学校ニュース

2019年1月の記事一覧

支援校訪問3回目

 今日は重点支援校訪問の3回目でした。多くの先生方が授業の様子を見てくださいました。
理科の授業の様子です。
 
 上の画像は、理科の実験の様子です。インフルエンザがはやっているので、マスクをつけていただきました。
 来校してくださった方々、ありがとうございました!

学力検査

 今日は学力検査。これまでの学習がどれだけ定着しているか、試す検査をしました。1年生から6年生まで一生懸命に取り組んでいました。

 画像は1年生の様子です。こんな検査を受けるのは初めてだろうと思います。
1年生も頑張っています。

 1年生は国語と算数でした。
 初めての体験だったので、戸惑った児童もいるようでした。

金柑ハウス見学

総合的な学習の時間に5年生が金柑ハウスに見学へ行きました。毎年、お世話になっている古屋さんのご厚意で今年もおいしい金柑を収穫させていただきました。ありがとうございます。


3学期始業式

 串間市は8日(火)が第3学期の始業日。1時間目に始業式を行いました。
 下の画像は始業式前に静かに待っている様子です。し~んとしていて、気持ちが落ち着いていることが伝わってきました。
始業式の直前の様子です。

 校長先生のお話のあとに、代表の人の作文発表がありました。大勢の前なので大変緊張していましたが、みんなの方を向いて大きな声で発表できました。
発表の様子です。

 学年の締めくくりの大事な3学期。授業日がいちばん少ない学期です。1日1日、楽しく充実した日々を送ってほしいと思います。