学校ニュース

2023年1月の記事一覧

リズムダンス

4校時、3年生の体育の時間は体育館でリズムダンス。みんながよく知っているジャンケンを使ったリズムダンスで、元気いっぱいに活動しました。

今日もとても寒い1日でしたが、体を動かして、元気にこの冬を乗り切りたいものですね。

串間市立図書館のリンク

本校ホームページ「学校関連フォルダ」に、串間市立図書館のリンクを貼りました。「こちら」をクリックすると、串間市立図書館のホームページをご覧いただけます。どうぞご活用ください!

チューリップ

1年で最も寒い時期。1年生の教室前で、チューリップはじっと春を待っています。

 

初期研修、いよいよ大詰め

本年度、本校に新規採用として来られた2名の先生方、この1年、校内外で様々な研修を積み重ねているところですが、今日は、2年生のクラスで、生活科の研修でした。

1月も残り少なくなり、研修もいよいよ大詰めです。健康には十分に気を付けて、最後まで共に頑張りましょう!

くしま学カルタ

5年生の教室で、くしま学カルタに挑戦している子ども達の姿が見られました。ふるさと串間にちなんだ様々なカルタに真剣に向き合う姿は、とてもたくましかったです。

1年生 生活科 氷をつくろう

昨日から、大寒波が全国各地で影響を及ぼしています。今朝は、串間も大変冷え込みました。

今週、1年生は生活科で「こおりをつくろう」という活動をしています。この活動は、トレイに水を張り、その中に、パンジーの花びらを入れて、外に置いておき、この冷え込みを利用して水を凍らせようというねらいです。

10年に一度の大寒波だけあって、今朝は、手作りの氷の花がたくさん完成しており、子ども達は歓声をあげ、大喜びでした。

また、中庭のあちらこちらにできた霜柱を踏んで、そのサクサクとした感触も楽しんでいた子ども達。

寒い冬の楽しみ方を感じ取り、また一つ、身の回りの自然から学びましたね!

なわとび

今日から子ども達はなわとび月間に入りました。

さっそく3校時、体育館から元気な声が聞こえてきたので様子を見に行くと、1年生の皆さんがクラスみんなで長なわ跳びの練習の真っ最中でした。

季節は大寒波の到来が伝えられ、この串間にも少しずつ冷たい空気が入ってきているようですが、その空気を吹き飛ばすくらいの元気な福小の子ども達!

2月6日(月)から2月10日(金)の期間、各学年ごとになわとび大会を行う計画です。詳しい期日や時間等については改めて学級通信でお知らせがあると思います。

全校の皆さん、クラスみんなで心をひとつにして、大会へ向けて頑張ってくださいね!

タブレットの確認

先日、端末の使い方やルールなどについて、各学級での確認を行いました。ICT担当の先生の説明の後、各学級担任の先生によって進められました。今や学習用具のひとつの端末。きまり正しく有意義に使用しましょう。

 

ちぐさ保育園の様子を参観しました

先日、本校の隣にあるちぐさ保育園へ私(校長)と職員2名で伺いました。園長先生より5歳児のさくら組さんの活動参観のご案内をいただいたのがきっかけです。

園の2階には、子ども達の活動の様子を知らせる多くの展示がしてあり、園長先生からご紹介いただきました。以前、このホームページで小学生、特に、低学年児童は「手で思考する」という記事を書いたことがありましたが、まさに、そのことを実感。園では、自分の手を使った様々な活動を取り入れ、考える力、判断する力、表現する力を育てていらっしゃることを強く感じました。

さくら組さんのオリジナルカルタ作りも参観しましたが、皆さん、とても集中して、取り組んでいました。素晴らしかったです。

さくら組の皆さん、小学校への入学まであと少し、待っていますよ!

園長先生はじめ、園の先生方、当日はどうもありがとうございました。

春に向けて

大寒の今日、とても冷たい朝でした。予報によると来週はこの冬最大の寒波が到来するとか・・・。

学校は今週、花植え週間、全校児童が一人一鉢の準備を進めました。3月の卒業式や4月の入学式をたくさんの花で迎えようと、子ども達一人一人が準備に取り組んでくれました。

福小の皆さん、いずれ来る春に向けて、心をひとつにしてお世話を続けましょう!