学校ニュース

2017年12月の記事一覧

2学期の終業式

 今日は2学期の終業日。3校時に体育館で終業式を行いました。
 校長先生は、私たちが12月までに心に残ったことを事前にアンケート調査して、それをもとにお話をしてくださいました。
みんな集中して校長先生のお話を聴いています。

 その後、今年の3月まで福島小で勤務されていた先生が寄贈してくださった本棚を紹介してくださいました。その先生は転勤されたのですが、8月に病気で亡くなられてしまいました。亡くなられた先生に届くように、みんなでお礼を大きな声で言いました。
本棚を紹介しています。

 明日から冬休み。健康第一で楽しく、有意義な時間を過ごしてほしいです。 

租税教室

 今日の5校時は6年生対象の租税教室でした。市役所からお二人の方が来校し、税についていろいろと話してくださいました。
租税教室の様子です。
 税の種類や使い道など、よく分かりました。たくさんの質問にも丁寧に答えてくださいました。
 お忙しい中、来校してくださったお二人の方々、ありがとうございました。

持久走大会

 今日は参観日、そして持久走大会の日でした。朝は寒かったものの、だんだん暖かくなり、風も穏やかでお日様の光を浴びながらの大会となりました。
1年生女の子たちのスタートです。
 運動場にコースをつくり、高学年、中学年、低学年の順に走りました。
たくさんの保護者の方の応援が子どもたちの走る力になったようです。
 お忙しい中、来校してくださった方々、ありがとうございました。

表現集会

 今朝は表現集会。6年生の発表でした。6年生は修学旅行で学んだことを劇にして全校に見せてくれました。下の画像は、特攻を題材にした場面です。
特攻の前夜を劇にしています。

 劇のあとは6年生全員で合唱でした。二部にわかれてすばらしい歌声を聞かせてくれました。
合唱の様子です。

 2学期もあと少し。卒業も見えてきた6年生、1日1日を大切に過ごしてほしいと願っています。

支援校訪問

 12月1日は3回目の支援校訪問日。8名の先生方が来校し、授業の様子を見てくださいました。
3年生理科の授業の様子です。
 上の写真は3年生の理科の授業の様子です。少し緊張しましたが、がんばりました。
 来校してくださった先生方、ありがとうございました。