学校ニュース

2020年9月の記事一覧

最後の全体練習(9/29)

 9月29日(火)、運動会に向けた最後の全体練習がありました。1つ1つの動きや内容が、しっかりと決まってきました。当日は、これまでの練習の成果を発揮してほしいです。
全体練習 ⑥の様子

5年生「読み聞かせ」(9/28)

 9月28日月曜日、5年生を対象にした読み聞かせがありました。連休明けの朝、落ち着いて本を楽しむ素敵な時間となりました。ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
読み聞かせ(5年生)の様子

全体練習④、⑤(9/25)

 9月25日(金)、運動会に向けた全体練習を2時間続けて行いました。エール交換や閉会式の練習に加え、低・中学年の徒競走やリレーも実施し、本番に近い内容で行いました。だんだんと本番に向けて雰囲気が高まってきています。
全体練習④⑤の様子

ブックトーク(2年生)

 9月17日(木)、2年生を対象に図書司書の先生によるブックトークがありました。
 本のあらすじを途中まで紹介され、子ども達は、本への興味・関心をもち、読書への意欲を高めていました。
ブックトーク(2年生)の様子

第3回全体練習(9/17)

 9月17日(木)、運動会に向けた第3回全体練習を行いました。
 これまで取り組んできた開会式の並び方など、スムーズにきれいにできるようになってきました。
 今回は、新たにエール交換の仕方を練習しました。
第3回全体練習の様子 

クラブ活動③(9/15)

 9月15日(火)、本年度3回目のクラブ活動がありました。
 多くの児童が楽しみにしている活動の1つです。
 今後も、共通の興味・関心などをとおした異学年の交流を大切にしていきたいです。
クラブ活動③の様子

登校班長会(9/14)

 9月14日(月)、朝の時間に登校班長会を行いました。登校班の安全を守るリーダーとしての役割について確認しました。
登校班長会の様子

第2回全体練習(9/11)

 9月11日(金)、曇り空の中、天気に留意しながら運動会に向けた第2回全体練習を行いました。
 前回に続き、開会行事を中心に行い、ラジオ体操や退場の仕方などを練習しました。
第2回全体練習の様子

運動会「結団式」及び「第1回全体練習」

 9月4日(金)、秋季大運動会に向けて、団の色を決める「結団式」や開会式の練習を中心とした「第1回全体練習」がありました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、例年と違った対応がありますが、リーダーを中心に楽しい運動会になるよう盛り上がる様子が見られました。
結団式及び第1回全体練習の様子

学校保健委員会(9/3)

 9月3日(木)、学校保健委員会を開催しました。講師の方は、台風10号の影響が心配されましたが、気を付けて来校いただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。
学校保健員会の様子