話し合い,各自の意見をアンケート用紙に記入しました。
 本校でどのような取組がされるのか,楽しみです。

  
     【清泉会役員自己紹介】         【地区中総体の結果報   
  
     【
いのちの教育週間説明】         【取組の話し合い

出前授業【1年生】

 6月14日(金)に1年生への“出前授業”が行われました。
 【講 師】宮崎大学教育学部  准教授  野添 生 先生
 【テーマ】「科学」とは何か? 「理科」とは何か?
      ~探究を始めるにあたって~

 1年生が一人一研究として夏休みから取り組む“自然科学探究”を進めるにあたって,「科学」と「理科」の違いや,ものごとの「見方(見え方)」の違いなど,分かりやすく面白いお話をしていただき,貴重な授業を受けさせていただきました。
 1年生は,今回の“出前授業”での学びから,視野が広がったのではないかと思います。一人一人の“自然科学探究”に生かされることを期待します。