アクセスカウンタ

あなたは316084人目のお客様です
アクセスに感謝申し上げます。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

G Suite for Educationについて

新たな学習支援の一助として「G Suite for Education」への登録をお願いしております。
詳細については,11月25日に配付した案内文書ならびに ココ をクリックしてください。
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症について(12月4日段階)】

 全国的に感染拡大が広がっており,宮崎県においても感染が広がっています。
 本校としては以下の対応を取りますのでご理解とご協力をよろしくお願いします。
●教室の換気ならびに防寒に関する対応について
 ・教室の窓は常時2方向を開放
 ・授業終了後,全ての窓を
一定時間開放
 ・部活動中も,部室等は常時開放
 ・教室内や登下校中のコート・ジャンパー類の着用を認めます
  ただし,マフラー登下校時のみの使用とします。
●日々の生活について
 ・日々の検温などの「新しい生活様式」を踏まえた日常生活を送ってください。
 ・校内活動時は必ずマスクを着用
 ・昼食については,対面での食事禁止とします。
 ●差別や偏見のない環境づくりについて
 ・LHR等において,新型コロナウイルス感染症について考える時間を設定します。


体育館の補修工事(床の張り替え)について
 令和2年1020日から令和3年220日まで,県の予定に則り本校体育館の補修工事を行います。
 部活動等でご不便をおかけしますが,ご理解ならびにご協力をお願いいたします。
 

令和2年度 都泉祭

都泉祭』での本校生徒の様子を下記ページに掲載しています。

こちら をクリックしてください。
 

生徒の送迎について

 朝・夕の自家用車による送迎は,学校周辺の交通量及び交通事故等を考慮し,なるべく自粛してください。

 やむを得ず送迎を行う場合は,市営野球場駐車場等なるべく学校から離れた場所で行ってください。

 送迎禁止区域等についての詳細は,こちら でご確認ください。
 

感染症対策について

感染症対策に関して(9月18日更新)

 県内での感染は減りつつありますが,全国的には収束の見通しが立っておりません。
 そのことを踏まえ,本校としての対応を下記の通りといたしますので,pdfファイルをご覧ください。

 

来校される卒業生・保護者・各業者の皆様

 新型コロナウイルス感染予防のため,6月22日(月)以降については,下記の通りとしますのでご理解とご協力をお願いします。
 なお,緊急の場合,必要性の高いものについては,事前にご連絡をいただければ個別に対応をして参りますので,ご理解ならびにご協力をお願いします。

<卒業生・保護者の皆様へ>
・複数での来校は控えてください。また,短時間での滞在をお願いします。
・来校の際は事前の検温を行い,マスク着用の上,必ず事務室で受付を行ってください。
玄関付近での対応のみとさせていただきます。

<業者の皆様へ>
・可能な限り短時間での滞在をお願いします。
・来校の際は事前の検温を行い,マスク着用の上,事務室での受付をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校長 久保田一史
 

非常災害時における登校時の対応について

 登校時,大雨等による河川氾濫や土砂災害など,想定外の事態になることも考えられることを受け,本校としては下記の対応をとりますので,ご理解をお願いします。

○「命を守る行動」を最優先にお願いします。
○ 自分が住んでいる地域や都城市に「警戒レベル4避難勧告避難指示)」以上が発令されている場合は,身の安全を優先して登校は控えてください
○ 防災メールならびに本校ホームページ定期的な確認をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校長 久保田一史
 

英語による学校紹介【生徒作品】

泉ヶ丘附属中学校の魅力を英語で紹介しています。
2年生の作品です。

 

『CAN-DOリスト』について

CAN-DOリスト』について

 「CAN-DOリスト」とは、
生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標です。
 泉ヶ丘附属中の皆さんもこの目標に向かって英語の力を付けていってください。
 「CAN-DOリスト」について分からないことは、英語科の先生に質問してください。

 

学校評価について

本校の『学校評価』(自己評価表)を掲載しています。

 

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

 

日誌

附属中のできごと
12345
2021/03/09new

優秀卒業論文発表会 及び 優秀自然科学探究発表会

| by ホームページ担当者3
 本日,『優秀卒業論文発表会 及び 優秀自然科学探究発表会』を行いました。「優秀卒業論文」は,先日開催された3年生の「卒業論文発表会」での優秀者4名,「優秀自然科学探究」は1・2年生の「自然科学探究発表会」での優秀者各1名ずつが全校生徒の前で発表しました。

 すべての発表者とも,今日の発表会に向けて,綿密な準備をして本日の本番に臨んでいましたので,とても素晴らしい発表でした。特に,3年生は4人とも発表の全文,または一部を“英語”で発表しました。
 その後,表彰式が行われ,次の人たちが表彰されました。

サイエンスグランプリ】…1年生(7名)
 ☆ 小 河 由 奈 さん    ☆ 久 保 ひびき さん
 ☆ 島 本 菜々子 さん    ☆ 立 川 由 奈 さん
 ☆ 田 村 紘 大 さん    ☆ 永 野 凜 太 さん
 ☆ 丸 田 幸 果 さん

卒業論文優秀賞】…3年生(6名)
 ☆ 孝 子 友 萌 さん    ☆ 園 田 晃 大 さん
 ☆ 原   蒼 空 さん    ☆ 松 元 菜々美 さん
 ☆ 山 内 まゆき さん    ☆ 山 本 乃 愛 さん

受賞者のみなさん,おめでとうございます!

