学校ニュース

2021年3月の記事一覧

離任式(3/30)

 3月30日(火)、離任式がありました。15名の職員が、本校から離任いたしました。子どもたちは、たくさんの拍手を送っていました。
離任式の様子

修了式(3/26)

 3月26日(金)、修了式がありました。無言で体育館に入場し、声を出さずに整列できる姿に、1年間の成長を感じました。厳粛な雰囲気の中、2名の児童の作文発表も含め、よい儀式となりました。
修了式の様子

卒業式(3/24)

 3月24日(水)、卒業証書授与式がありました。卒業生63名の全員が参加し、堂々とした姿で卒業証書を受け取っていました。素晴らしい卒業式となりました。
卒業式の様子

卒業式の準備(3/23)

 3月23日(火)、5年生と職員が力を合わせ、卒業式の準備を行いました。てきぱきと行動する頼もしい5年生の姿が見られました。花いっぱいの会場ができました。
卒業式会場の様子

全校で遊ぶ日(3/22)

 3月22日(月)の昼休み、6年生が卒業を前に「全校で遊ぶ日」を企画し、「逃走中(けいドロ)」をしました。6年生全員が追いかける役をし、1回戦は1~3年生、2回戦は4・5年生が逃げました。とても楽しんでいる様子が見られました。
全校で遊ぶ日の様子

「1年生」読み聞かせ(3/22)

 3月22日(月)朝の活動の時間に、1年生を対象にした読み聞かせがありました。
 連休明けの朝、素敵な本の世界の時間を過ごすことができました。ご協力いただきましたボランティア及び保護者の皆様、ありがとうございました。
読み聞かせ1年の様子1読み聞かせ1年の様子2

地区集会(3/19)

 3月19日(金)の朝の時間に地区集会がありました。内容は、これまで下級生の登下校の安心・安全を守ってきた6年生へのお礼、そして、新しい登校班の確認をしました。
地区集会の様子

卒業式予行練習(3/17)

 3月17日(水)、卒業式の予行練習がありました。これまで、部分的に練習してきたことを本番と同様に実施してみました。みんなで力を合わせ、最高の卒業式にしようとする姿が見られました。
卒業式予行練習の様子

登校班長会(3/15)

 3月15日(月)の朝の時間に、登校班長会がありました。朝のあいさつや帽子の色分け、横断歩道の渡り方などについて確認しました。
登校班長会の様子

交通少年団解団式(3/12)

 3月12日(金)、交通少年団の解団式がありました。本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、交通安全を呼びかける活動が全て中止となりましたが、自ら希望し入団した18名の意欲的な姿は立派でした。
交通少年団解団式の様子