アクセスカウンタ

あなたは451099人目のお客様です
令和3年10月8日に400000アクセス、令和4年1月27日に450000アクセスを達成しました。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

学校案内パンフレット

 2022年度(令和4年度)の学校案内パンフレットができました。

  

  パンフレット本体のデータはココ
  →
都城泉ヶ丘附属中2022パンフレット.pdf
  (表紙、裏表紙は除いてあります。)
    
 

お知らせ

令和3年度 1月の主な行事予定(附属中分)
  7日(金)  ・・・始業の日
  8日(土)     ・・・県立中学入学者選抜検査
  11日(火) ・・・ 実力テスト(~12日(水))
  13日(木) ・・・中央清泉会
  20日(木) ・・・清泉会集会
  26日(水) ・・・学力推移調査(~28日(金))

令和3年度 2月の主な行事予定(附属中分)
   2日(水)  ・・・県立高校推薦入学者選抜検査
         (※自宅学習日)
   9日(水)     ・・・立志式
  10日(木) ・・・中央清泉会
  15日(火) ・・・学年末テスト(~17日(木))
  21日(月) ・・・自然科学探究発表会(1・2年)
  24日(木) ・・・3年参観日・卒論発表会
 ※新型コロナウイルス感染症感染拡大等、諸事情により行事等の延期・中止がある場合は、本校ホームページ等でお知らせします。
 
 

令和3年度 都泉祭


 
都泉祭』での本校生徒の様子を、随時掲載していきます。

  令和3年度の都泉祭の様子はコチラ  
 

生徒の送迎について

 朝・夕の自家用車による送迎は,学校周辺の交通量及び交通事故等を考慮し,なるべく自粛してください。
 やむを得ず送迎を行う場合は,市営野球場駐車場等なるべく学校から離れた場所で行ってください。
 送迎禁止区域等についての詳細は,こちら でご確認ください。

 

非常災害時における登校時の対応

 登校時,大雨等による河川氾濫や土砂災害など,想定外の事態になることも考えられることを受けます。
 本校としては下記の通りとします。
 詳細については、下のpdfファイルをご覧ください。

 本校における大雨等における対応.pdf

【参考ページ:気象庁HP】
 防災気象情報と警戒レベルとの対応について
(令和3年5月31日更新)
都城泉ヶ丘高等学校附属中学校長 久保田一史
 

英語による学校紹介【生徒作品】

泉ヶ丘附属中学校の魅力を英語で紹介しています。
2年生の作品です。

 

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

◆本校における感染防止対策への対応について 【令和4年1月28日13:00 段階】

 宮崎県独自の感染拡大緊急警報ならびに国の「まん延防止等重点措置」の対象地域に指定されたことを受け,本校の対応を次の通りとします。

【確認してください 1月31日(月)から2月4日(金)までの対応】
1 日程について
〇1月31日(月)は,8時20分登校5時間授業及び大専心を実施します。
〇2月1日(火)は推薦入学者選抜検査準備日のため,自宅学習日とします。
〇2月2日(水)は推薦入学者選抜検査日のため,自宅学習日とします。
〇2月3日(木)、4日(金)は、8時20分登校通常通り授業を実施します。

2 部活動について

〇2月3日(木)までの部活動は中止とします。2月4日(金)以降については,県通知を踏まえ連絡します。

3 その他

〇2月4日(金)以降の日程については,決まり次第ホームページで連絡します。
新しい生活様式」のもと不要不急の外出を避け、体調管理に努めてください。
本校の対応が更新されましたので、下のpdfファイルを確認してください。

本校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(令和4年1月).pdf

 「本校の対応」「健康調査アンケート」等はコチラをクリックして、確認及び入力をしてください。→本校における感染防止対策への対応について

◆本校のPR動画ができました
 高校生徒会を中心に企画したPR動画が完成しました。
 本校の雰囲気をぜひ御覧ください。※ 8分30秒前後に、附属中生が映っています。

 リンク先はこちら→ 
https://www.youtube.com/watch?v=lgWGiS6mdrg
 ※外部サイト(Youtube・教育ネットひむかチャンネル)に移動します。

 

新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応

 新型コロナウイルス感染症の感染防止に関する本校の対応は こちらをクリックしてください。
 

新着情報

 

日誌

附属中のできごと
12345
2022/01/28new

日常の風景【Goals for the new year!】

| by ホームページ担当者3
 1月27日(木)、校内を歩いていると新たな掲示物が貼られていました。

 タイトルは「Goals for the new year!」。今年の自分の目標や願いが折り紙で作った絵馬に英語で書かれていました。何が書かれているのか見てみると、" I study hard !" "I want to get good score !"など学力に関するものが多かったのですが、中には部活動のことや趣味のことが書かれているものもありました。
 今の世の中の状況を考えると、先の見通しを立てることはなかなか難しいかもしれませんが、そういう時だからこそ、志を立てることは大切です。ここに書いた言葉が実現できるとよいですね。
 
 

