学校ニュース

2023年10月の記事一覧

6年くしま学中間発表会

串間の魅力を調べ、広く発信しようと学習を進めてきている6年生のくしま学。先週金曜日に、学年でその中間発表会がありました。

グループごとに取材してきたことを、プレゼンテーションにまとめ、発表していきました。映像はもちろんナレーションやBGMの取り入れ方もグループそれぞれの工夫が見られました。途中、学年の先生からのアドバイスもあり、これからの仕上げに向けて、さらに活動を続けていく子ども達です。

花壇の苗が届きました

本年度後半の学級花壇を彩る花の苗が届きました。

環境整備員さんのご協力をいただきながら各学級の花壇の準備も整いました。来週は、花植え週間となっています。

研究授業、ひなたの授業づくり

昨日は5年生のあるクラスで研究授業でした。校内の先生方に加えて、「ひなたの授業づくり」の指導者として、中部教育事務所の指導主事の先生をお迎えして授業を参観していただきました。

今後の授業改善につながるご指導をいただき、ありがとうございました。

市陸上記録会の練習

6校時は、11月14日(火)に予定されている市小学校陸上記録会の練習でした。出場種目に分かれ、1時間ではありましたが、熱心に練習に取り組む子ども達の姿が見られました。

当日までまだしばらく期間がありますので、今日の練習で見付かった課題が少しでも克服できるように練習して、当日を迎えてほしいものです。がんばれ!福小の子ども達!

花壇を整えました

先日、市人権擁護協会より寄贈された人権の花を環境整備員さんが、正門近くの花壇に一つずつ丁寧に移植されました。一気に鮮やかな色彩に生まれ変わった学校花壇、子ども達の目にも美しく映ることでしょう。

職員玄関もご覧の通り、鮮やかになりました。

来週は、学級園整備週間になっています。6年生は、一足先に今日、次の整備に向けて植えてあった花を抜いて、土を整えました。

抜かれた花は、環境整備員さんが、下の写真のとおりの移植作業。

まだしばらくの間は、福島小を明るく彩ってくれることでしょう。

ふれあい体験学習が始まりました

串間市内の5年生が一堂に会して宿泊学習を共にするふれあい体験学習が、本日予定通り始まりました。

初日の朝は、串間市文化会館で開会行事があり、市内の5年生約160名が参加しました。そのうち約100名の福島小の5年生もやや緊張した表情ではありましたが、元気に参加しました。

開会行事の後、自己紹介や班の役割分担決めを行い、9時過ぎには、いよいよ大型バス4台に分乗して、目的地である宮崎市の青島少年自然の家へ向けて出発し、無事に到着、先ほど11時過ぎには入所式が行われたようです。

明日までの2日間、多くの経験を通して、市内の友達を増やし、さらにひと回り成長した姿で帰ってくることを期待しています!

人権の学習

昨日、6校時の委員会活動の時間に合わせて、市人権擁護委員の皆様にご来校いただき、ボランティア委員会の子どもを対象に、人権についての学習を行っていただきました。

相手の気持ちや立場を理解し、そのうえで、どのような言葉かけをしたらよいかなどを考えました。

また、学校花壇用の花の苗もたくさん寄贈していただきました。

お忙しい中に、子ども達のために、ありがとうございました!

研究授業期間です

今日は特別支援学級を含めて、3クラスで研究授業を行いました。互いに授業を見合う機会をつくり、活用しながら、授業改善の取組を進めています。

串間市教育研究所の研究授業

先週、本校で串間市教育研究所の授業研究会が行われました。ICTの効果的な活用の在り方を検証するために、本校の先生が社会科の授業を公開しました。市内各学校から研究所ご担当の校長先生をはじめ研究員の先生方、さらに、本校職員が参観される中、子ども達ののびのびとした活動の様子が見られました。ご来校の先生方、ありがとうございました。

学習用端末やロイロノートの効果的な活用については、本校でも課題の一つです。今後、さらに研究を深めていきたいと思います。

6年生のくしま学と1年生の生活科

薄曇りの少し肌寒い1日でしたが、6年生は、2校時の総合的な学習の時間くしま学。串間の様々な魅力を取材し、動画編集して、市の公式インスタグラムで発信しようという活動に取り組んでいます。

今日はあるグループが取材活動の一環として、串間市の島田市長にインタビュー取材を行いました。市長応接室に通していただき、直接、市長と対話ができるという貴重な経験をさせていただきました。ご多用の中に、快くご対応をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

そのころ、1年生は生活科の学習で、天神公園に秋探しに行きました。串間市では、秋の深まりはもう少し先のようですが、子ども達の探究心は留まるところを知らず、公園には子ども達の元気な声が響いていました。

10月ももう半ば。福島小の皆さん、健康には十分に気を付けて、引き続きがんばりましょう。