学校ニュース

2020年6月の記事一覧

全校一斉「読み聞かせ」(6/29)

 6月29日(月)の朝の時間に、全校一斉の読み聞かせがありました。
 先日の日曜参観で一家庭一役が決まり、さっそく対応していただきました。
 ご協力いただきありがとうございます。
全校一斉「読み聞かせ」の様子

プール掃除(6/25)

 6月25日(木)の5・6時間目、6年生がプール掃除を行いました。
 全校のみんなが気持ちよくプールを使えるように意欲的に活動する姿が見られました。
 頼もしい最上級生に育ってきています。
プール掃除の様子(6年生)

登校班長会(6/25)

 6月25日(木)の朝の時間に、登校班長会を行いました。
 登校班をまとめる役割を担う班長として、困っていることなどを確認しました。
 登校班長会の様子

日曜参観(6/21)

 6月21日(日)、参観日を開催しました。
 小雨が降る中でしたが、たくさんの保護者に参加していただきました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止対策の1つとして取り組んだ「マスク着用100%」にご協力いただきありがとうございました。
6月参観日の様子

読み聞かせ(6/15)

 6月15日(月)、朝の時間に3年生を対象にした読み聞かせがありました。
 当日の朝、大雨の中でしたが、3名の読み聞かせボランティアの方々にご協力いただきました。  
 ありがとうございました。
読み聞かせの様子(3年)

クラブ活動(6/12)

 6月12日(金)、4年生以上を対象にしたクラブ活動がありました。
 手芸クラブでは、マスク作りに取り組む姿が見られました。
 クラブ活動の様子

4年生「非行防止教室」(6/12)

 6月12日(月)、4年生を対象にした非行防止教室がありました。
 テーマは、「万引き」です。
 万引きの「罪の重さ」、万引きがあった時の「親の気持ち」、万引きを誘われた時の「断り方」など、役割演技を交えながら具体的に分かりやすく指導していただきました。
 ご協力いただいた警察署の方々、ありがとうございました。
非行防止教室の様子

「風水害」避難訓練週間(6/8~)

 6月8日(月)からの週に、風水害を想定した避難訓練を各学級で行います。 
 DVDを活用して、風水害の避難に関する知識と、一斉避難時の集合の仕方などを学びました。 
 風水害「避難訓練」の様子

2年生「校外学習」(6/8)

 6月8日(月)、3・4時間目に2年生の校外学習を実施しました。
 内容は、生活科の授業で、「町探検」として、学校周辺の地域を見学しました。
 暑い中でしたが、安全に気を付けて活動できました。
校外学習(2年生)の様子

委員会活動(6/2)

 6月2日(火)、委員会活動がありました。
 学校が再開し、各委員会の課題や必要とされる活動内容が明確になってきました。
 みんなのために主体的に取り組む姿が見られました。
委員会の様子(6月)