  
    【 島 本 菜々子 さん 】       【 小 林 実 尋 さん 】

  
    【 孝 子 友 萌 さん 】      【 原   蒼 空 さん 】

  
    【 松 元 菜々美 さん 】       【 園 田 晃 大 さん 】

17:38
2021/03/08new

参観日・進路講演会【1・2年生】

| by ホームページ担当者3
 本日,1・2年生は参観日で『進路学習会』が行われました。
 1年生は,ベネッセコーポレーション九州支社から講師をお招きして講演会をしていただきました。
 2年生は,高校進路指導主事宮﨑真司先生による講演会をしていただきました。
 どちらの学年とも,本年度から大きく変わった大学入試に対応するために,今から何を取り組んでいくべきかというテーマでお話をしていただき,生徒・保護者ともに大きな収穫があったのではないかと思います。
 進路実現に向けて,本日の講演会の内容を参考にしてほしいと思います。

  
                【2年生の講演会】

  
                【1年生の講演会】
16:22 | 今日の出来事
2021/02/22

自然科学探究発表会開催【1・2年生】

| by ホームページ担当者3
 本日,1・2年生は,“自然科学探究発表会(前半の部)”を行いました。
 自然科学探究とは,生徒たちが自然科学の事象で,疑問に思っていることを“仮説”を立てて,実験や観察を通して検証していく“一人一研究”のことです。
 今日はその研究の成果をプレゼン方式で行う“発表会(前半の部)”でした。
 発表会では,一人3分間の持ち時間で発表を行い,聞き手側の生徒たちは“研究内容”“発表の仕方”“プレゼン” の項目に対して5段階での相互評価も行いました。
 後半の部は明後日(2月24日)に行う予定です。
 なお,2日間の発表会で優れた研究内容については,附属中全校生徒の前で3月に発表をしてもらうことになっています。


  
                【1年生の発表より】
  
                【2年生の発表より】

16:47 | 今日の出来事
2021/02/10

立志式行われる【2年生】

| by ホームページ担当者3
 本日,『立志式』を実施しました。
 2年生の“節目”の儀式として,本校では毎年実施しています。
 本年度は,新型コロナウイルス感染症対策として,保護者や来賓の方々の出席はご遠慮いただき,1・3年生の代表生徒と職員の出席のもと,実施しました。
 式では,2年生代表の牧誠一郎くんを筆頭に2年生の1人1人が,今後の生活や将来の生き方について,色紙に“漢字1文字”で表現し,その文字に込めた自分の決意を壇上で発表しました。
 また,2年生全員で代表の德重ひかるさん・村内賢伸くんに合わせて“立志の誓いのことば”として,「立志」「勤勉」「自主」「友愛」の4つを唱和しました。
 いずれの発表も附属中10期生である2年生の将来がとても楽しみになるような素晴らしいものでした。
 3月までに全員が満14歳を迎える2年生にとって,これまでの自己を振り返り,志を立てて将来への希望を抱く貴重な機会となるとともに,今後の2年生の更なる飛躍を期待させる時間となりました。

*************************

 立志式の後は,本校高校の卒業生で現在串間市民病院の医師をされておられる松田俊太郎先生に『宮崎の地域医療について』という演題で記念講演をしていただきました。
 ご自身の高校時代から現在に至るまでの人との出会いによって大きく人生が変わったことや,仲間に支えられてきたことなどについて,生徒たちの今後の指針になることをわかりやすくお話ししていただきました。
 松田先生におかれましては,公務でお忙しい中,ご来校いただき,たいへんありがとうございました。

 
 
        【校長式辞】              【決意発表

  
     【3年生から贈ることば】       【記念講演(松田 俊太郎氏)

  
       【花束贈呈】               【記念撮影

16:45 | 今日の出来事
2021/02/09

コチョウランの展示について

| by ホームページ担当者2

「みやざき花で彩る未来」推進協議会の事務局より「宮崎県産のコチョウラン」をご提供いただき、2月1日から校内(正面玄関、校長室、生徒玄関、職員室)に展示させていただいております。職員や生徒の中には、コチョウランの前で足を止めて観覧する姿も見られます。貴重な花をご提供いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

            



12:35
12345

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染防止に関する本校の対応は下記のページに掲載しております。詳細は こちら をクリックしてください。

522日更新