学校ニュース

2021年7月の記事一覧

夏休みの学校④

夏休みの学校④~コースロープ~


 運動場には、コースロープが張られています。長年使っているため、ロープが切れたり、汚れてたりしていました。みなさん気付いていましたか?そこで、古いロープを取り除き、新しいロープを張っています。また、芝生が生えており、4コースだったのが、6コースに増えました!
 いつも使っている運動場。しかし、地域の方々、保護者のみなさま、先生方の見えない働きできれいに保たれているんですね。
 

職員研修会

夏休みの学校③〜職員研修会〜


 夏休みの学校シリーズ第3弾!よりよい授業を目指して、職員で学習を進めています。今回は、図工の授業について考えました。
 図工の授業の際、様々な道具を使うことが多くあります。正しい使い方を再確認し、子ども達が正しく使えるよう共通理解を図りました。まずは、ボンドの正しい使い方です。意外と正しい使い方を知っている人は少ないのではないかと思います。まず、両面にボンドをつけ、けばたせ、手に付かない程度に乾かしてから、接着を行います。すると、、、簡単に外れることはありません。ぜひ試してみてください。
 
 次は、実際に工作を通して、授業の在り方を検討しました。「子ども達に身につけさせたい技能や能力をどのように育むか」「図工に限らず、算数、国語でも活かすことはできないか」等考えています。
 
 その他にも、「熱中症」「食物アレルギー」「心の教育」等、学習を行っています。福島小のみなさんも学習がんばってくださいね!

串間市合同学習会

串間市合同学習(6年生)


 本日午前中、串間中学校に市内の小学6年生が集まり、合同学習が行われました。中学校で体育の授業や教室で数学や英語の授業を共に経験することを通して、中学校生活に向けて期待をもつことと同時に、他校の6年生との交流を図ることが目的です。
 今朝は、夏休み中にもかかわらず、朝から「おはようございます!」と元気な声が学校に聞こえてきました。やはり、子どもがいる学校は活気があって、楽しいですね。

 

夏休みの学校②

夏休みの学校②~図書館整理~


 夏休みの先生シリーズ第2弾!今回は、図書室の整理を行いました。図書室の本には分類番号があり、「000~総記」「100~哲学」「200~歴史」・・・と分かれています。「それぞれのお部屋に本があるかどうか」「傷んでいる本はないかどう」を確認しながら整理を行いました。
 福島小のみなさん!図書室が使いやすくなりました。2学期もたくさん本を読んでくださいね!
 

夏休みの学校①

夏休みの学校①~清掃用具点検~

 子ども達にとっては、待ちに待った夏休み。先生方のお話を思い出し、今頃、安全に過ごしているでしょうか?
 子ども達のいない学校は、静かでどこか寂しい気もします。さて、「学校の先生は夏休み何をしているのだろうか?」と一度は考えたことがあるのではないでしょうか?今日の学校の様子を少しのぞいてみましょう。
 今日の午前中前半は、教室などの清掃用具の確認を行いました。「清掃場所に必要な道具がそろっているのか?」「壊れたもの、汚れているものはないか?」など、全職員で確認・清掃を行いました。
2学期、子ども達が気持ちよくスタートできるように、さっそく準備に取り組んでいます。
 

1学期 終業式

1学期 終業式


 本日、終業式が行われました。久しぶりに体育館に全校児童が集まることができました。
 
   
 まずは、退任される先生方からのあいさつがありました。お二人の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
 次に校長先生から、1学期の3つの嬉しい出来事をお話されました。
 休む人が少なかった日が67日あったことや、清掃が始まる放送の合図後で、全児童が静まり清掃準備に入る素晴らしさ、朝のボランティア活動のことなど、みなさんが学校生活を頑張っている姿についてお話がありました。
 
 そして、夏休みに注意すること。
 ・水の事故にあわない ・不審者に気をつける ・火遊びをしない ・車に気をつける
 「自分の命は自分で守る」ことが大切だというお話もされました。
   
