学校ニュース

2023年8月の記事一覧

運動会の結団式

今日は待ちに待った運動会の結団式。昼の時間に全校児童が体育館に集まり、進行役の児童を中心にして、行われました。

まず、本年度の団長と副団長の皆さんがステージに上がって自己紹介。

全校の皆さんもとても静かにお話を聴いていました。

その後、今年は、団色を決めるための競争です。まず、副団長による玉入れをし、次に、団長が棒の周りを回ってゴールに向けて走り出して、その順位を競いました。体育館は応援の声で大盛り上がりでした。

ゴールした順に3つの風船から1つずつを選んで、一斉にその風船を割ると、何とそれぞれの風船から赤、白、青の色紙がヒラヒラと!

結果、下のように団色が決定。体育館には、歓声が響いていました。

これから運動会までの期間、3つの団で競い合い、高め合いながら、練習や準備を進めていけるとよいですね。

がんばれ、福小の子ども達!応援していますよ!

【本年度のスローガン】

環境整備のおかげで・・・

日曜日のPTA奉仕作業で行った木製ベンチの撤去によって、中庭に広々とした空間ができました。そのおかげで、2時間目の理科では、3年生の子ども達が虫探しに熱中していました。バッタやコオロギを夢中で探す子どもの姿に、環境整備でご協力いただいた保護者の皆様への感謝の気持ちが改めて湧きあがりました。

運動場でも運動会に向けた練習が始まっています。

各教室など、学校の様々な場所で、気持ちよくスムーズに活動ができています。改めてありがとうございました。

奉仕作業へのご協力、ありがとうございました!

27日(日)は、PTA奉仕作業でした。コロナ対策のため、3年間途絶えていましたが、久しぶりに全保護者の方々のご協力をいただいての作業でした。

早朝とは言え、まだまだ暑い天候の中、運動場、中庭、各教室、図書室とそれぞれの場所に応じた取組をいただいたおかげで、見違えるような環境となりました。また、作業の最後には、運動会の練習に備えたテント設営までご協力いただきました。

子ども達も気持ちよく2学期の学校生活を進められることと思います。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2学期が始まりました!

楽しかった夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期です。

久しぶりの登校となった子ども達でしたが、どのクラスも穏やかにスタートできたようです。

2校時は始業式。かねてからの暑さによる熱中症対策や感染症対策を兼ねて、オンラインによる式を行いました。

日頃の授業はもとより様々な学校行事も予定されている2学期です。

一人一人の子ども達の取組と成長を全職員一丸となって支えていきます。今学期もどうぞよろしくお願いします。

【校長の話・・・職員室から各教室へ発信】