学校ニュース

2022年11月の記事一覧

市教育委員会表彰

本校6年生が、レスリング全国大会2位という素晴らしい成績を収めたことに伴って、本日、串間市教育委員会による表彰式が校長室にて行われ、市教育長より表彰状が手渡されました。

おめでとうございました!

今、図書室には

今日は、日本代表の第2戦があるそうですね。現在、図書室前の書架には下のようなコーナーができています。時機に合わせた福小の図書設営、皆さん、ぜひ読んでみてくださいね。

3年生クラブ活動見学

先日、3年生のクラブ活動見学がありました。4年生以上で行われるクラブ活動ですが、以前にもこのホームページでご紹介したように、本年度は10のクラブ活動を開設し、活動しています。

3年生の皆さん、来年度のクラブ活動、今から楽しみですね。

ぶらんこ

昼休み、運動場遊びの人気の場所は「ぶらんこ」。最近では、街の公園の遊具も少なくなりましたので、貴重な遊びの経験なのかもしれません。本当は、全校のみんなが思う存分に使えるとよいのですが、時には待ち時間もあります。1つの遊具を、順番を守ってみんなで楽しく遊べるように使うこと、これも大切な学びですね。

研究授業、今日は国語と体育

4回目の研究授業期間、今日は、たんぽぽ➁で国語の授業と6年生の体育の授業でした。国語の授業では、文字や言葉への関心を高める活動。教室内には、子どもが意欲をもって学習に取り組めるようにとの担任の先生の思いが伝わる環境づくりが細やかに行われていました。

6年生の体育は、「投げる運動」を取り扱った授業でした。運動そのものの「楽しさ」や技能が伸びる「楽しさ」、友達と学ぶ「楽しさ」・・・体育には子どもがとらえる様々な楽しさがありますが、このことに関する課題を提案した授業でした。今後も私達の学びは続きます。

創立150周年記念式典・学習発表会

日曜参観の今日、創立150周年記念式典並びに学習発表会を行いました。コロナ対策のため、串間市文化会館と学校の2会場をオンラインで結び、実行委員の皆様をはじめ多くのご支援をいただき、盛会のうちに終了することができました。ありがとうございました!

【串間市文化会館にて:第1部 記念式典のようす】

〇ステージの様子

〇校長の式辞

〇来賓祝辞(卒業生のお一人、古川衆議院議員)

〇来賓祝辞(島田市長)

〇校歌斉唱

〇閉会の言葉(PTA会長)

〇 記念事業紹介

【串間市文化会館にて:第2部学習発表会】

〇5年生 「福島小の歴史・秘密を発表しよう」

〇6年生「串間の未来を考えよう」

【串間市文化会館にて:第3部 記念講演】

〇 講師:西村徳文 氏(千葉ロッテマリーンズ 元監督)

〇 演題:「和~信じぬく力 ~千葉ロッテマリーンズの軌跡~」

【福島小体育館にて:1年生~4年生学習発表会】

〇1年生「いくぞ!がっこうたんけんたい」

〇2年生「とび出せ!町のたんけんたい」

〇3年生「串間の自慢 特産物など」

〇4年生「福島小の校歌 調べたこと・合唱」

これからも串間市立福島小学校をよろしくお願いします!

(本ホームページをスクロールしていただいた一番下に、創立150周年記念コーナーがありますので、そちらもぜひご覧ください。)

秋の遠足とキャリア教育ワークショップ

1年生から4年生は秋の遠足でした。春の遠足と同じく、今日もあいにくの雨でしたが、春とは違って、どの学年の子ども達も何とか目的地に行くことができました。

1年生は徒歩で串間市立図書館と旧吉松家住宅へ、2年生はバスでイルカランドへ、3年生は徒歩で串間市消防署と串間警察署へ、4年生はバスで日南市クリーンセンターへそれぞれ出かけました。

お弁当もおいしくいただいて、日頃の学校生活とは少し違う時間を過ごした子ども達でした。

【午前中、南校舎の一階は物音ひとつしない静けさ・・・】

【お帰りなさい!4年生が道の駅でバスを降りて歩いて学校へ帰ってきました】

【3年生、遠足のお弁当とは言え、黙食はいつも通り】

【さすが、福小の6年生!】

午後、5年生は校外での活動に出かけたので、通常の校時程で過ごすのは先日、修学旅行を終えた6年生だけでした。下の写真は、清掃時間のある6年生。担当の清掃場所を、たった2人でも責任をもっていつもと変わらずこうして取り組んでくれています。本当に頼りになる素晴らしい6年生です。

【5年生 くしま学ワークショップ】

午後、市体育館にて市内の5年生が集まり、キャリア教育ワークショップで学びました。どのブースのお話も、その道のプロの方がされるだけあって、子ども達の心をグッと引き付ける内容でした。また、実際の道具なども見せていただくなどして、興味関心が高まる工夫をしていただきました。子ども達にとって教室では決して経験できない、貴重な学びの時間となりました。

【建築士コーナー】

【保険会社コーナー】

【美容師コーナー】

【森林組合コーナー】

【消防士コーナー】

【串間産芋の生産・加工企業コーナー】

【保育士コーナー】

【風力発電企業コーナー】

【パティシエコーナー】

【ブリの生産・加工企業コーナー】

火災の避難訓練

今朝はずいぶん肌寒く感じました。冬が近づくのを前に、火災の避難訓練を行いました。子ども達は、事務室で出火したとの想定で、非常ベルを聞き、先生の指示にしたがって運動場へ避難しました。全校児童の避難が完了するまでに、4分10秒を要しました。避難後、串間市消防署員の方から100点満点の70点という評価をいただきました。いざという時の危機意識をさらに高めて、命を守る行動ができるよう引き続き指導していきます。また、消火器の正しい使い方などについても詳しく教えていただきました。丁寧なご指導ありがとうございました。