 その後、児童の作文発表がありました。
 3年生からは、いっぱい発表ができるようになったことやむずかしい算数が少しできるようになって成長したこと、総合的な学習の時間、理科、社会など新しい授業を頑張っていると発表してくれました。

 5年生は、2学期からアメリカに転校する児童より発表がありました。新型コロナの影響で4年生の時に転校する予定が延期になりましたが、5年生の1学期だけでも新しい友だちが出来たことや、福島小で楽しい学校生活を過ごすことができて嬉しかったと発表してくれました。

 
 生徒指導部の先生からは、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。「海や川、プールに行きたくなりますが、必ず大人と一緒に行きましょう。」「ゲームやお金などを、人に貸したり、もらったりしないこと。トラブルの原因になります。最後は、くれぐれも交通安全に気をつけましょう。」というお話でした。

   
 養護教諭の先生からは、夏休みの健康について、な(長い休みを利用し虫歯の治療をしよう)、つ(強い日差しに要注意、熱中症に気をつけよう)、や(やっぱり基本は生活リズム、早寝早起き朝ごはん)、す(好き嫌いをなくし、1日3食食べよう)、み(身の回りを清潔にしよう、歯磨き、手洗いうがい) 

 
 学習部の先生からは、休みの日にうさぎのお世話をしてくれている児童の紹介がありました。みんなで感謝の気持ちを伝えました。
 
 明日から、夏休みですね。生徒指導部の先生の宿題は覚えていますか?
 2学期に、みんな揃って元気な姿で会えることを楽しみにしています。

ある日の昼休み


 暑さ指数が危険となっていた、とある日の昼休み。

 
 6年3組の児童が、各学年に散らばっていきました。手には、画用紙と星型にくり抜いた色紙を持っています。

   
 「クイズだよ-」と呼びかけて、廊下でクイズを出していました。
 外で遊べないので、少しでも楽しい時間を過ごせるようにと各学年に応じたクイズを出していたようです。

   楽しい時間をありがとうございました。
 「かんたんですよ!」と言われて、私も問題に挑戦しましたが、全問正解できませんでした。
 みんな、大変盛り上がっていましたよ!6年3組のみなさん、ありがとうございました。

研究授業


 
研究授業


  3年生の教室で、研究授業が行われました。この日は、学級活動の授業です。
   
 「みんなとなかよく 自分のよさ 人のよさ」を題材とし、同じクラスの仲間として互いのよさを考え、自他の自信を高め、男女問わず自ら進んで関わっていこうという、ねらいのもと行われました。
 
  この日のめあては、「みんななかよしとはどういうことか考えよう」です。仲良くするためには、どの様にしたらよいのか、意見を出し合っていました。

   
  それぞれの良さを見つけ、認め合いながら、よりよい関係をつくっていってほしいです。

SOSの出し方出前授業


 
出前授業


 6年生を対象に、「SOSの出し方出前授業」が行われました。

 
 串間市役所より、保健師の方々が来てくださいました。
 「いのちについて考えよう」「SOSのサインを知ろう」をテーマに、クイズ形式で分かりやすく教えてくださいました。
 
   
 心臓の役割を知り、命の大切さ、SOSの出し方だけでなく、SOSのサインに気付くことなど、「いのち」を様々な側面から考え、「生きること」を学びました。
 
 
 串間市役所の保健師の方々、出前授業、ありがとうございました。

3年生、理科の授業


 
ゴムのはたらき


 体育館にメジャーが並んでいるので、気になってのぞいてみました。
   
 3年生が、理科「風とゴムのはたらき」の授業をしていました。
 
   
 今回は、ゴムのはたらきということで、ゴムで物を動かすことができることやゴムの力の大きさを変えると、物が動く様子も変わることを実験を通して学んでいました。

 
 ゴムの力を大きくしたときに、遠くまで進んだーと授業を楽しんでいる3年生でした。