08:00 | 今日の出来事
2022/01/27new

立志式に向けて、筆をとる

| by ホームページ担当者3
 1月26日(水)3・4時間目。2年生は書道室で筆をとり、それぞれが一枚の色紙を前に真剣に書写活動に臨みました。高校の書道の先生の指導のもと、立志式に向けて、自分の決めた「一文字」を毛筆で書く、という重大な活動が行われたのです。
 先生は、楷書・行書の選択、文字にあわせた色紙の方向の選び方など細かく指示され、教科書にお手本とする文字がない場合はその場でお手本を書いてくださるなど、よりよい「一文字」が仕上がるようにととても熱心に指導してくださいました。
 色紙は一人1枚なので、失敗しないように、真剣に清書に臨む姿があちらこちらに見られました。2年生の皆さん、仕上がった色紙を手にし、立志式で発表しましょう。
  
08:00 | 今日の出来事
2022/01/26new

学力推移調査が始まりました

| by ホームページ担当者3
 1月26日(水)から3日間の予定で学力推移調査が始まりました。
 この調査は、全国の中高一貫校を対象とした調査で、国語・数学・英語の3教科で実施されます。出題される問題はハイレベルですが、どの学年も一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

 
 
 この調査は高校3年生での自分の希望大学合格というゴールに向けて、現段階での自分の強みと弱みを把握するために実施されています。生徒一人一人がその時の結果に一喜一憂せず、次に何をすればよいかをぜひとも考えてほしいものです。
10:00 | 今日の出来事
2022/01/24new

全国いじめ問題子供サミット参加!!

| by ホームページ担当者3
 1月22日(土、年度当初から取り組んできた本校のいじめ未然防止に関する取組の全国へ向けての発表の場「全国いじめ問題子供サミット」に、宮崎県代表として参加しました。感染症予防を踏まえ、オンラインでの参加となりましたが、生徒達が企画し、具体的に動いてきた活動内容を発信できる最高の場となりました。
 10時30分からの開始で、代表の村内賢伸さん丸本晃司さんの二人はそれぞれ違う部屋でサミットに参加しました。末松文部科学大臣は、最初の挨拶で、今回のサミットのテーマである「コロナ禍の学校生活で感じた思い」を中心に、コロナ禍で「変わった」と感じたこと、「変わらない」と感じたことを互いに伝え合い、全ての子どもたちが安心した学校生活を送るためのメッセージを贈ってほしい、と伝えられました。また、ゲストの景井ひなさんは、学生時代にいじめを受けた経験や、SNS上で活動している経験から、「誰かの一言で救われることがある」「批判の裏にはたくさんの『応援』がある」「相談するところは必ずある」と温かい言葉を贈ってくださいました。
 早速、20の小グループに分かれて、オンライン会議の始まりです。自己紹介から始まり、
   ① 全国に向けてメッセージを発信するための話合い
   ② 活動内容を発表するための動画撮影
   ③ 各グループごとのポスターセッションでの交流
という内容で、司会を立てて進めていきました。村内さん、丸本さん共に大変積極的に話合いに参加し、司会を務めたり、中心となって発言したり、ポスターセッションで成果を立派に発表したりと、宮崎県代表として頼もしい姿を見せてくれました。
 終了したのは夕方5時を回っていましたが、あっという間の一日でした。代表二人は、オンラインではありましたが、得られたものは大きかった、参加してよかったと話していました。二人には、本校で、また宮崎県で、今回得たものを発信してほしいと思います。
 
 

※換気・手指消毒の徹底等を行い、実施しました。

【追記】 本年度の全国いじめ問題子供サミットの様子が報道されました。
 全国いじめ問題子供サミット2022 (※外部サイトに移動します。ニュース映像のため、一定期間が過ぎると削除されます。)
08:00 | 今日の出来事
2022/01/20

第6回清泉会集会が行われました

| by ホームページ担当者3
 1月20日(木)7時間目第6回清泉会集会が行われました。
 まず最初に、14日に開かれた中央清泉会と各学級での討議を経て、1月21日~3月16日の旬間における目標と具体策が、各清泉会から報告されました。前旬間でよかった点は継続し、改善が必要な点はさらに工夫し、全校生徒で取り組んでいく。このような地道な取組が、泉ヶ丘附属の基礎力となっていきます。続いて、保体清泉会の保健委員から、3月11日に予定している「弁当の日」についてのお知らせがありました。実体験も踏まえながら、自分で弁当を作る際のポイントなどを発表しました。このような清泉会の中の係からの主体的な発表は全校生徒にとってさまざまな意味で大変参考になります。次に、全国いじめ問題子供サミットの発表のデモンストレーションが行われました。堂々としてよい発表ができました。最後に、学年交流として、異学年が一緒になり、様々なクイズが行われました。大変短い準備期間にもかかわらず、四役(会長・副会長・書記・生徒会担当)がよく頑張り、楽しい交流ができました。
  
  

※ 換気の徹底等、感染対策を十分行った上で実施しました。
17:00 | 今日の出来事
12345