学校ニュース

2022年12月の記事一覧

本年もありがとうございました!

本年最後の一週間を迎えました。子ども達は先日から冬休みに入り、子ども達のいない学校は何だかとても寂しさを感じます。

さて、本年も本校のホームページを多くの方にご覧いただきました。本当にありがとうございました。令和4年、2022年のアップロードは今回をもって終了とさせていただきます。

新学期は、1月6日からのスタートとなります。

新型コロナの状況は年末年始も引き続き心配されるところですが、一人でも多くの子ども達との再会を楽しみにしております。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

令和5年、2023年も串間市立福島小学校をよろしくお願いします!

2学期終業の日

全国的に真冬の到来となった今日、本校の2学期終業の日でした。

終業式は、折からのコロナ感染の対策のため、全校放送で実施しました。教頭先生の開式の言葉の後、児童代表の作文発表、校長(私)の話、閉式の言葉 でした。 

【1年生の作文発表】

【3年生の作文発表】

2人とも自分をよく見つめ、2学期に頑張ったことや次の目標がとてもわかりやすく書かれていました。発表もとても堂々としていて、素晴らしかったです。

【校長の話】

終業式後は、冬休みの過ごし方についての各担当の先生からのお話でした。

【生徒指導担当の先生の話】

※内容は、本日、生徒指導だより9号をアップロードしていますので、ぜひご覧ください。

【保健室の先生の話】

※内容は、本日、保健だより12月号児童用をアップロードしていますので、ぜひご覧ください。

この後、表彰の紹介を行い、全体での時間は終わりました。

 終業の日、その他・・・・

 とても冷たい風が吹く朝でしたが、実は始業式の直前、福島小にも雪が降りました!降ったというより、舞い散ったという表現が適切かもしれませんが、この串間市内では本当に珍しい雪に、子ども達は大喜びでしたよ。

明日から、いよいよ冬休み。安全で楽しく充実した毎日になること、そして、明るく清々しい新年が迎えられることを職員一同、心から願っています!

門松がお目見えです

環境整備員さんが、写真のような立派な門松を作ってくださいました。福小も一気に年末へ突入、新しい年が近づいている実感です。

子ども達の2学期はいよいよ明日までとなりました。

清掃時間の子ども達

朝はとても冷え込みましたが、日中は太陽の光が心地よい今日、子ども達の楽しみな昼休み時間は、運動場や中庭で元気に遊ぶ子ども達の姿がたくさん見られました。

写真は、そんな今日の昼休みの終わりごろです。以前にも紹介したことがありましたが、清掃時間が近づくと、写真のような光景が校内のあちらこちらで見られます。

清掃時間の始まりのチャイムを待っている子ども達の様子です。

いつもチャイムの音に合わせた黙想をして、清掃に取り掛かっていますが、それぞれ担当する場所を福小の子ども達は、いつも熱心に取り組んでくれています。

年末に入り、よりいっそう学校をきれいにして、新しい年を気持ちよく迎えたいものですね。

図書室には

クリスマスシーズンにちなんだ本が置いてありました。

当日まであと一週間。そして、2学期もあと5日となりました。

地区集会

先日は、地区集会を行いました。年末の慌ただしいこの時期、また、冬休み期間の生活もふまえて、地区での安全な過ごし方について地区担当の先生から子ども達へ話をしました。

写真は、体育館の様子です。3つの地区が分かれてそれぞれの担当の先生のお話を聴きました。また、各教室でも集会を行いました。

秋山小学校との交流会

午前中2校時と3校時に、秋山小学校の子ども達を本校にお迎えしました。昨年度は実施できませんでしたが、感染対策を講じた上で、関係する学年での交流を行いました。

【2年生】

生活科の活動を一緒に行いました。手作りのおもちゃまつり、楽しかったですね。

【3年生】

体育館で体育を一緒にしました。子ども達が中心となった活動が進められていました。

【4年生】

外国語活動の時間でした。コミュニケーション活動がふんだんに取り入れられていました。

【6年生】

算数の授業でした。新しいお友達が増えた嬉しい時間でした。

【お別れ】

4年生の子ども達が折り紙のプレゼントを作って手渡してくれました。また、環境整備員さんも手作りのクリスマスリースを秋山小の子ども達一人一人に準備してくださいました。

秋山小学校の皆さん、これからも同じ串間市内に住んでいる大切な仲間です。引き続き、どうぞよろしくお願いします!

読書祭り

昨日に引き続き、今日の昼休みも読書祭りということで、高学年の子ども達が図書室で3年生の子ども達を相手に「本探し」の企画を実行していました。いつも使っている図書室が、この時間は、少し違った空間になりましたね。

掲示板

福小のたくさんの子ども達が利用している通路に、掲示板があります。この掲示板の一角に、環境整備員さんがその時々に撮影された写真が掲示してあります。

今日見てみると、先日の持久走大会の写真がたくさん掲示してありました。福小の子ども達の表情に心が和む瞬間でした。

※ 本日、ほけんだより12月号をアップしました。感染症に関する記事を掲載していますので、どうぞご覧ください!

朝の読み聞かせ

今日は、3年生の各教室に読み聞かせボランティアの皆様に入っていただきました。寒い朝でしたが、子ども達のためにいつもありがとうございます。